スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サフィレットのピアス 
先日、ショップでお買い物下さった方から、ピアスについてのリクエストを
頂きました。
リクエスト頂いたのは「耳元でチェーンが揺れる一粒タイプのピアス」。

最初は天然石で考えていたのですが、あいにく手元にちょうどいい石がなくて。。
他の素材を探していたところに、ふと目に付いたのがサフィレットです。

以前買っておいた、とっておき素材のサフィレット。
一粒でも存在感があるので、チェーンに下げただけのごくシンプルなピアスに
仕上げました。

piace12_1.jpg

サフィレットとは、チェコスロヴァキアで生産されていたヴィンテージガラスです。
1930~1960年頃に製造が中止され、その独特の製法は門外不出とされていた、
とかで、現在も製法が不明のままだそうです。
サファイア色のガラスをベースに、金などを調合して独特の色合いを出していると
いわれているそうですが、現在は同じような色を出す事が出来ない為に、製造する
ことが出来ないとか。。

ヴィンテージを扱っているショップさんで、たまに見かけますが、貴重なものだから
お値段も素晴らしいです(^-^;)
私が購入した頃は、それでも手が届くお値段でしたが、今は人気がある為なのか、
為替レート等の影響か、お値段が高騰しているようです。

piace12_2.jpg

写真では、実物の素敵な輝きがお伝えできなくて、すごく残念なのですが… !
ブルーや赤紫、ココア色のような独特の輝きが、いつまで見ていても飽きないと
いうか、本当に神秘的なんですよ~♪ ぜひ実物を手にとって見て頂きたいです !

こちらは数量限定で、明日の朝にはショップに並んでいると思います。
興味のある方は、ぜひお早めにチェックしてみてくださいね !
発送前の方は、同梱もOKですよ~♪

******************************************************
☆サフィレット、見てみたい~♪ と思ってくださったら、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
 
みこ #-
 
キラキラした輝きも素敵だけど、こういう控えめな感じの輝きも素敵♪
大人の女性に似合いそう~!!
今も製造過程が分からないだなんてもったいないですね・・。
べに #-
 
ほほぉ~、またひとつ勉強になりました。
素敵な素材を自らのセンスでさらに輝かせるというのはアクセサリー作家さんの醍醐味ですね。
出会いと閃きは大切ですね。
一度実物を見てみたいですね~。
画像でもきれいですが神秘的というのは惹かれます。
☆P!
ぷー #-
 
これと似たような色のヴィンテージを持っています。
本当に虹色できれいですよね。 もう製造できないというのはとても残念ですね。
ここみ #zlAQJbYM
★みこさん★ 
スワロみたいにカットがいっぱい入った、キラキラしたのも大好きだけど、
こういう落ち着いた、内側から溢れてくるような輝きも素敵ですよね♪
確かに大人の女性に似合う感じかも~ ! ありがとうございます !
今は製法がわからないって、本当に勿体無いよね…こんなに綺麗なのに。
日本でも海外でも、伝統の技を受け継ぐのって、難しいんですね(^-^;)
ここみ #zlAQJbYM
★べにさん★ 
勉強になっただなんて♪ ありがとうございます !
ヴィンテージの世界も天然石と同じで、とっても置くが深くて。。
私もまだ手にしたことがないものがいっぱいあるんですが、
縁があって手元にやってきたヴィンテージたちは、少しづつご紹介して
いきたいと思っています♪ほんと、出会いって大切ですね !
ここみ #zlAQJbYM
★ぷーさん★ 
ぷーさんもサフィレット、お持ちですか(*^-^*)
私は勿体無くてなかなか使えなかったですが、今回思い切って
使ってみました。ルースの状態で眺めているより、なんだか生き生きと
してきたような気がします♪ぷーさんのお持ちのものも拝見したいなぁ♪
サフィレットの製法を受け継いでいた一族が、絶えてしまったために
今は生産できないのだとか。。本当に残念ですよね。

秘密にする


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。