スポンサーサイト 
大粒ルチルを使って… 
今日は寒かったですね~(^-^;) 我が家もついにコタツを出しました!
これでにゃんこはぬくぬくです。
私は仕事部屋にいる事が多いので、もう少し本気で寒くなって、
ストーブを出すまでは、膝掛け&あったかスリッパで頑張ります(^▽^;)ゞ

今日は、ちょっとシックなネックレス♪
s_nek11_1.jpg

ネック部分は樹脂ビーズと、ヴィンテージのガラスパール、チェコラウンド。
このガラスパールは、薄い金色にグリーンのシルクのような光沢がとっても綺麗で、
ニュアンスがあるのです♪ お気に入りだけど、あと2.3粒しか残ってなくて残念。。

トップはフィリグリーのサークルに、大粒ルチルをコロンとぶら下げました。
このルチルちゃんは本当に綺麗で…ゴールドとブロンズの針が入っています

s_nek11_4.jpg

ぐっとマクロで…ゴールドとブロンズの違いがお判りになるでしょうか?(*^-^*)

このルチルのように、赤茶っぽい針(だけ?)が、もっとぎっしり入っているものを
「タイガー・ルチル」と呼ぶこともあるそうです。
たぶんパワーストーン業界(笑)が発祥なんだろうな~と思っているのですが、
比較的新しい呼び方のようで、まだちゃんとした定義はまだないみたい。。
何でタイガーなのかなぁ…虎っぽいから? 後で検索してみようかな(^-^;)


*******************************************************
☆ルチルちゃん綺麗~♪って思って下さったら、よろしくお願いします☆



 
mio #-
 
わぁ~♪
素敵ですね。以前
似たような形のものを
持っていたのですが
無くしてしまいました~。
とっても素敵なので
ポチっとv-10
ここみ #zlAQJbYM
★mioさん★ 
アクセって細かいから、いつのまにかなくしていたりしますよね。
私も「前に作ったアレ、どこに行ったっけ?」なんてことがあります(^-^;)
応援ポチも嬉しいです!! ありがとうございます~♪
む~。 #-
 
すごく深みのあるルチルですね~。
と、それよりも私が気になるのはガラスパール!!
ヴィンテージなんですね!?
綺麗(←漢字で書きたくなるくらいw)★
吸い込まれてしまいそうです~。
くるみ #-
 
本当に 深みのあるキレイなルチル~♪ブロンズなんですね~
初めて見ました~!!
ルチルとチェコビーズなのかしら?
お色が近いからアクセの完成度が高い
感じがしますね~とってもステキ♪
ここみ #zlAQJbYM
★む~。さん★ 
ありがとうございます~!\(*^▽^*)/
ルチルちゃんは、光の加減でゴールドとブロンズの2色の輝きが楽しめるんです♪
ガラスパールも綺麗でしょう♪ヴィンテージならではのニュアンスがあるようで、
とてもお気に入りなんだけど、もう殆ど残っていなくて。。
またどこかで巡り会えたらいいなぁと思っています。
ここみ #zlAQJbYM
★くるみさん★ 
完成度が高いなんて、とっても嬉しいです♪ ありがとうございます~!
このルチルは、ゴールドだけのものより、確かに深みがあるように感じますよね♪
私もあまり見たことがなかったので、見つけたときには飛び付いちゃいました(^-^;)ゞ
そうなんです、ブロンズカラーの小粒のビーズはチェコなんですよ。
このルチルに似た色を探したら、ちょうどよく馴染んだような気がします♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://cocomixdays.blog43.fc2.com/tb.php/156-66644f9b

