スポンサーサイト 
元クラフトマックスの皆さんへ♪ 
元クラフトマックスの皆さん、そろそろこちらにも慣れてきた頃でしょうか?

まだ2.3日しか経っていないので、なかなか大変だと思いますけれど、
ゆっくり少しづつやっていけば、きっと大丈夫だから、頑張りましょうね!

今回は「テーマ」を設定しましょう ! というお誘いです。
「テーマ」というのは、新しく記事を書くときの投稿画面で設定できるもので、
ジャンル別の詳細…一種のコミュニティです。
「☆縞々ねこって☆」のシマコちゃんが、立ち上げてくれました

新しい記事を書くときに、設定(プルダウンから選択)しておくと、
ジャンル別コミュニティのページで、元クラフトマックスの皆さんの更新状況が、
一目でわかるようになりますよ(*^-^*)

設定は超簡単! 下の画面を見てください。

tema.jpg

これは、FC2ブログで新しく記事を書く時の投稿画面ですが、
ピンクで囲ってあるところの「テーマ」をプルダウンさせると(右側のちっちゃな三角をクリック!)「☆★手作り仲間★☆」っていう項目が出てきますので、
それを選択するだけ!

そうすると投稿後のご自分の記事に「テーマ」という欄ができるはず♪
これで、コミュニティのページに、書いた記事が反映されます。

ただ、使っているテンプレートによっては「テーマ」という欄が表示されない場合も
あるようですが(私がそうなんです)、コミュニティには
反映されているので、心配しなくても大丈夫です

コミュニティのページに反映される=誰がどんな記事を書いたか判る、なので
これまでのように、みんなの更新状況が判るようになります(^-^)v
クラフトマックスさんのように画像はないですが、ずいぶん便利になりますよ☆

ちなみに、どんな風に反映されてるか確認する場合は下のリンクからどうぞ!
このページをブックマークしておくと、一発OKで便利ですよ~!

http://blog.fc2.com/theme-171978-46.html

シマコちゃん、ありがとう~! みんなでどんどん活用しちゃいましょう~! (*^▽^*)

★ランキングに参加してみました。クリックよろしくお願いします★




 
しまったぁ~!! 
次の記事には テーマを入れなきゃ・・・ って 思っていたのに 忘れてたぁ~!! (--;)

にゃんこがいて・・・ お魚いっぱいで・・・
ここみさんらしい 癒されるお部屋です~♡
これからも 仲良くしてくださいね~♪
みこ #-
ありがとう~♪ 
縞々ねこさんのテーマを・・・という記事を読んで何となく「☆★手作り仲間★☆」を選んだけど、それからどうしたらいいのか分かっていませんでした^^;。
これでバッチリ了解しました!!
ここみさん、ありがとう~♪
yuko #-
ありがとうございます 
参考にさせていただきます~
管理画面のページが前のより一杯あるので、なにがなにやら。
これからもよろしくお願いいたしますv-238
きゃしー #-
 
勘違いで,違うテーマ選んでました^^;
さっそくテーマ選びなおしました。
fc2でコミュニティも作れるから
みなさんが落ち着いたら作りますか~?
きゃしー #-
 
あっ,それともこのテーマ=コミュニティなのかな???
チョエちゃん #-
 
とっても素敵な提案ありがとうございました。
早速やってみたのですが、やっぱり私にはできないの。。。
もう1度チャレンジしてみますね。
わた #-
はじめまして 
はじめまして
http://sugartrick.netのわたといいます
移転作業お疲れ様でした
mixiの方には告知させて戴いてましたが、今回、皆様の移転先を勝手にアンテナ登録させて戴きました
本来は良い行為ではない事は勿論わかってますが、閉鎖後では作業が難しくなる事が予想されましたので本当にごめんなさい
もしよろしければ、
http://starss.jp/sugartrick
http://a.hatena.ne.jp/c-max/
のアンテナの方にそのまま登録させて戴ければ、嬉しいです
また、他にも何人かRSSを集めている方がいらっしゃるのでその方にデータをお渡しする事をお許し戴ければ幸いです
ここみ #zlAQJbYM
★★Kiyonoさん★★ 
あら~♪ お星様ふたつv-354になったよ~!ヾ(≧▽≦*)ノ
お忙しいのに遊びに来て下さって、ありがとうございます♪
ここはテンプレがいっぱいあるから、選ぶだけでも
一晩終わっちゃいますよね…って私だけ?v-356
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪仲良くして下さいね!(*^-^*)
ここみ #zlAQJbYM
★みこさん★ 
少しでもお役に立ててよかったです~!
こういう提案をしてくれたり、おつはさんが更新記録のブログを作ってくれたり、
本当にありがたいですよね(*^-^*) やっぱり素敵な結び付き…嬉しいですね♪
これで迷子になる確率も、ずいぶん低くなって、本当に良かったです!
ここみ #zlAQJbYM
★yukoさん★ 
わ~yukoさんだ~♪ いらっしゃいませ(*^-^*)
はじめての場所って、いろいろ戸惑いますよね。私も時々混乱してます(^-^;)
でもこちらの管理画面は使いやすい方だと思いますから、きっとすぐ慣れますよ♪
これからも元クラフトマックスの皆さんの様子がわかるのは、嬉しいですよね!
これからもどうぞよろしくお願いしますi-80
ここみ #zlAQJbYM
★きゃしーさん★ 
縞々ねこさんが新しいテーマを立ち上げてくれたので、とっても助かりますよね♪
この場合の「テーマ」と「コミュニティ」は基本的には違うものだと思うのですが、
実は私もよくわかっていないのですv-356
「テーマ」は、掲示板のスレッドみたいな感じで利用する為のもので、
「コミュニティ」はもっとmixiみたいな感じかなぁって思っているのですけれど(^-^;)ゞ
紛らわしい説明になっちゃってて、ごめんなさい! 
「コミュニティ」は、慣れてきた頃に、立ち上げてみてもいいかもですね♪
ここみ #zlAQJbYM
★チョエちゃんさん★ 
チョエちゃんさんの記事もちゃんと登録されて、テーマのページに
反映されていましたよ~! だから大丈夫~!(^-^)v
こういうテーマを作って下さって、とてもありがたいですよね♪
私の拙い説明でも、少しでもお役に立てていたら嬉しいですv-344
ここみ #zlAQJbYM
★わたさん★ 
はじめまして! いらっしゃいませ♪
私もクラフトマックスさんでは読み逃げしていました…ごめんなさい(^-^;)
いろいろと整備してくださって、本当にありがとうございます。
あまり知識がないものですから、お役に立てなくて申し訳ありませんが、
データはご自由にしてやって下さい♪ 私もせめてリンクだけでもさせて頂きますね!
いろいろお手数をお掛けしますが、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

秘密にする

 
トラックバックURL
http://cocomixdays.blog43.fc2.com/tb.php/4-4c565f6d

