スポンサーサイト 
少し落ち着きましたが。。 
あの大きな地震から3日目の夜になりました。

被災された方々、避難生活をされている方々、ライフラインの復旧を待たれて
方々に、心からのお見舞いを申し上げます。
また、犠牲になった方々に、心からご冥福をお祈り申し上げます。

ブログのお友達の皆さん、無事が確認できて本当に嬉しかったです。
大変な状況の中、無事を知らせて下さって、本当にありがとうございました。
心配して下さった皆さんにも、心からお礼を申し上げます。
あとは仙台の親戚と連絡が取れれば良いのですが…とても心配です。

相変わらず余震は続いていて、もう自分が揺れているのか余震なのかが
判らなくなってきました。ベッドで横になっても揺れている気がするし…
地震当日の夜は、点けっ放しだったテレビから、何回も緊急地震速報の
アラート音が流れて、朝まで眠れませんでした。
あのアラート音がすごく怖くて…緊張するんですよね。。

それでも、甚大な被害の情報が次々と伝えられる中で、いつもとそんなに
変わらない生活を送れていることに、感謝せずにはいられません。

当日から今日までの、私の周りの様子を記録しておきたいと思います。
地震直後から電気・水道・ネットは通常通り使えていました。
ガスは非常停止装置が作動して止まっていたので、大きな余震がおさまったのを
確認してから復帰させました。
携帯は繋がりにくかったけど、メールは比較的スムーズに送受信可能でした。

家族全員と親しいお友達、仕事先の方々とも、順次連絡がとれました。
携帯は音声通話は殆どダメで、全てメールのやりとり。
固定電話は大丈夫でだったので、かかってくる電話は受ける事ができました。

首都圏は鉄道のほぼ全て…JR、私鉄、地下鉄などが運転見合わせだったので
父や友人の何人かは帰宅困難者に。何時間もかけて徒歩で帰宅したそうです。
実家の弟は、勤め先の車で同僚3人を送り、本人は午前3時頃何とか帰宅したとか。
とにかく渋滞が酷くて大変だったみたい。。

私は自宅でニュースとネットで情報を集めながら、チェスカと一緒にじっと待機。
チェスカはいつもと変わらない様子だったので、あまり動揺していなかったのかな。
やっぱり動物は、自然で起こることには強いのかもしれないですね。
普段通りのにゃんこの様子に、ずいぶん励まされたような気がします。

本当はいろいろ心配で、家族や友達にもメールをしたかったけれど、ただでさえ
繋がりにくいという状態だったので、できるだけ不要不急のメールは控えました。
これからは電気も、今まで以上に節電していかなければなりませんね。

*******************************************************

昨日今日は、計画停電に備えて、いろいろ買出しをしてきました。
東京23区内でも私の住んでいる地域は、明日は停電はないという事だけど、
念の為に、懐中電灯を強力なLEDタイプに買い替えました。
猫関係のものを一通り買い足し、食料品と水も買ってきてちょっと安心。
スーパーは品切れのものが多かったです。

停電中は携帯のワンセグが頼りなので、予備の電池パックをゲットしてきたし、
ラジオはDMPでなんとかなりそうだし…。
初めての経験でドキドキしますが、落ち着いて乗り越えたいと思います。
 
よち #-
 
ここみさんも大変な中、こうしてご様子をお知らせして下さってどうもありがとうございます。
やはり、こうして無事を知ることができるとほっとします。

地震発生当初から報道により状況の推移を見ていますが、今も震えがくるほどです。
東京・神奈川には家族や友人がいますが、やはりなかなか連絡がとれず心配しました。

ツイッターはこちらでは当初接続自体ができず、また今も安否確認などに利用されていますので、サーバーを守る意味で携帯からの利用を控えています。

チェスカちゃんがいてくれて本当に良かったですね(^-^)心強いです。
関東一円も計画停電とのこと。
まだ当分は大変な状況が続くと思いますので、くれぐれも気をつけて下さいね。

☆のぶ☆ #qsvP4ThM
 
ご無事でよかったです!
連絡の取れない親戚の方、ご心配ですね。
ご無事であることを祈っています。

地震のアラート音、本当に怖いですね!
私も地震のあった夜はあのアラートが怖くて全然眠れませんでした。

うちは計画停電区域なので、多分明日から3時間の停電生活が始まります。
不便なこともありますが、被災地の方はライフラインがない中生活されていて…自分はまだ幸せだなと思います。

被災地の一日も早い復興を祈って生活していきたいと思ってます~。
ここみ #zlAQJbYM
★よちさん★ 
お返事が遅くなってごめんなさい !
ご心配頂いて、本当にありがとうございます。
私もブログやツイッターで、皆さんのご無事を知ることが出来て
本当に嬉しくて安心できました。
まだ大変な状態が続いているし、関東も余震が絶え間ないですが、
被災していない私たちが、なんとか頑張っていくしかないですよね !
私の住んでいる区も計画停電になりましたが、うちはエリア外で
今のところ停電にはなっていませんので、大丈夫です。
チェスカに癒されつつ頑張ります ! 
ここみ #zlAQJbYM
★☆のぶ☆さん★ 
お返事が遅くなってごめんなさい !
☆のぶ☆さんも大変なところ、本当にありがとうございます。
仙台の親戚は1件は大丈夫そうですが、あと2件まだ連絡がとれません。。
電話が通じないだけだと信じて、連絡を待っています。
緊急地震速報のアラート、本当に怖いですよね。もうやだあの音…;;
そちらは停電でいろいろご不便だと思いますが、私も備えをして
待機しています。私も出来る事をしながら生活していきたいです。
大変な時だけど、頑張りましょうね !


秘密にする


