スポンサーサイト 
誕生石ブレス*ターコイズ 
誕生石ブレスシリーズ3連続~(^-^;) 今夜は12月のターコイズです。

brace9_1.jpg


天然石の中でも、古くからパワーストーンとして信仰されてきたターコイズ。
戦いや旅での守護石、邪を退ける石として、長い間信頼されてきた石ですよね。
このブレスは水晶をあわせてあるので、お守りパワーも強力になったかな?

ターコイズはとても脆い石なので、透明樹脂を染み込ませる処理(スタビライズ)を
施すのが一般的のようです。これで強度と艶出し、変色防止になるのですね。
このさざれも上記の処理を確認して購入したものなので、表面はツヤツヤ…♪
こういう処理なら、個人的には全然OK ! 長持ちした方が嬉しいですもんね。

鮮やかなスカイブルーから、このさざれのように少しグリーンがかったものまで
いろいろな色があるのは、鉄と銅の含有量の割合に依存するそうです。
私は真っ青のものより、今回ブレスにしたような、少しグリーンぽいものが好き♪
茶色が混ざったものもあって、そちらも綺麗でいつか欲しいな~と思っています。

ターコイズは、天然のものと、人工・模倣のものとがありますよね。
ハウライトを染色したもの(ハウライトターコイズ)や、ターコイズとは別の鉱物に
○○○ターコイズという名前をつけているものも、実は結構あるのです~(^-^;)

例えば、マグネサイトを「ホワイトターコイズ」「オーストラリアターコイズ」等という
名前で販売していたり、全く別の石を「アフリカンターコイズ」なんて呼んでいたり
他にも、ターコイズの粉末に着色して固めた「練りターコイズ(人工)」も…。
どういうものなのか知った上で、納得して買いたいと思っています。

…と、少し堅いお話になってしまいました。興味のない方にはごめんなさい(^-^;)ゞ
3日連続で誕生石ブレスをご紹介しちゃいましたが、これで誕生石ブレスも半分…。
また別の機会に、他の月もご紹介しようと思います♪

**********************************************************
☆残り半分も楽しみ♪って思って下さったら、ポチっとよろしくお願いします☆



 
みこ #-
 
大人な感じですね♪
ターコイズって12月の石なのに、夏によく見かけるのは何故だろう??

茶色が混ざったものもあるんですね!見てみたいっ!!
残り半分も楽しみですよ~☆
べに #-
 
ふむふむ・・ターコイズも色々な種類があるんですね~。
ターコイズと水晶で鬼に金棒です!
緑がかった色、いいですね。
これからの季節鮮やかなブルーは寒い感じですものね。
ミルキードロップ #-
 
そうなんですね~ターコイズと言っても色々なんですね
透明樹脂で強度をUPしていることも初めて知りました
ハウライトターコイズとか練りターコイズも
持っていますが 意味がわかると納得して使えますね!
今回もお勉強させていただいて ありがとうございました♪

ぷー #-
 
ターコイズは12月の誕生石なのに、なぜ夏に多いのでしょうね。 多分色がブルーが多いせいなのかな。
ぷーもグリーンの入った方が好きですね。 
とても素敵なブレスになっていますね。
ここみ #zlAQJbYM
★みこさん★ 
本当にそうですよね~ターコイズっていうと、夏のイメージがありますよね!
やっぱり鮮やかで元気な色のせいなのかなぁ?
茶色が混ざったターコイズ、ちょっとエスニックで素敵なんですよ~♪
でも自分でうまく使えるか自信がないので、まだ買う勇気がなくて(^-^;)
もう少し作風に幅ができたら、チャレンジしたいと思ってます。残り半分も頑張る☆
ここみ #zlAQJbYM
★べにさん★ 
そうなんです~所謂「ターコイズブルー」が印象的なので、それに似せて染めた石や、イミテーションもいろいろ出回っているし…本物の色の種類も以外と多いから、
間違ってしまう事もありそうなんですよね…私も買う時は、確認しちゃいます(^-^;)
真っ青なものは確かに今の季節には寒い感じかも! 真冬のターコイズは難しい。。
でもブレスなら、あまり気にせず着けて頂けるかなと思います♪
ここみ #zlAQJbYM
★ミルキードロップさん★ 
私もビーズを始めるまでは、こんなにいろいろなターコイズがあるとは知らなかったです!
樹脂で保護しているのも、天然石をよく使うようになってから知りました。
まだまだ知らない事がいっぱい! でもミルキーさんのおっしゃるように、
どういうものかを知って使う方が、いろいろ納得できますよね♪
天然石のお話は、自分メモとしてこれからも書いていこうと思っているので、
またどうぞお付き合いくださいね♪
ここみ #zlAQJbYM
★ぷーさん★ 
12月の誕生石がターコイズっていうのは不思議ですよね(^-^;)
日本の誕生石は、アメリカの宝石組合が定めたものが元になっているそうなので、
何か理由があるのかもしれませんね~調べてみるのも楽しいかも♪
ぷーさんのグリーン系の方がお好きなんですね! 一緒でなんだか嬉しいです~♪
ブレスは作っていてすごく楽しいので、またお披露目しちゃうと思います!



秘密にする

 
トラックバックURL
http://cocomixdays.blog43.fc2.com/tb.php/162-bc15bf50

