スポンサーサイト 
Excelを頑張りました 
昨日はひな祭りでしたね♪ あいにくの寒い日で、東京ではまた雪が降りました

今日からの自宅仕事の準備で、昨日は外出先でお仕事してきました。
室内は暖房が入っているからいいけど、一歩外に出るとすごく寒かったです(^-^;)
ひな祭りらしい事もできなくて、夕飯は仕事先の皆さんと居酒屋ご飯だったし(笑)。

帰ってからは、委託先に提出する納品書作りをしました。
手書きでもOKなんだけど、一度作っておくと後が楽なので、納品書関係はいつも
表計算ソフトのExcelで作ってるのだけど…未だに苦手なのです(^-^;)ゞ

excel.jpg

事務関係のお仕事をされている方には、必須の定番ソフトだけど、私の職種では
あまり使用頻度が高くないので、どうも覚えが悪いんですよね
でも、委託先のショップさまの定形のフォームはなく、自分の使いやすいように
フォームを作れるのはありがたいので、頑張りました~ !
これで、あとは梱包して発送すればいいだけになったので、ちょっとホッとしました♪

発送の目処がついたところで、今週の残りは本業のお仕事を頑張ります☆

*****************************************************
☆慣れない作業お疲れ ! と思ってくださったら、よろしくお願いします☆



 
 
すご~い!! こんなことも できちゃうんですね~!!
・・・と思ったら・・・?
ここみさんでも 苦手なことがあるとは?!
“こんなのは 朝飯前よん♪” って言われるかと思ってました (^-^A
★Kiyono★は 到底まねできないので ず~っとルーズリーフに手書きです(笑)
ここみ #zlAQJbYM
★★Kiyono★さん★ 
いやぁ~学生時代から数字はホント苦手だったんです(関係ない?/笑)。
いつも使っているソフトと、使い勝手が違うので、なかなか覚え切れなくて。。
特に複雑な表ではないし、事務関係のお仕事をされてる方から見たら、
こんなの楽勝♪って感じなんだと思うのですけど(^-^;)
でも一度作るとずっと使い回せるので、結局は楽がしたい私なのです(≧▽≦;)ヾ
む~。 #-
 
私がやってきたことと近いと勝手に思っているのですが、
確かにフツウの事務系のソフトと縁遠くなってしまいますよね~。
唯一共通なのはパワポくらいで・・・

この前エクセルのスキルチェックをしたのですが、散々な結果でプチショックを受けました><
ミルキードロップ #-
 
ここみさんでも苦手な分野あるんですね~
でも一度作っておくと後々便利でしょうから
完成して一安心ですね!
娘が経理関係でたくさん資格を取得しましたので
ワードとエクセルも勉強したら?と本をもらいましたが・・・
必要に迫られていない為 埃をかぶっています
どうもPC苦手で 粘土捏ねてるのが一番です^^;
べに #-
 
きちんと管理なさってるんですね。
色々な書類や経理のことなど、全部PCできちんと管理するのが夢なんですよ~。
でもつい、めんどくさくなって手作りのほうに行っちゃうんです。
ここみさんを見習って私も頑張ります。
ぷー #-
 
私もPCは苦手なのです。 
でも今日は2,3日前から確定申告をしなければで、 提出書類を今日全部ネットで作り、明日郵送するまで出来ました。「やれば出来る何事も」どこかで聞いたことがありましたね。 
うさちゃんやクマちゃんのレシピをソフトで作ることが今の私の目標です。ね。 
みこ #-
 
えー!それは意外でした~。
実は私もエクセルはやってみたことがある・・程度でした。
が、子ども会の書記になって少し覚えました。
使えるようになると便利ですね。
お仕事も頑張ってね♪
縞々ねこ #5bBYZED6
 
きっとレベルの違う苦手なんでしょうが
私、さっぱり ?ですσ(^-^;)
関数って聞いただけでアレルギーが出そう。。。
ここみ #zlAQJbYM
★む~。さん★ 
レス遅くなってごめんなさい !
そうですね、たぶん、む~。さんとは結構近い職種な気がします(^-^)v
私がメインで使うのはアドビ系なので、どうしてもCtrl+Cとかしたくなっちゃうの(笑)。
パワポもほとんど使った事がないので、多少わかるのはワード位でしょうか(^-^;)
エクセルのスキルチェックなんかやったら、最低ランク以下かもしれないです。。
ここみ #zlAQJbYM
★ミルキードロップさん★ 
レス遅くなってごめんなさい !
苦手な分野は、ずばり数字関係です!(笑)数学とか散々だったんですよぉ(^-^;)
お嬢さんは経理関係なら、数字はバッチリですね! 資格も色々なんてすごい !
これから確定申告もしなきゃならないので、頭が痛いです~(>_<)
とりあえずフォームができたので一安心ですが、私もビーズを眺めているのが一番です♪
ここみ #zlAQJbYM
★べにさん★ 
レス遅くなってごめんなさい !
きちんと…というほどではないですが、PC上で管理すると書類の紛失もないし、
使い回しがきいて楽ができるので…という単純な理由なんですよ(^-^;)ゞ
でも独学なので、たぶんとっても効率が悪いのだろうなぁって思っています。。
私もまだまだ判らない事も多いので、べにさんも一緒に頑張りましょうね~!
ここみ #zlAQJbYM
★ぷーさん★ 
レス遅くなってごめんなさい !
確定申告、私もやらなくちゃ…と思いながら、結局またギリギリです(^-^;)
うさちゃんレシピもPCで作れたら、訂正とかも楽だし、管理もしやすそうですね♪
私はレシピそのものが問題ですが(笑)、リライトくらいは出来そうです。
「やれば出来る何事も」、ホントその通りですよね !
ここみ #zlAQJbYM
★みこさん★ 
レス遅れてごめんなさい !
意外でした?(^-^;) エクセルって必要がないと触らないので、すぐ退化しちゃうの。。
書記のお仕事とか、エクセルが絶対必要になると、自然と覚えちゃうんでしょうね♪
私も仕事で使うソフトは、そんな感じでだんだん使えるようになったので、
エクセルももう少し頑張ってみようかな。確かに便利ですもんね!
ここみ #zlAQJbYM
★シマコちゃん★ 
レス遅れてごめんなさい !
苦手のレベル、かなり高いですよ~出てくる用語が難しいです(^-^;)
自動で計算してくれるのはありがたいのだけど、電卓使った方が早いかも !(笑)
関数でアレルギーが出そうなの、すごく判る~! 四則計算できればいいじゃない、
みたいな(≧▽≦;)ヾ この苦手意識はなかなか手ごわいです !

秘密にする


