スポンサーサイト 
アイスブルーのネックレス 
昨日の天気予報では、今日は雨だったはずなのに、朝起きたらものすごく
いいお天気になっていた東京です。
ずっと雨が続くと思っていたから、こういう予報の外れなら嬉しいな~♪
雨の日は嫌いではないけど、梅雨は湿度が多くて暑いから、やっぱり苦手。。
どうせ暑いなら、天気がいいほうがまだマシですよね(^-^;)

今日は、先日作ろうとして違う方向にいっちゃった(笑)、涼しげネックレスです。
今度はちゃんとそれらしく出来た…と思います(^-^;)ゞ
マットなブルーとホワイト系のマーブル、クリアな水晶で、夏っぽい感じですよ~♪

l_nek52_1.jpg

オーバル型のチェコビーズ、白い樹脂ビーズ、水晶のタンブルをメタルボールで
挟みながら繋げました。
水晶はほんの少し内傷がありますが、透明度がとても高くてキラキラです

全長80cmのしっかりロングで、頭からすっぽりかぶって楽に着ける事もできるし、
リンクの大きなチェーンを使っているので、約60cmくらいのセミロングにもなります♪

l_nek52_2.jpg

マットなブルーのチェコビーズは、アレキサンドライトというお色で、日光や照明に
よっては綺麗なパープルカラーに変化します♪ 
↑ こちらは普通の蛍光灯の下で撮った画像で…

l_nek52_3.jpg

↑ こちらが黄色っぽい白熱灯の下で撮った画像です。全然違うでしょ~☆
撮影が夜だったのですが、日中の太陽の下でもこちらのお色になりますよ♪

こういうカラーチェンジタイプのビーズはいろいろありますが、お色によって
全然違う表情になるので楽しいですね !

*************************************************************
☆アレキサンドライト、面白い♪ って思って下さったらよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
 
ぷー #-
ホントに違う! 
クリスタライズのアレキサンドライトはブルーと紫に変化しますが、 チェコビーズはブルーとピンクなんですね。 これはびっくり!
80cmはかなり長いですね。 今とてもはやっているロングネックレス。 ここにもここみさんテイストがいっぱいです。 
とてもステキです。
mio #-
 
うわぁ・・・すっごい
不思議v-238
とっても素敵ですv-10
む~。 #-
 
すっごっ!!
こんなに色って変化するんですか!?
聞いたことはあったのですが、初めて見ました~。
べに #-
 
すご~い!びっくりです。
色違いの作品かと思いましたよ。

これもまた涼しそうな素敵なネックレスですね!
ヴェネチアンブルーのほうは海とか湖のイメージですが、アイスブルーはまさしく氷ですね。
☆P!
みこ #-
 
お色違いのネックレスかと思ったわ~v-405
こんなに色が変わるんですね。
おっしゃるとおり、表情が変わってすごく素敵♪
1粒で2度おいしい!(グリコかっ!)
cassis* #-
 
なぜ変色するんでしょう~?不思議です
こちらは梅雨が明けてすっかり真夏になりました
毎朝セミの合唱で目が覚めます
こんな素敵な爽やかなブルー系のアクセなら暑さを吹っ飛ばせそうです
縞々ねこ #5bBYZED6
 
涼しそうでホッ!ステキ~vと思ったら~~!!

遊色効果、カラーチェンジ、内包物がキラキラ。。。v-352
引き付けられる縞々ねこです。
残念ながら天然石はお高過ぎ。せめてさざれで挑戦!
玉砕続きですv-406
ブラックライトに反応してくれるのはスワロのみ。。。
ここみ #zlAQJbYM
★ぷーさん★ 
白熱灯の照明が黄色っぽいので、ピンクのようなお色に写ってしまいましたが、
本来はもう少しパープルに近いお色になります。たぶんクリスタライズとあまり
変わらないんじゃないかな、と…ごめんなさい(^-^;)ゞ
ロングネックレス、今年もたくさん見かけますし、もう定番になったみたいですね♪
私らしいって言って頂いて嬉しいです ! ありがとうございます♪
ここみ #zlAQJbYM
★mioさん★ 
こんなに色が変わるって、ほんと不思議ですよね~ !
詳しい理由は調べていないので判らないですが、こういうのも楽しいですね♪
お褒め頂いて嬉しいです ! ありがとうございます(*^-^*)
ここみ #zlAQJbYM
★む~。さん★ 
すごい変化ですよね~初めてご覧になったら驚きますよね !
チェコビーズには ( クリスタライズにも ) 他にもいろいろな形の
アレキサンドライトがあるので、機会があったらぜひ実物をご覧頂きたいなぁ…
ちょっと感動しちゃいますよ !
ここみ #zlAQJbYM
★べにさん★ 
この変化には、私もはじめて見た時にはびっくりしました。
確かに何も書いてなかったら、色違いと思われちゃうかもしれませんね !
ヴェネチアンブルーは落ち着いたプルーで、こちらは爽やか系のブルー、
それぞれ涼感を感じて頂けたら嬉しいです♪いつもポチ、ありがとう~ !
ここみ #zlAQJbYM
★みこさん★ 
みこさんも色違いだと思った~ ? (*^m^*) これだけ変わるとそうですよね !
まさしく一粒で二度美味しいって感じ♪ちょっとお得感ありかも ! ?(笑)
色の変化を計算してデザインをしなくてはならなかったので、合わせるのは
今回は無難なホワイト系にしてみました♪ ありがとうございます !
ここみ #zlAQJbYM
★cassis*さん★ 
本当になんで変化するのでしょうね~光の屈折率とかかなぁ ?
そちらはもうすっかり真夏なんですね ! こちらは全然太陽が出ません。。
どうせ暑いなら、早く梅雨明けしてスッキリした天気になって欲しいです(^-^;)
夏っぽい色合いのアクセで、暑さを吹き飛ばしてくださいね~ !
ここみ #zlAQJbYM
★シマコちゃん★ 
室内だと涼しげブルー、太陽の下では綺麗なパープル…って、夏にぴったりの
感じがしますよね ! 一緒に歩いている人も、変化を見てびっくりするかも ?
天然石はこのビーズ以上に様々な表情があって、本当に惹き付けられますよね♪
カラーチェンジタイプの天然石はまだ持っていないのですが、
いつかハックマナイトとか欲しいなぁ♪

秘密にする


