スポンサーサイト 
謎の石。。 
昨日、先日リニュしたネックレスを渡す為に、お友達と会ってきました。
すっきりしたネックレスを受け取って、とても喜んでくれて良かったです♪
おしゃべりしながらご飯を食べて、楽しく過ごしてきたのですが、
そのとき私が着けていたネックレスに、また彼女の瞳がキラーンと…(^-^;)
(以前、水晶のおさかなストラップをプレゼントした友人です。。)

普段なら喜んでオーダーを受けるか、その場でプレゼントできるのですが、
実はちょっと訳ありなネックレスで。。
でも事情を話したら、そんなの全然気にしないよ! と言ってくれたので、それなら…
と、そのままプレゼントしてきました。それが、こちらのネックレスなのですが

l_nek26_1.jpg

一見、なんということのないシンプルなネックレスなのだけど。。
実は使っている天然石(細長いぷっくり六角柱みたいな石)は、お正月に購入した
天然石の福袋に入っていたものなのですが、名前が判らないの~(^-^;)
それだけでなく、よく見るとホール周りがかなり荒くて、石肌もワイルドで…
人様に差し上げられるようなものではないので、自分用に作った物なのです

l_nek26_2.jpg

ホール周りの荒さは、座金で隠したけれど、重いし、石肌の凹凸は隠せないし~。。
でも、良く見るとパイライトのようなゴールドがチラチラしてて、趣はあるのです。
綺麗に磨いたら、真っ黒だけどラピスのような雰囲気になるかも~??
あ、こう書いていてわかった…綺麗に磨いたら御影石みたいな感じ…かも !(笑)

そんなわけで、まさかお嫁に行くとは思っていなかったこのネックレスですが、
受け取った本人にはツボだったようなので、名前の判らないこの石も、
きっと幸せだと思います♪
なんていう石だったんだろ~ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいね(^-^;)ゞ


************************************************************
☆とりあえず結果オーライ?!って思って頂けたら、ポチっとよろしくお願いします☆



 
 
もしかして・・・ もしかして・・・
“ラヴァーストーン”って石では?
火山が噴火して 溶岩が固まってできた石だそうで 表面は穴だらけ。
溶岩だから たぶん重いんじゃないかと・・・?
実物を持っていないので 確かではありませんが・・・ (^^ゞ
ここみ #zlAQJbYM
★★Kiyono★さん★ 
ラヴァーストーン! それは全然思いつきませんでした!Σ(@▽@;
これは、表面がでこぼこっぽいんだけど、穴は開いてないんですよね~。。
調べた中で一番近そうなのは「バイオタイト(黒雲母)」という石だったんですけれど、
私もその石を見たことがないので良く判らないし…やっぱり謎の石です~(^-^;)
 
またまた登場~!!(笑)
“ブラックパイライト” っていうのも 見つけたよ \(^○^)/
こっちは 穴が開いていなくて 表面の雰囲気が似ている様な気が・・・
これも 画像で見ただけなので 違うかも? (^^ゞ
友紀ママ #-
何でしょうね・・・ 
私は石のことは分かりませんが、ここみさんがとても優しい人だということはわかりました。
お友達にその場でプレゼントされるなんて。。。羨ましい~
みこ #-
 
あのお魚を釣り上げた方ですね!(私の中では有名人v-410

ここみさんでも分からない石だなんて貴重な気がする・・^^。
気に入っていただけたならその石もすごーく幸せですね♪
そしてここみさんも優しい~☆
mio #-
 
名前がわからなくても
これだけ素敵だったら大丈夫ですよ。
表面がザラザラなんですね~。
お友達にその場であげちゃうなんて
優しいですね~。
ミルキードロップ #-
 
なかなか趣のある石なんですね!
座金でカバーしてあげたり 石を大事に扱う
ここみさんだからこそ お友達も気に入ったのでしょう
パーツを取り替えてまで大事に使ってくださるお友達
石もここみさんも嬉しかったでしょうね!

放出大会 いよいよですね とっても楽しみです♪
ぷー #-
 
名前の分からない石。 謎めいていて不思議。 私も石には詳しくないけど、 私もこのネックレスを見たら欲しくなりそうです。
黒1色のネックレスはとても好きなんです。まさにツボです。
はいちゃん #-
見知らぬ 
いろいろなストーンがあるんですね
私はそんな素朴な感じのストーン好きです
磨きあがったものもステキだけど
原石ポイ凸凹なものもすきょ
縞々ねこ #5bBYZED6
あ~、好き! 
放出大会なら、私も狙いましたぞ!v-391
久し振りに私がやったらダメダメのメガネ留めとは別物。。。
なんて美しいのでしょうv-9
気に入れば『人工・加工(正直に明かしてあれば)』でも、
あえてOK~♪と仰るここみ さん~♪ならでは!
重さにも配慮しつつなのはお友達は当然ご存知ですものね~!
その場で『GET』とは羨ましい!!
ここみ #zlAQJbYM
★★Kiyono★さん★ 
「ブラックパイライト」、初めて聞く石だったので、早速検索してみました!
私が見たのはブレスになっている石だったけど、うんうん、似てる~♪
このネックレスの石を綺麗に磨いたらあんな感じかもしれないですね(^-^)b
違っていたとしても、ひとつ新しい石を知ることができて、嬉しいです~♪
ありがとうございます~!\(*^▽^*)/
ここみ #zlAQJbYM
★友紀ママさん★ 
その場の雰囲気で…そんなに気に入ってくれたなら、プレゼントしちゃおうかなって思ってしまったのです(^-^;)彼女とは長いおつきあいで、オーダーもたくさんしてくれるので、たまにはプレゼントもいいですよね!
喜んでくれるとやっぱり嬉しいし、石も望まれてお嫁入りできてよかったです♪
優しいなんて、そんな風に言って頂いて、照れちゃいますが嬉しいです(≧▽≦;)ゞ
ありがとうございます♪ 

ここみ #zlAQJbYM
★みこさん★ 
そうそう、あのストラップを釣り上げた友人です! 覚えていて下さって嬉しいな~♪
私にもまだまだいっぱい知らないいしがありますよ!(^▽^;)ゞ
同じ石でも産地によって特徴があったりするし、まだまだ全然覚え切れません。。
でも、この正体不明の石は、気に入ってもらえて幸せだったと思います(^-^)
私も幸せのお裾分けをいただいたかも…ありがとうございす♪
ここみ #zlAQJbYM
★mioさん★ 
嬉しいお言葉ありがとうございます!
販売ではないので、名前がわからなくても、気に入ってくれればOKですよね~♪
表面はザラザラ…というか、細かい凹凸があるんだけど、手触りはわりと滑らかで
不思議な感触です。判りにくいですよね、ごめんなさい(^-^;)
お友達にはその場の雰囲気でプレゼントしてしまいました~!
ここみ #zlAQJbYM
★ミルキードロップさん★ 
そうなんです、なかなか趣があるのです♪ でもやっぱり正体不明で…(^-^;)
自分で選んだわけではないけれど、縁があって手元にきた石だから、使ってみようかな~って…そのくらいの気持ちだったのですが、作っているうちに愛着が沸いたのかもしれません。ちょっと不格好だけど、面倒見てあげるよ!みたいな(笑)
結果的にお友達も喜んでくれたし、石も私も幸せになれたような気がします♪
放出大会も、明日には日程をアップしますね! 頑張ります☆
ここみ #zlAQJbYM
★ぷーさん★ 
本当に謎めいていますよね~名前がわからないから、素性も性質もわからなくて
すごく気になるのですが…どこかでまた同じ石のビーズに巡り合う事があるかな?
それまでは謎の石のまま、結果オーライの思い出だけで満足しようと思います♪
黒一色のネックレスは、何にでも合わせやすいから便利ですよね!
お友達も黒系の洋服や小物が好きみたいなので、これもツボだったのかもしれないです♪
ここみ #zlAQJbYM
★はいちゃんさん★ 
私もはじめて見る石だったので、ブログに書けばどなたかご存知かな~って。。
本当にいろいろな石がありますよね! まだまだ知らない石がいっぱいあるので、
機会があったらミネラルショーとか行ってみたいです(*^-^*)
原石っぽいのも雰囲気があっていいですよね! 私もクラスターとか大好き♪
アクセにするにはまだまだ修行が足りないけど、少しづつ頑張りたいと思います!
ここみ #zlAQJbYM
★シマコちゃん★ 
わ~、謎の石、狙ってくれた? 嬉しい~ありがとうございます♪
まだ少し残りがあるから、調子に乗って作ってしまうかもしれません(^-^;)
加工の種類や、人工の物かがわかっていれば、気に入ったものはゲットです♪
完全な天然なものの方が少ないみたいだし、拘り出すとキリがないしね…(^-^;)ゞ
メガネ留めは0.6でやっているので、綺麗に見えるのかも~(*^m^*)

秘密にする


