スポンサーサイト 
ハンドメイドでもできること 
大震災から一週間がたちました。
連日の報道で、被災地での厳しい現実を目の当たりにして言葉もありません。
どうか、助かった命が1人でも多く救われますように…

復興復旧に懸命に動いて下さっている方々には、本当に頭が下がります。
被災地で命懸けで作業に当たっている方々、支援物資を運ぶために、
様々な地域で物流に携わっている方々、医療関係や自治体の方々…
まだまだたくさんの皆さんが、懸命に動いて下さっているのだと思います。
本当にありがとうございます。

被災を免れた私たちに出来る事は、出来る範囲で募金をして、
少しでも節電して、無意味な買占めなどをしないことですね !

そして、ハンドメイドが少しでも役に立てるなら…と活動を始めている方も
たくさんいらっしゃると思います。

昨日より、私も利用させて頂いている毛糸や麻紐のお店「CIELO」さんが、
お客様と協力して、手作り小物を被災地へ送る活動をはじめられました。
私も少しでも何かできたら…という思いで、呼びかけに参加する事にしました。

折鶴の替わりに役立つものを送ろう ! と、寒い被災地に、毛糸で膝掛けや
マフラー、ルームシューズなどを送るそうです。シュシュやミサンガなども…
私は編み物が出来ないので、ヘアゴムなど実用的なものをお送りすることに
しました。

このブログを読んで下さっている方は、ハンドメイドが好きで、編み物が
お得意な方もたくさんいらっしゃると思いましたので、ご紹介させて頂きます。

「応援ミサンガやシュシュを贈りましょう!! 」

念の為CIELOさんに問い合わせたところ、

「編み編み以外でもみなさんが元気に笑顔を取り戻せるアイテムなら
なんでもいいですよ」

というお返事を頂きました♪
詳しくは、上記のCIELOさんのエントリーをご参照下さい。

被災地へ必要な救援物資の運搬に、支障のない範囲での活動だと思います。
私も自己満足ではなく、少しでもお役に立てるものを作りたいと思います !
 
よち #-
 
了解で~すv-221
私も何か編めないか、ごそごそやってみますねv-238
みこ #-
 
私もハンドメイドでできることないかな?って思ってました。
素敵な活動ですね。
教えてくれてありがとう~!
ここみ #zlAQJbYM
★よちさん★ 
ありがとうございます~ !
よちさんは編み物がお得意でいらっしゃるから、
きっと暖かなものができますよね♪
私も少しでも役に立ちそうなものを作りたいです。
頑張りましょうね~ !
ここみ #zlAQJbYM
★みこさん★ 
やっぱり ? 私も落ち着いてきた頃から、ずっと考えてました。
この呼びかけを見つけた時は、すごく嬉しかったです。
みこさんのシュシュとかうさちゃんとか、子供たちが大喜びしそう !
一緒に頑張ろうね~ !
★Kiyono★ #-
 
そんなにたくさんは出来ないけれど・・・
ちょっとだけでもお力になれたらいいなぁ~
実用的で可愛くて ほっこりできるもの♪
何か考えてみますね~♪
ここみ #zlAQJbYM
★★Kiyono★さん★ 
わぁ、ありがとうございます !
編み物の達人★Kiyono★さんなら、素敵なものを作って頂けそう♪
ほっこり可愛くて実用的なんて、最高ですね~ !
みんなの「ちょっとだけでも」の気持ちがたくさん集まって、
大きな輪になればいいなと思います。頑張りましょう~ !
ねこのて #-
 
なかなかこちらにコメントを寄せることが出来ずごめんなさい!
どうにも選ぶ言葉が暗くなりがちだったので、
書いては消しを繰り返しておりました。
ここみさん、チェスカさん共、ご無事で良かったです!
私は縫い物、あみものが全くダメなので、お力になれませんことを
お許し下さい。
私なりに出来ることを探していきたいと思います。
まだ寒さが残っていますので、どうぞお身体大切になさって下さいね!

ここみ #zlAQJbYM
★ねこのてさん★ 
こちらこそ、読み逃げばっかりでごめんなさい !
綺麗な石や猫ちゃんたちの画像に、本当に癒されてます。。
ゴールデンラブラドライト、初めて見たけどすごく綺麗でした♪
私もチェスカも何事もなく無事でした。ご心配頂いて
本当にありがとうございます ! 大丈夫です(^-^)b

私も編み編み&縫い縫いは、全然ダメなんですけれど、
送ってもご迷惑にならなそうなものを選んで作っています。
それぞれが出来る範囲で、少しでもいいから、辛い思いを
された方のお役に立てると良いですよね !

秘密にする


