スポンサーサイト 
金具の在庫チェック 
昨日あたりから、やっと暖かくなりましたね~♪
桜が終わった公園も急に若葉が増えてきて、ようやく春らしい雰囲気に…
このまま暖かくなってくれるといいんだけど。。

只今お仕事モードなのに、今日は金具や資材の在庫チェックにずいぶん時間を
かけてしまいました。
明日は仕入れに行く予定なので、けっこう本気になってチェックしちゃった !
細かくメモしていかないと、うっかり忘れてくる事が多いので…(^-^;)ゞ

チェックをしながら、手元に出しておく使用頻度の高い金具類の整理も。
今まで使っていたケースが微妙に使いにくかったので、100円ショップで見つけた
新しいケースに入れ替えてみました。

case2_1.jpg

仕切りが稼動するタイプで、最大12コマに仕切れるのですが、小袋に入れたまま
収納したいので、大きく6マスに仕切ってみました。ピッタリサイズで嬉しい♪
Tピン・9ピンを線径ごとに分けて、他には丸カンとカニカン・アジャスターなどを
収納しました。色別に5つ作ってだいぶスッキリ~♪

ピン類もカン類もその他の金具も、ストックは別のケースにいれてあるのだけど、
手元に出しておく分の残量が一目で判るようになったので、かなり効率がよくなった
ような気がします(^-^;)

case2_2.jpg

増えてきたグリフィン糸や、整理に苦労していたナイロンコートワイヤーも、
ついでに新しい場所にお引越し。
頂き物のクッキーの可愛い缶が、まるであつらえたかのようにピッタリ !
一緒に使うボールチップやつぶし玉、U字金具なんかも綺麗に収まりました♪

あとはAW類をなんとかしたいなぁ~と思っているのだけど。。
なかなかいい収納方法がなくて…ひとつひとつは細かいけど、嵩張るものって
結構困りものですね(^-^;)

さて、気が済んだので(笑)、明日出掛けるまでに仕事を終わらせられるように
今夜ももうちょっと頑張りまーす !
明日はお天気が下り坂らしいけど、雨が降らないといいな~(^-^;)

******************************************************
☆スッキリ収納でよかったね ! と思って下さったらポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
 
べに #-
No title 
すっきりして気持ちいいの、すごくよくわかります。
もう~いつも心の隅に引っかかってることなんですよね。
どうにかしないとって・・。
金具類の在庫管理がいい加減なので、足りなくなってから駆け込むということを繰り返しています。
反省・・・。
私も見習ってやりま~す!

最初、「かな狂い」と出てしまった・・アセアセ
む~ #-
 
すっきりと整理すると気分いいですよね♪
む~も見習います(≧∇≦)
お天気がもつといいですね♪
ぷー #-
No title 
金具類の整理、 本当に困りますね。 サイズがいろいろで、 私ももう少しここみさんを見習わなくっちゃね。
100均で良いケースがあるんですね。 探しに行ってこようかな。 すっきりすると気持ちが良いですよね。
ここみ #zlAQJbYM
★べにさん★ 
おかげさまで、だいぶすっきり整理できました♪
心の隅にいつも引っかかってるの、私も判る気がします !
金具とかパーツの収納は、本当にいつも悩ましいですよね。。
私も在庫管理はアバウトなので、たまに棚卸しのような事を
しないと、なかなか把握できないんですよ~。
「かな狂い」、笑ってしまいました ! 妙におかしい…(^m^)
ここみ #zlAQJbYM
★む~さん★ 
うんうん、スッキリすると制作も捗るような気がしますよね !
今回は金具類だったけど、本当は他のビーズたちも整理したい…
でもやり始めると、きっと収集がつかなくなる気がします(笑)
お天気は、浅草橋にたどり着く前に小雨が…(^-^;)
明日は晴れの予報になってたから、明日にしたら良かったかも。。
ここみ #zlAQJbYM
★ぷーさん★ 
そうなんですよね~金具類って、サイズがいろいろなので
なかなか綺麗に整理できませんよね(^-^;)
私も基本的に整理整頓は上手じゃないので(笑)、いつも苦労してます。。
今回はなんとか使いやすくなったような気がするので、ちょっと嬉しいです♪
このケースは、100円ショップのキャンドゥで購入しました。
ちょっとラメが入っているけど、可動式の仕切りがなかなか便利ですよ !

秘密にする


