スポンサーサイト 
誕生石ブレス*ピンクオパール 
昨日に引き続き、誕生石ブレスシリーズです。
ちょっと順番が前後してしまいますが、今日は10月の誕生石オパール
10月はトルマリンでもあるけれど、以前の交換会用にピンクトルマリンのブレスを
作ったので、今回はオパールで♪ 

brace8.jpg

プレシャスオパールのさざれは高価なので、今回はピンクオパールで作りました。
非結晶質で水分を多く含む石なので、しっとりとした優しい質感のピンクオパール…
柔らかなピンク色が女性的で、とっても可愛いですよね~♪

オパールは、遊色(プレイオブカラー)があるプレシャスオパールと、
遊色のない不透明なコモンオパールに分けられている…といわれていますが、
最近の鑑定では、実はそれぞれ別の鉱石であるということが判ってきたそうです。
同じ成分も含まれていて、性質は両方とも似ている(一部は同じ成分ですからネ)
ので、今までは同じ鉱物だと考えられていたとか…。

このピンクオパールは、遊色のないコモンオパールに分類されてるので、
正確にいうとオパールではないということになりますが…ややこしいですね~(^-^;)
でも今でも「ピンクオパール」という流通名が普通だし、鉱物名で販売される石は
多くないので、あまり拘る事もないと思います☆

パワーストーン的には、希望の象徴・恋愛に効く石とされているようです。
新しい可能性を見つけたいときにもいいそうで…これが希望の象徴になるのかな?
アンチエイジングの効果もあるとかで、可愛い石だけに女性には嬉しいですね

明日は12月の誕生石ブレスの予定です。もう一日、ブレスにお付き合い下さいね♪

**********************************************************
☆しっとりピンクが可愛いね♪って思って下さったら、よろしくお願いします☆



 
 
んまぁ~!! 別の鉱石だったんですか~!! \(◎o◎)/
ウチにあるのは みんな遊食のないコモンオパールだから 厳密には オパールは持ってないってことになるんですね~
う~む・・・ ややこしいというか・・・
まだまだ 判ってないことが多くて 奥が深いと言うか・・・
ぷー #-
 
おつはさんのところで、ピンクオパールを知って以来、 そのピンクの綺麗さに好きになった石です。 オパールという名前から、ちょっと離れている感じだなあと思っていたら、そう言うわけだったのですね。 とても勉強になります。
昨日に続きとても素敵なブレス。 持っているサザレで作って見たくなりました。 (インカローズの時と同じですね) ここみさんの作るアクセサリーは本当に人を惹きつける物がありますね。
みこ #-
 
優しいミルキーなお色~。
アンチエイジングだなんて魅力的なv-10
いつもすごく勉強になるここみ先生の講座。
なかなか覚えられないダメ生徒だけど、見て楽しむだけでもいいですよねv-392
べに #-
 
ほんとにしっとりとした素敵な色ですね!
濃淡もきれいです。
天然石について全く暗いのですが、ここみさんやおつはさんのブログで勉強するのは楽しいです。

こういうふうにきれいに作るためには、隣り合った石の形をかなりちゅういしないといけないのでしょうか?
友紀ママ #-
素敵です♪ 
とても優しい色ですね。
何気に繋げているけど、バランスとか考えているんでしょう?
石のお話も勉強になります♪
はな #-
 
 ピンクオパールがとってもステキですね。
私の誕生石がオパールなのですが
なかなか本物のオパールは買えなくて^^;
学識的に違うものでも”恋愛”の石だと
魅力的に思えちゃいます(笑

 次のブレスも楽しみにしていますー♪
ここみ #zlAQJbYM
★★Kiyono★さん★ 
そうなんですよ~! 私も最近まで知らなかったのですが、別の鉱物らしいのです!!
私もピンクオパールしか持っていないので、厳密に言うとオパールは持っていない事に…まあでも、作っているのは宝飾品ではないので(笑)、このピンクオパールだけでも満足なんですけれど…
プレシャスオパールは、さざれでも気軽には買えないし(^-^;)
知らない事もいっぱいあるので、少しづつ知識を増やして行きたいですよね♪
ここみ #zlAQJbYM
★ぷーさん★ 
おつはさんのピンクオパールは綺麗でしたよね~♪
同じ不透明なピンクでも、インカローズやモルガナイトとはまた違う優しいピンクで、
私もこのブレスを作って、とても好きな石になりました(*^-^*)
宝石のオパールとは雰囲気が違うのになぁ…って思っていたので、今回調べてみて
私も妙に納得しました。鑑定の技術も日々進歩しているんですね。
人を惹きつける…なんて、とっても嬉しいです。ありがとうございます♪
ここみ #zlAQJbYM
★みこさん★ 
ほんと、このピンクはミルキーな優しい感じですよね♪またしても美味しそう!(笑)
アンチエイジングっていうのも、このピンク色を見ているとウキウキしてくるかなかな?
天然石のお話も、見ているだけで楽しいっていうのは、すごくありがたいです(*^-^*)
最近は販売する機会も増えたので、私もちゃんと勉強しなきゃと思ってて、
自分メモを兼ねているので…ありがとうございます~♪
ここみ #zlAQJbYM
★べにさん★ 
そうなんです♪とてもしっとりしたお色で、水分が多い石っていうのも納得しちゃう♪
天然石のお話も、ブログに書く事で自分で再確認している部分が多いので、
もし少しでもお役に立つことがあったらとても嬉しいです!
さざれの石の配置は、隣り合う石の形をちょっと確認したりするくらいですよ♪
強いて言えば、なるべくワイヤーが見えないように注意しています(*^-^*)
ここみ #zlAQJbYM
★友紀ママさん★ 
ありがとうございます~! この優しいピンクは、女性ならみんな大好きですよね♪
繋いでいくバランス…考えますが、そんなに正確さを意識はしていないのです。
べにさんへのレスにも書きましたが、ワイヤーが見えないように、隣にくる石の形を
確認しながら…という感じでしょうか。。根がアバウトなので~(^-^;)ゞ
石のお話も、ビーズ以外の手芸がお好きな方には、つまらないかも…って
思っていたのでそう言って頂いて嬉しいです! ありがとうございます(*^▽^*)
ここみ #zlAQJbYM
★はなさん★ 
はなさんもオパールが誕生石なんですね!
確かにプレシャスオパールは買うのに勇気がいりますよね。。
ビーズになっているもので、宝石ほど綺麗なのは少ないでしょうし…(^-^;)
鉱物的には違う石でも、ピンクオパールは充分魅力的だし、お値段も優しいし、
普段に身に着けるのはとってもいいと思います♪ピンクがとにかく可愛いし~♪
誕生石ブレス、12月のターコイズもアップしました。また見てやって下さいね!


秘密にする

 
トラックバックURL
http://cocomixdays.blog43.fc2.com/tb.php/161-56523b62

