スポンサーサイト 
チェーンメイルに挑戦 ! 
去年からずっとやってみたかった、新しいテクニックに挑戦してみました。
「チェーンメイル」という、金属の輪(丸カン)を組んでパターンを作る技法です。
まずは基本的なテクニックの「ビザンチンチェーン」の練習で、ネックレスを
作ってみました♪

s_nek22_1.jpg

オニキスのタンブルをセンターにして、ビザンチンチェーンを挟みながら、
モノトーンでまとめました。途中に使ってある石も、オニキスと水晶です。

s_nek22_2.jpg

ビザンチンチェーン部分のアップです♪ 
自分用なので、ちょい傷のあるオニキス使用しています。

ちょっと見難いですが、規則的なパターンになっているのがお判りになるでしょうか?
とりあえず練習ということで、約3cmの部分と1.5cmの部分を各2個づつ作りました。
もう少し長く作ればパターンが際立つと思うのですが、今回はこれだけ…(^-^;)ゞ
練習の為、大きめの丸カン(0.8×5)を使ったので、ちょっとボリュームのある感じに
なったけれど、線径の細いものを使うと、もっと繊細な感じになると思います♪

「チェーンメイル」はヨーロッパで古くから使われてきた技法で、中世の鎧などに
用いられていたそうです。日本でいうと「鎖帷子(くさりかたびら)」だとか。
現代ではワイヤーや丸カンで、アクセなどに装飾的に楽しまれているそうです♪

最初は複雑そうで、出来るかな?とちょっと不安もあったけれど、規則的なパターンを
繰り返していくだけので、慣れてきたら以外とサクサク進みました♪
ずっとやってみたかった事だから、とっても面白かったです(*^-^*)

今回作ってみたビザンチンチェーンの他にも、いろいろなパターンがあって、
丸カンの組み合わせでいろいろな表情が作れるのは、とっても楽しそう !
次はブレスとか作ってみたいなぁ~とか、ちょっとハマりそうな予感。。
ワイヤーラッピングと組み合わせてみても、楽しそうだし…
今度は色や大きさを変えて、また違ったものも作ってみたいです~☆

**********************************************************
☆新しい事が出来て良かったねって思って下さったら、よろしくお願いします☆



 
 
常に新しいことにチャレンジ!! 私も見習いたいものです…
「チェーンメイル」?!って言うんですね
どっかで見たような…???
これは、ボリュームのあるアクセには、ピッタリですね
今後のここみさんのアクセに注目です
べに #-
 
これはおもしろそうですね!
買ったチェーンとは違った重みとデザイン性が楽しめると思います。
初めての作品も撮っても素敵で大成功!
ワイヤーワークを組み合わせて・・・素敵な作品が続々できるんだろうな~!楽しみですv-238
鎧の伝統を受け継いだ技法っていうのもすごいです。

チェーンメール?と思っちゃった!おバカ・・。
ここみ #zlAQJbYM
★。よったんさん★ 
新しい事にチャレンジしたいと思いつつ、実際にやってみるまでにはすごく時間が
かかってしまいます(^-^;)このチェーンメイルも何ヶ月も前から興味があったけど、
実際手を出すまでには、ずいぶんかかっちゃいました。
去年出た「ビーズFriend」にも記事が載っていので、そこでご覧になったのかも…?
男性向けのハードなアクセなんかにも、似合いそうですよね♪
ここみ #zlAQJbYM
★べにさん★ 
面白かったですよ~! 丸カンを組んでいくだけの単純作業なんだけど、自然に
パターンが出来ていくのが、とっても不思議で面白かったです♪
市販のチェーンとはまた違った雰囲気を出せるのが、工夫のしがいがありそうです。
ワイヤーワークと組み合わせたら、どんな風になるのか、自分でも楽しみです♪
そうそう、やっぱりチェーンメールと勘違いしちゃいますよね(^-^;)
みこ #-
 
チェーンの太い部分、どうなってるの??と思ったらこういう感じになってたのね!!
私もビーズフレンドで見たかしら?と思いました。
丸カンをこういう風にするのって目からウロコの使い方ですね。
ちょっとハードな感じで素敵なネックレスですね。
☆のぶ☆ #qsvP4ThM
 
チェーンメイル、私もやってみたいと思ってました!
作るのも楽しそうです~♪
丸カンの組み方一つでハードになったり、ちょっと女性らしく繊細なラインになったり、興味深々です(≧▽≦)
もう少し時間ができたらぜひ挑戦してみたいです☆

ワイヤーとの組み合わせ、楽しみにしてます~♪
ここみ #zlAQJbYM
★みこさん★ 
私も初めてこの技法を知った時は、丸カンだけなんてビックリでした!
上の画像では、チェーンの部分が全然判りませんよね(^-^;)
今度はもう少し長く組んで、パターンがちゃんと判るようなものを作りますね!
ビーズFriendで見た方は多いんじゃないかなぁ。。レシピも載っていましたよね♪
練習だけどお褒め頂いて嬉しいです! ありがとう~~♪
ここみ #zlAQJbYM
★☆のぶ☆さん★ 
☆のぶ☆さんもチェーンメイルに興味があるなんて、お仲間がいて嬉しいです!
クロッシェをされる☆のぶ☆さんなら、お得意のジャンルかもしれないですよ♪
特別な材料を揃える必要もないし、ぜひやってみて下さい(^▽^)/
単純作業だけど楽しいし、ハマっちゃうかも…♪
私も組み方を忘れないうちに、違うサイズでも作ってみようと思います♪

秘密にする


