スポンサーサイト 
アメジストのルースで♪ 
GWも母の日も終わり、気がつくと5月も1/3過ぎてしまいました(^-^;)

仕事とショップの更新がひとまず終わって、今週は少し余裕が出来そうです♪
できるだけ時間も無駄にしないで、頭の中にあるイメージを形にできるように
制作していきたいと思っています。

昨日はブログをお休みしてしまいましたが、制作はしていましたよ~ !
アメジストのルースを使ったネックレスです。

s_nek79_1.jpg

以前ご紹介した小さなルース(裸石)。
なかなかいいセッティングがなくて、これなら、と思って試しに購入しても
微妙にサイズがあわなかったり…という事も多かったのだけど、
なんとかひとつサイズのあうパーツを見つけたので、早速セットしてみました。

s_nek79_2.jpg

かなり寄って撮影したので大きく見えますが、石の大きさは1cm以下なので
モチーフ全体で2cm四方くらいです。
ローズに近いアメジストはほぼノーダメージ、カットもシャープで綺麗~♪
ネック部分は何も手を加えず、シンプルなカットボールチェーンのみです。
ちょっぴりリアルジュエリーっぽい雰囲気になりました☆

ルースをセットする条件って、結構いろいろ難しいです。
別にルールがあるわけじゃないけれど…一般的な規格サイズでない事も多いし、
できるだけ綺麗に見せたいし…とか(^-^;)
これは結構いい感じに仕上がったので、かなり嬉しいです♪

**************************************************
☆シンプルだけど綺麗だね♪ と思って下さったらポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
 
みこ #-
 
なるほど~、セッティングと石のサイズが合わないとダメだもんねぇ・・。
レース模様のような繊細な感じがアメジストにぴったりだと思いますよ~♪
何となく涼しげな雰囲気もしていいですね。

ホント、もう5月も10日も経ったんですね。
早いですよね~。
あっという間に歳取りそうよ^^;。
ぷー #-
 
わー♪ これは綺麗な宝石質みたいなアメジストですね。
とっても綺麗。 こんな石はシンプルにするのが一番ですね。
とってもステキです。   ポチコ!!
ミルキードロップ #-
 
すごく綺麗なアメジスト!
セッティングもぴったりでジュエリーのカタログに
載っていても不思議じゃないくらい素敵♪
シンプルなデザインのほうが上品さが際立ちますね!
べに #-
 
きれいなアメジストですね~。
合うセッティングを探すのは大変なことなんですね。
大きさだけでなくデザインも大切ですものね。
豪華でエレガントなネックレス!
胸元にきらりと光って素敵でしょうね~。
ロゼ #ZKhxdi3Y
 
お久しぶりです><
読み逃げ状態が続いてましたが、やっとこさおちついてお邪魔できました!

とっても素敵なアメジスト~
セッティングもとっても綺麗です(*^_^*)
シンプルさがかえって上品な感じになって素敵です♪
ポチこ~
ここみ #zlAQJbYM
★みこさん★ 
そうなんですよ~普通に底が平らな石なら、強引に接着剤で付けると
いうこともできるんだけど ( あまりやりたくない。。 )、
これは底が尖ったタイプなので、なかなか難しかったです(^-^;)
レース模様みたいなセッティング…言われるまで意識していなかったけど、
ほんとですね ! 涼しげなんて嬉しい嬉しいです♪ ありがとうございます!
5月は特に時間が経つのが早い~みこさんは今月お誕生日ですね(*^-^*)
ここみ #zlAQJbYM
★ぷーさん★ 
きゃ~ ! 宝石質なんて嬉しい♪ 一応お店ではそう書いてありました♪
透明度が高いので、オープンバックで合う大きさのセッティングを
探すのに時間がかかりましたが、その分綺麗にセットできました。
やっぱり綺麗な石は、綺麗なまま作品にしたいですよね♪
シンプルなネックレスだけどお気に入りです。ありがとうございます !
ここみ #zlAQJbYM
★ミルキードロップさん★ 
うわ~♪ めちゃくちゃ嬉しいお言葉、ありがとうございます !
ジュエリーカタログに載っているようなんて…光栄です~♪
リアルジュエリーにはなかなか手が出ない事も多いですが、
手軽にちょっとリッチな雰囲気を味わえるのも、ハンドメイドの良さですね !
セッティングがいい雰囲気だったので、シンプルに作りました(^-^)v
ここみ #zlAQJbYM
★べにさん★ 
そうなんですよね。今回はセッティング探しに時間がかかりました(^-^;)
天然石のルースは、規格品の大きさのものは少ないくらいで、
ちょっと特殊な大きさや形が多いので、セッティング探しは苦労します。。
でも合うパーツを見つけたときは、その分すごく嬉しいです~♪
豪華でエレガントなんて、本当に嬉しいな~ ! ありがとうございます !
ここみ #zlAQJbYM
★ロゼさん★ 
落ち着かれたようでよかったです ! どうぞお気になさらず~♪
まだお忙しかったりすると思いますが、ご無理なさらないでね~!
やっと見つけたセッティング、お褒め頂いてありがとうございます !
トップに注目して頂きたいので、ネック部分はシンプルにチェーンだけに
してみました。かえって上品なんて本当に嬉しいです♪
本当にありがとうございます~ !。。ていうか、今日サプライズが…! !

秘密にする


