スポンサーサイト 
合成水晶? 人工水晶? 
「ブルークォーツ」という商品名で販売されていた、さざれを使ったブレスです。
販売名が「ブルークォーツ」というだけで、もちろん天然の「青い水晶」では
ありません(^-^;) 
なにかしらの処理がしてあるか、ガラスだろうな~と納得して購入した素材です。
でもとろんとした優しいお色で、ちょっとカルセドニーっぽい雰囲気だったのです♪

センターにはチェコのお花と、サイドには天然水晶のラウンドカットを使いました。
チェコのお花はアレキサンドライトで、照明によってラベンダー色に変わります♪

brace2.jpg

天然の水晶に、青い色はほぼ存在しないそうなので(未確定要素もあるらしいけど)
これは間違いなく人工的な処理が加えられているのですが、その処理や加工の
種類も様々で、素人の私なんかには、加工の種類を見分ける事ができません(^-^;)
せいぜい、人工的な処理がされているのがわかるくらいです。
このブレスに使ったさざれは判りやすけど、中には判断も難しいものもあるし

ネットや本で調べたところによると、同じ人工的な水晶でも、加工の仕方によって
いくつかの呼び方があるみたいです。

水晶の成分と全く同じ成分を、人工的に"結晶"させたもの…これは「合成水晶」と
呼ばれることが多いようで、工業製品などに使われているようです。

もうひとつは「練り水晶」。水晶をいったん溶かして再び固めたもので、固める際に
着色をして様々な色をつけられるのが特徴とのこと。
このタイプは"結晶"していないので、単なるガラスと同じです。
これは安価で大量生産できるので、ビーズにもたくさん加工されているみたい。。

よく見る「クラック水晶」は、水晶の亀裂(人工的に亀裂を入れたもの)に染料を
浸透させて着色したものです。
もとの素材が天然水晶ではなく、「練り水晶」の場合が多いようですが…。
って、それじゃ「クラックガラス」になるのでは? と、個人的には思っています(^-^;)

この分類からすると、この青いさざれは「練り水晶=ガラス」になります(^-^;)
このブレスに使った「ブルークォーツ」は、どんな加工がされているんだろう、
と思って調べ始めたものですが、本当に奥が深いですね~。

私は素材が気にいれば、天然石でもガラスでも、あまり拘りなく使ってしまうタイプ。
天然石のビーズに関しては、強度や発色の向上の為に、何かしらの加工を
されているのが普通なので、個人的にはそれは全然問題ないと考える方です。
アクセサリーという性質上、綺麗で丈夫で長持ちした方がいいよね、と…♪

とは言っても、できるだけ天然の色を使いたいので、着色は敬遠したいですが、
宝飾品ではないビーズという素材上、それもなかなか難しいところです。
もちろん程度差はありますが、オニキスやガーネット、アクアマリン、カーネリアン、
アマゾナイト、ローズクォーツ…挙げていったらキリがないほどですもの~
加熱による色の改変(アメジストやシトリン、タイガーアイ等)もできれば避けたいけど、
そうすると現状だと使える天然石が、だいぶ減ってしまうのも事実なのです(^-^;)
一粒1000円単位の高価な石なら、リスクも減りますが、そうするとコストが
とんでもないことに~!


ただ、最終的な素材の身元(?!)は、やっぱり出来るだけはっきりさせたいです。
石の名前はもちろん(鉱物名と流通名が違う事も多いし、同じ名前でも違う種類と
して販売されているものも多いし…)、処理がしてあることは前提で、可能ならば
処理の種類も知りたいなぁ。。なかなか難しい事のようですけれど(^-^;)ゞ
それにはできるだけたくさんの石を見ること、自分の目を養う事が大事だな、
と思っています。

販売をする機会もあるので、これからも少しづつ勉強していきたいと思います。


******************************************
☆ランキング参加中☆どうぞよろしくお願いします☆





 
ちゃねはは #-
優しいお色ですね。 
メールの件で、ご面倒お掛けして済みませんでした。

ここみさんが仰る通り、優しいお色ですね。
このお色のトーンは、優しさを感じますね。
暖かさ、安らぎを感じます。いいわ~~。

なにより、ここみさんのものづくりに対する姿勢がステキ過ぎです。
だから、優しさが作品を通じて感じられるのですね。

ぷー #-
 
このブルーの色がとてもステキです。
たとえそれが人工加工されていたにせよ、色がすばらしいと購入の対象になります。
ここみさんの天然石への思いがひしひしと伝わってきました。勉強家なんですね。 尊敬してしまいます。
よち #-
素敵な色ですね♪ 
この青、とっても素敵な青ですねv-238
石は難しいですよね~(^-^;)
突き詰めていくと、同じ石でも産地で色味が違ったりもして。加工も色々だし、知らない石も山ほどで、ここみさんやおつはさんのところで毎回お勉強です(笑)
私は「色」で使いたい時と、「意味」で使いたい時で分けちゃうかも。私自身にあまりこだわりがないのは、性格が雑だからかも・・・(笑)
みこ #-
 
素敵なお色ですね~♪

青って自然界に存在しにくい色なんですかね?
花でも青はないし・・。
憧れの色ですね。

そして勉強家のここみさん。
またまた勉強になりましたよ~!
 
難しい問題ですよね~
こだわり出すときりがないし・・・
ヒーリング用のパワーストーンとして使うなら こだわるべきだ!!とも言われますが・・・
アクセサリーとして使うんだし 宝石屋さんじゃないんだし ある程度はねぇ~
硬度をあげる 発色をよくするなど あって欲しい加工もたくさんあるし どう見ても イミテーションでしょ!!ってものを 天然石と偽って使うのでなければ いいと思うし・・・
でも 天然かどうかを見抜くメガネみたいなものがあったら 欲しいかも~ 
ここみ #zlAQJbYM
★ちゃねははさん★ 
こちらこそ、メールの件ではお手数をお掛けしてしまって、申し訳ありませんでした。
どうぞよろしくお願いします(*^-^*)

このブルーは優しげなお色だったので、人工だと判っていても即ゲットでした♪
安らぎを感じて頂けるなんて嬉しい~! ありがとうございますi-80
もの作りの姿勢までお褒め頂いて、なんだか照れちゃいます~(^-^;)ゞ
綺麗で長持ち、そして正しい情報がお伝えできたらいいなと思っています♪
ここみ #zlAQJbYM
★ぷーさん★ 
そうですね、色と質感が気にいれば、私も購入してしまうタイプです。
ビーズで作るアクセは宝飾品ではないし、多少の事は妥協も必要ですしね(^-^;)
問題なのは、販売時の情報が少ない時なのですが、
それはもう自分の目を養うしかないしv-356
そんな、ぷーさんに尊敬とか言われたらお恥かしいですよ~!
勉強家というわりも、単に好奇心が強いのかも…(^▽^;)天然石の本は大好きです♪
ここみ #zlAQJbYM
★よちさん★ 
ありがとうございます~♪ この青い色は、とっても気にいっちゃいました♪
石に関しては、調べれば調べるほど奥が深くて…だんだん難解になっていくので、
理解してるのか自分でも不安です(^-^;)どんどんビーズから離れちゃうし(笑)。
そうそう、同じ石でも産地によっても色が違ったり、呼び方が違っても同じ石だったり…
私もおつはさんのところでも、いろいろ勉強させて頂いていますよ~!
「色」と「意味」で使い分けるっていうのも、ひとつの方法ですよね♪
私も大雑把なO型なので、ある程度のところで妥協しながら使っています(^-^;)ゞ
ここみ #zlAQJbYM
★みこさん★ 
あっ、そういえばお花でも青いのはあまりないんですよね~…
やっばり自然界では存在しにくいのかなぁ。。だから貴重なのかもしれないですね!
みこさんまで~v-356勉強蚊じゃないんですよ~興味のあることだけ
一生懸命になるタイプだから(笑)。でも調べた事で知識が増えるのは楽しいかも♪
それをちゃんと活かしていければいいな~って思っています(^-^;)ゞ
ここみ #zlAQJbYM
★★Kiyono★さん★ 
天然石判別メガネ、私もすご~く欲しいです~!(≧▽≦;)ヾ
そうなんです~拘りだすと、本当にキリがなくて、原石まで気になっちゃう(笑)。
最近はクラスターにも着色や改変もあるらしいので、ほんと侮れませんし。。
私も根が大雑把なので、自分である程度納得しちゃったら、気にせず
使っちゃうのですが、そのボーダーがなかなか難しくて(^-^;)ゞ
ヒーリング系に関しては、私は石のパワーも感じられないので
前に★Kiyono★さんが仰っていたように要は気持ちのかなって
思うようにしています(^-^;)
ゆっき~ #YM16R1CM
 
ほぉ~ ふむふむ… (゚д゚)?
最近ちょっぴり天然石に詳しくなった~思ったけど…
書いてあるから そうでしょ?じゃないのね~(ノ益≦●)
そぉいえば うちにあるのとお店で見るのと一緒??ってのある~
奥が深いなぁ… 今日も勉強させて頂きました~♪+゜
ここみ #zlAQJbYM
★ゆっき~さん★ 
レス遅くなってごめんなさい~!
天然石は本当に奥が深いよね~…私もまだ判らない事がいっぱいだよ~v-356
鉱物名=商品名じゃないところが、混乱する原因だと思うけれど、販売サイドからしてみたら
ネームバリューのある商品名の方が高く売れるとか…そういう大人の事情があるみたい(^-^;)
とりあえず、加工のあるなしだけでも、はっきりしていれば安心なんだけど…。
どんな基準で石を選ぶのか、自分がしっかりしていないといけないのかもしれないですね。
難しいなぁ~(^-^;) でも負けないで、一緒に頑張ろうね~!
みつき #SFo5/nok
はじめまして。 
ちょっと気になりましたので、コメント失礼します。
青いさざれは見たところブルーアベンチュリン(天然)かクォーツアイト(染め)に見えます。
光透かせてみてください。
中になにやらキラキラしないけどアベンチュリンのようなものが入っていたら、ブルーアベンチュリンで、中身はデュモルチェライトという石の小さい結晶です。
あまり透けないようでしたら・・・・クォーツアイトという小さい石英が固まった岩石(珪岩)を染めたものでしょう。
でも、色がかわいいですし、クォーツアイトも褪色しづらいので長く使えそうですね^^
ここみ #zlAQJbYM
★みつきさん★ 
はじめまして、いらっしゃいませ☆ コメントありがとうございます♪
レスが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!
ブルーアベンチュリンかクォーツァイト…それは全く思いつきませんでした!
光にかざしてみても残念ながらキラキラは見えず、僅かに気泡らしいものが見えたので、やっぱりガラスではないかと思っているのですが…(^-^;)
詳しいお話を聞かせていただいて、とても勉強になりました! ありがとうございました!!
色が可愛いって言って頂いて、とても嬉しいです♪
よろしければ、また遊びにいらして下さいね(*^-^*)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://cocomixdays.blog43.fc2.com/tb.php/39-4ef3ef07

