スポンサーサイト 
フィンガースイーツのチャーム 
連日プチアイテムですが(^-^;)ゞ
以前作ったスイーツを使って、ストラップにもなるチャームを作りました。

straps23.jpg

ボールチェーン仕様なので、このままバッグにもつけられるし、ストラップにもOK♪

スイーツデコとしては、これもいたってシンプルですね。しかも王道のリボン付 !
実は、今回やってみたかったのは、このリボン作りなんです♪
いろんなサイトで、リボンの作り方を見て…とりあえず基本のシングルリボンを
作ってみました。

リボンに丸カンを付けたかったので、リボンの中心を引き締める時に使うのを
糸ではなくてAWの#28を使っています。
リボン作り専用のワイヤーもあるらしいけど、持っていないので馴染みのある
AWで代用しちゃいました(^-^;)ゞ

中心の細いリボンをくぐらせるだけでは強度に不安があったので、中心を絞った
AWをくぐらせるように、丸カンを接続しています。
ただ細いリボンを上から貼るだけではないので、ぎゅっと絞ったワイヤーの下に
丸カンを通すのはちょっと手間がかかるけれど、強度的にはずっと安心です♪

リボンのサイズは横が約4cm。もう一回り小さいサイズが作りたかったんだけど…
試作をいくつか作ってみたのですが、この幅のリボンなら、プチサイズにすると
このくらいの方がバランスが良さそうだったので、今回はこれに落ち着きました。
もう少し幅の狭いリボンなら、もっとちっちゃなリボンが作れそうなので、また次回
チャレンジしてみよう~☆

=============================================================
↓の記事にコメントを頂いた皆さん、ありがとうございます♪
ラッピングについていくつかご質問もあったので、後日ラッピング(パッキング)に
関する記事をアップしようと思っています(^-^)b
個人的なやり方とか、使っている資材とか…たいしたものではありませんが、
ちょっとしたHOW TOっぽくできたらいいな~なんて思っています♪ 

*************************************************************
☆HOW TO楽しみ ! って思って下さったらよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
 
ミルキードロップ #-
 
すっかりスィーツもお得意になりましたね!
リボンのサイズもバランスいいですよね~♪
作り方のサイトもあるんですね でもそこから
更にワイヤーで強度を持たせる工夫をされていて
ここみさんらしいと言うか 常に使う方のことを
第一に考えていらっしゃる!
なかなか出来ないことですよね さすがです!!

ラッピングの記事 楽しみにしていますね♪
みこ #-
 
リボン、今流行ってるのね~!
きれいな形のリボンだと思うわ♪
さすが、いろいろ勉強されて作られてるだけあって見とれちゃうv-10

ラッピングのHOW TO、是非是非お願いします!!
べに #-
 
スイーツもいろんなのが登場ですね!
リボンもかわいい~!
リボンの作り方すごく参考になりました。
私は針と糸でちくちくしてましたがワイヤーのほうがいいですね。
丸カンに通すという技もすごい。
今度やってみます!

↓の回答ありがとうございました。
欲しいけど使ったことないし・・。
でもあると便利でしょうね~。

ラッピングのHow to楽しみにしてます!
ここみ #zlAQJbYM
★ミルキードロップさん★ 
得意なんてことないんですよ~ようやくちょっとだけ慣れたかな、という感じで…
でも時間が空くと、きっとまた元に戻ってしまう気がします(^-^;)ゞ
リボンの作り方は、デコ関係のショップでリボンを扱っている事も多いので、
そこでたまたま見つけたんです。他にもあるかなって検索したら、結構ありました♪
強度はできるだけ丈夫な方がいいと思って、糸よりワイヤーを選びました。
いつかは壊れてしまうかもしれないけど、出来るだけ長持ちさせたいですもんね☆
ラッピングの記事も、近いうちにアップしますね ! 楽しみにして下さって嬉しいです♪
ここみ #zlAQJbYM
★みこさん★ 
綺麗な形って言って頂けると、とっても嬉しい ! ありがとうございます♪
普段とは全く違う手芸なので、最初は布用ボンドを買うところからスタートだったの(^-^;)
勉強…というか、本当に作り方が判らなくて、作り方を見つけた時には
「こうやって作るんだ~ ! 」って、目から鱗でした。何事も経験ですね~。
ラッピングの記事は、本当にたいした事ないものになっちゃうかもだけど、
近いうちにアップしますね ! 楽しみにして下さってありがとうございます♪
ここみ #zlAQJbYM
★べにさん★ 
スイーツものは、一度作ると病み付きになりますね~♪
まだあまり種類は作れないけど、べにさんみたいにいろいろ作れるようになったら
本当に楽しいだろうな~って思います。時間を見つけて、またやってみたいです !
リボンの作り方、参考になりました ? わ~嬉しいな ! ありがとうございます♪
私は針と糸を使うのがとても苦手なので…ワイヤーの方が手軽だったの(^-^;)ゞ
↓のソフトはあると便利だけど、とってもお高いです。仕事で必須だったから
泣く泣く購入しましたが…当時は10万以上でした(T-T)今は8万くらいです。。


秘密にする


