スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
珪化木のワイヤーラップ 
古代の珊瑚が化石化した「フォッシルコーラル(コーラルアゲート)」のビーズは、
以前ネックレスにしたことがありましたが、今日は化石化した樹木のビーズです。

「ペトリファイドウッド」(和名「珪化木」)という石で、はじめて使いました。
実は、見た目だけで選んでしまったから、どんな石なのか知らなくて(^-^;)ゞ
「フォシルコーラル」は知っていたので、「フォシルウッド」なら想像がついたかも
しれないけど、手元に来てから検索してみて、「へぇ~」って思いました。
"フォシル"は「化石」、"ペトリファイド"も「化石化した」というような意味だそうです。

l_nek28.jpg

ワイヤーで飾った、長方形の石が「ペトリファイドウッド」です。
茶色がかったピンクや白、グレーの部分があって、よく見ると木目のような、
年輪のような曲線の模様が見えます。不思議。。
これはピンクが強い感じですが、茶色やベージュなど、いろいろな色があるそうです。

AWをぐるぐるっとさせて、ちょっと年輪のイメージで飾ってみました。
自作のリングパーツをコネクターにして、ネック部分はローズクォーツのツイストカット、
アフリカンレッドアベンチュリン、アメジスト色にゴールドをのせたFPで作りました。
ゴールドの金具を使ったら、思いがけず華やかな感じになりました~♪
こちらのネックレスも放出大会にお出しします(*^ー゚)b
-------------------------------------------------------------------
放出大会も近くなってきましたので、ちょっと業務連絡(笑)。
こちらからのメールが届いてない方はいらっしゃらないでしょうか?(^-^;)
特にYahooメールの場合は、迷惑メールフォルダも是非チェックして見て下さいね!
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします~!

************************************************
☆私と同じに「へぇ~」って思われたら、よろしくお願いします☆
 
べに #-
 
へ~化石化した樹木!
暖かみがある感じですよね。
でもゴールド金具でとても華やか。
単に、きれい~とかじゃなくて石の名前とか意味とかを知っておくともっと楽しいですよね。
母にプレゼントしようかと狙ってます。
おつは #L9s05DP.
 
わぁ~、いいなァv ペトリファイドウッド!
欲しいなと思っているもののひとつなんです。
いろいろと別名もあって、”珪化した木”という意味で”シリシファイド・ウッド”。
”木の石”という意味で”ウッド・ストーン”。
そして、ここみさんが言われている”フォーシル・ウッド”、これは””化石化した木”という意味になりますね(^^)
いずれも、樹木の組織をそのまま残している事が特徴です。
なので、ここみさんのこの石の模様も、この樹木の木目そのものなんです。
何億年も前の樹木の姿がそのまま残っているなんて、素敵ですよねv

珪化の段階によってはオパールやアゲードに相当するものもあります。
いつか全部手にとってみたいです~vv
ぷー #-
 
へー! とても勉強になります。 いろいろな石がまだまだたくさんありそうですね。 色がとても素敵。 アンティークのようにも見えますね。

さすがおつはさん、ご存じでしたのね。 素晴らしい!
よち #-
 
ご無沙汰してます(^-^;)
とってもステキな石!(・・・木?)木目が本当に美しいですね♪
琥珀が樹液の化石であるように、樹木そのものもこうして残るんですね。
ここみさんの手で、とっても優しい雰囲気のネックレスになりましたねv
また色んな石が登場するのが楽しみです♪
ここみ #zlAQJbYM
★べにさん★ 
木のぬくもりがそのまま石になったような、暖かみのある質感に、私も由来を知って納得でした!
見た目から選ぶ石も多いのですが、こうやって少しでも知識が増えるのは楽しいですよね♪
お母様にプレゼント狙いなんて、すごく光栄です! ありがとうございます~!!
こちらは一点ものなので、ぜひ狙ってやって下さいね♪\(*^▽^*)/
ここみ #zlAQJbYM
★おつはさん★ 
さすがはおつはさん、ご存知だったんですね~!
この石を手に入れてから、私もいろいろ検索してみて、なるほど~って思う事がたくさんありました♪
樹木の組織がそのまま残っているなんて、すごいですよね~神秘的~!(人´∀`)
やっぱりこの模様は木目なんですね、だから暖かい感じがするんだなぁ。。
オパール化やアゲート化したものは、すごく貴重そうで、まだ見たこともありませんが、私もいつか手に入れてみたくなりました♪
ここみ #zlAQJbYM
★ぷーさん★ 
私も検索してみてはじめて由来や性質を知った石で、すごく勉強になりました!
この少し茶色の混じったようなくすんだピンク色がツボで、思わずポチッとしてしまったのです(^-^;)ゞ
本当に石の世界は奥が深くて、知らない事だらけ…少しづつお勉強していきたいです♪
おつはさんはご存知なのは、さすがですよね~! やっぱりおつは先生は頼りになります(*^-^*)
ここみ #zlAQJbYM
★よちさん★ 
こちらこそご無沙汰していました~(^-^;)ゞ
木が石になる…なんて、この石に出会うまで知らなかったのですが、確かに琥珀は樹液ですもんね~! 納得です♪
優しい雰囲気になっているなんて、とても嬉しいです。ありがとうございます!
私も、これからもいろいろな石を使ってアクセを作りたいと思っています(*^-^*)

秘密にする


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。