スポンサーサイト 
ワックスコードのブレス 
先日会ったお友達に、天然石ブレスのオーダーを頂きました。
彼女は最近、金属アレルギーがあるみたい…ということなので、できれば金属系の
金具を使わないものがほしいとの事。

でもゴムブレスはNGで、ビーズ編み込み系 ( ステッチとか ) のものではなく、
更にできればあまりカジュアルすぎないもの…という、私にとっては難題です(^-^;)

真っ先に浮んだのはヘンプだけど、かなりカジュアル寄りな気がするし…
レザーはどうかな ? と思ったもののデザイン的にちょっと難しそう。
やっぱり基本形はヘンププレスを参考にして、フロントに石を配置して、サイドを
短く編んでみようという事に。。

編み編み系は苦手だから、肝心のヘンプアクセを作ったことがありません(^-^;)
ちょっと興味はあったし、折角の機会だから頑張ってみることにしました。
編み方の説明をしてくれてるサイトさんを巡り、動画の解説も何回も見て練習 !
ヘンプは持っていないので、手持ちの在庫の中から、細めのワックスコードを
使って作ってみました。

brace52.jpg

とりあえずイメージ固めの為の試作第1号です。
0.5mmのワックスコード2種類を使って、基本の平編みで作りました。
試作なので、インドビーズとランプワークビーズを使ってみたのですけれど、
色あわせを適当にやっちゃったので、すごく地味~な感じになっちゃった(^-^;)ゞ

自分の中にあったイメージとか、使う素材のサイズ関係とか素材感とか、
やっぱり手を動かして、自分で作ってみないと判らない事が多かったけど
方向性が見えてきました。
苦手と避けてきた編み方も、以外といけるかも♪ というのが最大の収穫です♪

自分でも編めそう…と思うと、ヘンプアクセもやってみたくなっちゃいました。
ヘンプって、原色系の派手な色とか、素朴なものっていう先入観があったし、
そもそもヘンプってよく判っていなかったけれど、ちょっとお勉強しました。
こういうときネットって本当に便利 ! 固定観念はダメですね(^-^;)

ヘンプ系のショップは今までノーマークだったのですが、いそいそと検索(笑)。
そうしたら、とっても綺麗なお色のものがいっぱいあってビックリでした !
 
ヘンプ以外にも、他の素材もちょっと試してみたいものもあって、いろいろ注文
しちゃいましたよ♪
試作の続きは、素材が届いてから。。届くのが楽しみだな~(*^m^*)

**************************************************
☆試作頑張って ! と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
 
ぷー #-
 
オオー♪ ここみさんもついにヘンプに挑戦ですね。
見ているだけでは分からなかったことが、 いろいろとあるんですね。 編み方自体はさほど難しい物ではないけれど、 糸や石の組み合わせはここみさんのセンスが出てくるでしょうね。 今からと手も楽しみです。

私も糸だけは購入済みなんですよ。 
ここみ #zlAQJbYM
★ぷーさん★ 
はいっ♪ついにヘンプに挑戦してみました !
ワックスコードで編んだので、正確にはヘンプではないんですが(^-^;)
でも材料は注文したから、近いうちにヘンプデビューできそうです♪
編み方は、レシピで見るよりやってみた方が判り易かったので、
ステッチをやって見た時と同じ感覚でした。
自分らしさが出せるように頑張ります ! ぷーさんのヘンプも拝見したいです♪
ミルキードロップ #-
 
ここみさんのヘンプ!!
網目が揃っていて綺麗ですね~♪
アジアンブレス用にと練習したものの
平編みしか編めない私^^;
ワックコードも落着いたお色目が揃っているので
ここみアクセのトータルイメージに合っていると
思いますので ショップでの販売もOK!ですね~
これからが凄く楽しみになってきました!!
るしお #-
届きました 
本日、ストラップが届きました。
この色だったらいいなって
思ってたのだったので凄く嬉しいです。
これからも、ここみサンの可愛い作品を
楽しみにしているので頑張って下さいね。
ヘンプ、私には敷居が高そう・・・・
ここみ #zlAQJbYM
★ミルキードロップさん★ 
まだヘンプが手元にないので、質感が判らないのですが、
ワックスコードやアジアンノットの紐 ( 名前が判らない~ )でも
いい感じで作れそうですよね。私も平編みしかできないけど(^-^;)
トータルイメージに合っているなんて、ありがとうございます♪
ショップに並べられるかは、その部分で不安があったので
すごく嬉しいです ! 自分らしい作品が作れたら良いな♪
ここみ #zlAQJbYM
★るしおさん★ 
ストラップ、無事にお届けできてよかったです♪
しかもご希望だったお色がお手元に…私もどの色がどなたの元にいくのか
判らなかったので、ご希望のお色で嬉しいです !
これからもマイペースで頑張りますので、また遊びにいらして下さいね !
ヘンプは私でも出来たから、きっとどなたでも出来ると思いますよ~♪

秘密にする


