スポンサーサイト 
乾燥中~☆ 
この間、シリコンの練習をしてから、なんだかスイッチが入ってしまって、
久しぶりに粘土をやってみました。
以前最初のマイブームが来たとき(笑)以来なので、すっかり固まっているかと
思ったら、なんとか大丈夫そう♪ ちょっと水をつけたらOKになりました(^-^)v

初心者の憧れは、やっぱりメジャーなマカロンちゃん♪
あとは、クッキーとか、余った樹脂粘土でチョコスティックとか、
簡単そうなものを作ってみました。

dring1.jpg

ひととおり乾燥したようなので、これからニス塗りしたいと思っているのだけど。。
乾燥って、どのくらい時間を置けばいいもんなんでしょうか… ? (^-^;)ゞ
軽量粘土(ハーティ)と、強度を持たせたかったのでコスモスを少し混ぜたんですが、
触った感じはもう大丈夫そうだけど、やっぱり3日くらい乾燥させた方がいいのかな。
ちなみに今夜で丸2日です(^-^;)

ニスも、私が購入したものは2~3度塗りがベストのようなので、時間かかりそうだし、
マカロンに挟むシリコンも、安定するまでにだいぶ時間がかかるということだし、
スイーツデコは時間がかかるものなのですね(^-^;)

dring2.jpg

ほんのちょっぴり残った樹脂粘土で、超久しぶりにお花も作ってみたり。。
クラフトマックス時代にやってみた以来なので、1年近く時間が経ってしまいました。
見よう見まねで、スライスイチゴ用の物体も作ってみたけど、これはどうなんだろう ?
ピンクのおむすびみたい。。(笑) 

*************************************************************
☆うまくいくといいね♪ って思って下さったら、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

 
乙姫様 #LkZag.iM
おいしそう~ 
やっぱ器用ですね~。
完成品が楽しみです
最近はいろんな手作りが楽しめる環境がとても嬉しいです。
ひと昔は、紙粘土ですら、お高いものでしたし
今や色付きなんぞが100均で売っているんですもの・・・
いろいろチャレンジしてみたいものです(*^▽^*)
友紀ママ #mQop/nM.
きれい~ 
久しぶりとは思えないくらいキレイな仕上がりですね。
乾燥にはかなり時間がかかるのですね。
これはストラップになるのかな?
完成が楽しみです♪
mio #-
NO TITLE 
周りから乾燥していくので中心部分の
色が乾いていればほとんど
乾燥しているとは思いますよ♪
2日くらいなら大丈夫ではないかと
思いますが・・・・
べに #-
NO TITLE 
まぁ~!ここみさんずる~い。
粘土もこんなにきれいに作ってしまうなんて!
薔薇もじょうずです~うらやましい。

コスモスが入ってるということですが、ハーティはわりと乾燥が早いし、薄いのでもう大丈夫だと思います。

そう、乾燥に時間がかかるので、一つの作品を集中して作るってことがありません。
常に平行して何種類かをずらして作っていく感じですね。
ときどきわけわからなくなるので、計画表も書いたりするんですよ。
ぷー #-
NO TITLE 
とってもおいしそうですよ。 何に成るのかな。

とても久しぶりとは思えません。 粘土は乾くまでを待たないと出来ないですね。 時々作って見るけど上手に成りませんね。 練習がたりないのね、きっと。
ここみ #zlAQJbYM
★乙姫様さん★ 
いえいえ、器用でもないんですよ~結構失敗しちゃったりしますし(^-^;)
でも美味しそうに見えていたら嬉しいです ! ありがとうございます♪
粘土も練習には100均の軽量粘土を使いました。気兼ねなく使えて助かりました。
最近は100均でもキットがあったり、充分使えるものもあるし、便利ですよね~ !
気軽にいろいろな事に挑戦できるのは、楽しいですものね(*^-^*)
ここみ #zlAQJbYM
★友紀ママ さん★ 
きゃ~♪ ありがとうございます ! 計量スプーンやクッキーの型を使ったので、
久しぶりでも比較的きれいにできたんだと思います(^-^;)ゞ
乾燥は時間がかかるみたいですね。 ↑ の頂いたコメントを拝見したら、
そろそろ大丈夫層との事だったので、今日はニスを塗ったのですが、完成までには
まだ時間がかかりそうです。ストラップの予定なので、頑張って完成させますね !
ここみ #zlAQJbYM
★mioさん★ 
周りから乾燥していくんですね~φ(・_・") メモメモ
触っても乾いていれば大丈夫なのかな~とか、いろいろ判らない事が多いので、
クレイの先輩の皆さんのアドバイスは、とっても参考になって助かります !
↑ のべにさんも大丈夫そうだと仰ってくださったので、今日はニスを塗りました。
まだ一度塗りなので、一晩乾かしたらまた明日もう一回塗ろうと思っています♪
ここみ #zlAQJbYM
★べにさん★ 
綺麗に見えるのは、計量スプーンとクッキー型のおかげですよ~ !
マカロンのふちとか、すごい何回もやり直して、やっとこの位に出来ました(^-^;)
薔薇はアクセに使いたいな~と思って、以前練習したんだけど、うまくできなくて挫折したんです。でも、スイーツの飾りならオモチャっぽい薔薇でも可愛い ! ?
スイーツはいろいろな事を平行して準備していって、最後に一気に仕上げる、って
感じなのですね。計画表とかすごい ! でも確かにたくさん作るときは必要ですね !
ここみ #zlAQJbYM
★ぷーさん★ 
美味しそうに見えますか~? 嬉しいです ! ありがとうございます♪
このあとシリコンでホイップを絞ったり、飾りをつけたりして、ストラップに
したいと思っています。まだ時間がかかりそうですけれど(^-^;)ゞ
粘土の感想時間や、形を作るのって、実際やってみないとわからないな~って
思いました。私も頻繁にやらないせいで、あまり上達していませんが。。
本当に、やっぱり何事も練習と繰り返しが大事ですね~ !

秘密にする


