スポンサーサイト 
シトラスカラーのネックレス 
先日ご紹介した天然石でネックレスを作りました。
何点か作ってあるのですが、まずはちょっと美味しそうなカラーのネックレスです♪

l_nek38_1.jpg

ニュージェイドのミニタンブルと、ガラスビーズを繋いで、ナチュラルアゲートの
トップを下げた、セミロングネックレスです。

l_nek38_2.jpg

ぷるんとして透明感のあるニュージェイドと、蜂蜜色のチェコラウンド、FPなどを
メガネ留めで丁寧に繋ぎました。
トップのナチュラルアゲートにはホールがなかったので、ぶらさげパーツを作って、
その部分もポイントになるような形にしてみました。

画像では黄味が少し強く出てしまいました。
実物は、全体的にもう少しほんのりとした、淡いトーンです(^-^;)ゞ

ニュージェイドはサーペンティンともいわれますが、サーペンティンの和名は
「蛇紋石」。
確かに蛇の鱗のような模様の石も、サーペンティンで販売されています。
石そのものが全く違うように見えるのに何故? と、ずっと思っていたのですが、
今回改めて調べてみたら、いろいろ知らなかった事が出てきました。
以下、少し堅い(?)鉱物のお話になりますので、興味のない方はごめんなさい !

サーペンティン自体がひとつの石の名前ではなく、「複数の鉱物・石のグループ名」
だそうです。グループ名だとは知りませんでした !
一般的にサーペンティンというと、今回ネックレスに使ったような半透明で
薄緑の石を指す場合が多いようです。(特にビーズの場合は殆どですね)

ニュージェイドという流通名は、中国翡翠(ネフライト)に似ているから、ということの
ようですが、ネフライトは軟玉(中国でいうところの、いわゆる「玉」)のことなので、
宝飾品でいう本翡翠(ジェダイド/硬玉)とは、また別の鉱物になります。
…もうこの時点で、かなりややこしい事になっていますね(^-^;)

検索してあちこちのサイトを廻ったところ、今回使ったニュージェイド(流通名)は、
サーペンティンの一種の「ボーウェナイト」という石、というところに辿り着きました。
つまり、サーペンティンというグループの中の「ボーウェナイト」という天然石が、
一般的に「ニュージェイド」として流通している、という事のようです。
もう、ほんとややこしい~

市場を含め、ショップさんでも表記はいろいろなので、余計混乱するんですよね。。
結局は、ショップさんの見識や販売姿勢で判断したり、自分の目を鍛えるしかない
のかもしれません(^-^;) いろいろな石を見ることは、大事な事ですね♪
堅苦しいお話にお付き合い頂いて、ありがとうございました !

*********************************************************
☆たまには堅苦しくてもいいよって思って下さったら、よろしくお願いします☆



★こちらにも参加してみました♪よろしくお願いします ! ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


 
 
わかる~!! “もう!!統一してよっ!!” って思っちゃう~!!
サーペンティンって書いてあっても えっ?っていうほど雰囲気が違うのは ものが違うからなのね~ (^-^A
ほんと 自分自身で見分けられる目を育てることと 勉強して知識を持つことが 大切なんですね~
なかなかできないけど・・・(汗)
ここみ #zlAQJbYM
★★Kiyono★さん★ 
ホント、統一してよ~って思いますよね~ ! 規格とかないのかなぁ ?
同じ名前で売られているものでも、雰囲気が違うと「あれ ? 」って思うこと、
よくありますよね。調べてみれば判るんだけど、ちょっと面倒なときもあるし(笑)
折角調べても忘れちゃう事もあるから、これからも自分メモも兼ねて、
ブログに書いておこうと思います(^-^;)ゞ
乙姫様 #LkZag.iM
本当奥深い 
こんにちは (*^▽^*)
ほんといろんな天然石や変わった形のビーズが沢山ありますよね。同じ様なものでも微妙に違っていたり・・・いろんな素材で素敵な作品ができると、すごく嬉しいですよね。
私は久しぶりにビーズで花かごを製作しました。また見に来て下さいね
ぷー #-
 
天然石はいろいろとありすぎて、 もう私の覚える範囲を超えてしまいそうです。 ビーズ以上に奥が深いですね。今日の午後みたいに春めいた色でステキです。 全部めがね留めなんですね。 
私もやってみましたが、 ワイヤーを同じ大きさにするのは、大変ですね。
べに #-
 
統一感がある色調が素敵なネックレスですね!
全部眼鏡留めってすごいです。
高級感出ますよね。

天然石の話は私には難しかったけど、興味深く読みました。
ここみさんなら深い知識を身に付けることができますよ!

ブログ村のほうもぽち!しておきました~。
mio #-
 
とても素敵ですね♪
穴のないタイプの石を
素敵に加工してますねv-238
石、難しいですが
勉強になりますね\(^o^)/
ここみ #zlAQJbYM
★乙姫様さん★ 
天然石も他の素材も、どんどか新しいものが出てくるので、選ぶのが楽しいですよね♪
天然石は、加工の有無にはあまり拘りがないけれど(気に入れば使っちゃう派♪)、
できるだけ正確な情報は欲しいなぁ…なかなか難しいようですけど。。ね(^-^;)
コメ頂いて、すぐお邪魔しました~花かご、可愛かったですね~♪
ここみ #zlAQJbYM
★ぷーさん★ 
天然石は、新しいものも次々に出てくるし、本当に覚えきれないですよね(^-^;)
私も覚えきれないものもあるので、販売用の物はその都度なるべく確認するように
していますが、うっかり忘れる事も多いです(^-^;)ゞ奥が深くて、ホント大変。。
ネックレスは、春らしいお色になりました♪ありがとうございます !
ここみ #zlAQJbYM
★べにさん★ 
天然石を多く使っているので、強度を考えて頑張ってメガネ留めしました。
高級感が出ていますか ? すごく嬉しいです ! ありがとうございます\(*^▽^*)/
天然石のお話は、自分メモも兼ねているので、ちょっと堅いお話になってしまって
ごめんなさい。でも興味深く読んで頂いたなんて、とっても嬉しいです♪
今更ですがブログ村にも参加してみました(^-^;)ゞポチありがとうございます♪
ここみ #zlAQJbYM
★mioさん★ 
わーい、嬉しいです ! ありがとうございます~♪
穴のないタイプは、石の大きさや形でどうしようか考えちゃいます。
今回はちょうどいい大きさの丸カンがなかったので、パーツを作りました♪
天然石は難しいですよね。ちゃんと勉強しないと、すぐ混乱しちゃいますよね~(^-^;)

秘密にする


