スポンサーサイト 
シトリンのセット 
先週末から、ちょっぴりプチお仕事モードだったここみです。
ここ数日、外出→PC作業の繰り返しで、ネット徘徊時間(笑)が減っていたのですが
今夜無事終了~(^▽^)=3
来週からは次のお仕事に入ってしまうので、明日こそ仕入れに行かなくちゃ !

というわけで、今日は交換会用にお作りしたピアスとプチネックレスのセット。
今日、お手元に届いたというご連絡を頂いたので、アップしちゃいます♪

s_nek41_2.jpg

シトリンを使ったピアスを、というリクエストを頂いたので、まずはピアスから♪
レモンのような瑞々しいイエローのシトリン・カットドロップと、水晶をあわせて、
ドロップたちがステップ状に連なるように、シンプルに仕上げました。
水晶は、ごくごく淡いスモーキーのような色がかかっているのですが、写真だと
うまく色が写せませんでした~残念。。(^-^;)

s_nek41_1.jpg

ピアスに合わせたプチネックレスがこちら♪
こちらも透明度の高いシトリンのカットドロップと、水晶、ペリドット、クリスタライズを
あわせました。普段使いして頂けるように、あまり華美になりすぎないように。。

天然色イエローのシトリンは産出量が少なく、産出されたものは殆どが宝飾品に
なってしまうそうで、ビーズとして流通しているのは多くがアメジストからの
色改変品です。

アメジストを加熱すると、紫色が黄色に変化するので、シトリンのビーズの多くは
この方法で綺麗なイエローを出しているそうです。
今回使ったシトリンも、上記のような「天然加色」と呼ばれる処理がされていますが、
ご了承頂いた上で、カットも色味も綺麗なものをお選びして、作らせて頂きました♪

実は先週のうちに、私もとびきり素敵な作品をお迎えしています
もうご本人さまのブログでご覧頂いた方も多いと思いますが、
明日は頂いたお品物をアップさせて頂きますね !

*************************************************************
☆明日のアップが楽しみ ! ! って思って下さったら、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
 
とと #hSCFVYi.
 
ここみさんは、石と金具の相性の良い使い方がとっても良いですね。
キラキラぁ~んなのに、金具類が引き締めっ!
みたいな感じでとっても素敵です。
一年を通して活躍出来そうなセットですね。

交換会のお相手はどちら様なのでしょう。
楽しみです゜+。(*′∇`)。+゜
べに #-
 
シトリンと水晶が3つも下がってるピアス、とっても豪華で素敵ですね!
贅沢な気持ちになれそう。
きれいなビーズアクセサリーにはやはり、いい金具を使ってるんでしょうね~。
それ自体デザインの一部となるし、変色も防げますものね。

明日の交換会のお相手はどなたかな?
楽しみにしています☆P!
ぷー #-
 
シトリン、 私も好きな石のひとつです。 今流通しているものはほとんどが加工しているんですね。 いつか浅草橋の天然石屋さんで、とてもステキな高いシトリンを見ましたが、あれも本物じゃなかったのかな。

とてもステキなセットですね。 もしかしたら粘土の上手なあの方かな。

ぷーもいつかここみさんと交換していただけるかしら。 お時間があったらメールしてくださいね、 急ぎません。
ここみ #zlAQJbYM
★ととさん★ 
わぁ~嬉しいお言葉ありがとうございます ! \(*^▽^*)/
金具の色によってアクセの印象も変わってくるので、石との相性も考えながら
作っているつもりなので…金具にまで目を留めて頂けて、本当に嬉しいです♪
交換会のお相手はミルキードロップさんです♪ 記事もアップしましたよ~ !
季節を問わず使って頂けたら、すごく幸せです(*^-^*)
ここみ #zlAQJbYM
★べにさん★ 
シトリンをリクエスト頂いた時、カットドロップが使いたいな~って思ったので
綺麗な石を探しました。サイズが小さいけれど、美人さんなシトリンなんです♪
金具は特別なものではないので、どうしても劣化してしまうのですけれど、
ビーズアクセなら交換して使えるからいいですよね。AWなら劣化も少ないし。。
金具類を買うときは、やっばり大手ショップで買うのが安心ですね♪
交換会のお相手はミルキードロップさん♪ 素敵な作品は↑の記事で ! (^-^)v


ここみ #zlAQJbYM
★ぷーさん★ 
シトリンは爽やかで優しい感じのする素敵な石ですよね♪
ビーズになっているものは熱処理されているものが多いそうですが、天然色の石が
ないわけではないので、お値段の高い専門店のシトリンなら、天然色で未加工と
いう事もあると思いますよ ! 私も見かけだけでは区別できませんけれど(^-^;)ゞ
交換会のお相手は、そうです、あの方です♪素敵なお品物をお迎えしちゃいました !
ぷーさんとの交換会 ! 緊張しますがぜひお願いします ! メールさせて頂きますね~ !

秘密にする


