 
革タグとカボションのキーホルダー 
こんばんは、ここみです♪
昨日まで良いお天気でしたが、今日は曇りで湿気が多く、なんとなく梅雨が
近づいているんだなぁ…という感じでした。

最近は入院している祖母の病院が変わり、今までは電車で通っていたのが
歩いて行ける距離になったので、ほぼ毎日片道20分くらい歩いてますが
今日は蒸し暑くて、ちょっとバテました(^-^;)

蒸し暑くて気圧の変動が大きいこの時期…これから暫くは苦手な季節だけど
体調管理に気をつけて、頑張っていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末には「てしごと市vol.9」が近づいてきました!
先日のイベント終了後に在庫チェックをしたら、思いのほか小物が減っていたので
ここ数日はバッグチャームとかストラップとかの小物を、集中的に制作中です。
バッグチャームなのかキーホルダーなのか迷うのですが、そんな感じのものを(笑)
ご紹介します♪

keyholder6_1.jpg

英文字がプリントされた革タグと、樹脂カボション、グラスストーンチャーム等で
ガーリーな雰囲気に仕上げました。
カボションをセットしているセッティングも樹脂製で、一体感があって可愛いです♪

キーホルダー風の金具は大きく開くので、バッグの持ち手にも余裕でつけられます。
樹脂カボションを使用しているので、バッグチャームとしてお使い頂いた方が
良いかもしれませんね。

keyholder6_2.jpg

↑こちらはイベントでご購入頂いた方にプレゼントさせて頂くノベルティの一部。
ストラップやキーリングなどのプチアイテムをご用意しました♪
ご購入金額に関わらず、先着順でお好きなものを選んで頂く形にしますので、
よろしければ遊びにいらして下さいね~!

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
【てしごと市vol.9~ハンドメイド雑貨の展示販売会in入間市~】
日時 : 2013年6/1(土)11:00~15:30
場所 : 埼玉県入間市産業文化センター(西武池袋線「入間市」下車)
*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

*********************************************
☆ノベルティもいいね♪と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
AWローズゴールドを使ってみました 
つい最近発売された、AW(アーティスティックワイヤー)のローズゴールド。

リアルジュエリーでもピンクゴールドがあるように、今までも基礎金具系には
「ピンクゴールド」というメッキカラーはありました。
リアルジュエリーの場合は、本金(K18やK22等)と銅の配合によって
生み出される独特の美しいカラーですが、ビーズアクセサリーに使う金具は
安価である為に、勿論メッキ加工です。

このピンクゴールド、個人的には好きなカラーなのですが、他のメッキより
酸化して黒ずみやすいというデメリットがあった為、私は今まで作品には
使用してきませんでした。

そんな中、黒ずみの原因である銅を含まないAWが発売されたいう
某ショップでの告知を見て、興味津々、さっそく注文してみました!

aw_rosegold.jpg

第一印象は華やかで綺麗~♪
スプールのままでは普通のゴールドのように見えますが、メガネ留めした部分は
ピンクゴールドっぽく見えるでしょうか?
青みのある涼しげなカラーは、可愛くて派手過ぎず、とても良い雰囲気です♪

l_nek152_2_20130524060952.jpg

上の画像は思いっきり途中ですが(笑)、トップもつけてロングネックレスにしました。
トップのモチーフとネック部分の一部は、淡いピンクオレンジのピーチジェイド、
乳白色のビーズは樹脂ビーズです。

アジャスターや留め具等はAWではなく、メッキ加工された金具を使用しています。
最近は酸化防止加工されている基礎金具や、パーツも増えてきているようですね♪
それでも他のメッキカラーよりは多少黒ずみやすいと思うので、ショップやイベントで
販売する際には、酸化防止チップを一緒にお付けする予定です。

どのカラーのメッキでも同じですが、空気中の物質に触れたり、着用した時の
皮脂や汗などが原因で、メッキはどうしても劣化してしまうもの。
なので、着用後に柔らかい布で拭いたり、収納する時はなるべく密閉できるもの…
ジッパー付のビニールなどに入れておくと、綺麗な状態を長く保てます。

綺麗で可愛く、微妙なニュアンスが嬉しいピンクゴールド(ローズゴールド)、
これからはいろいろな作品に使ってみたいと思うお色でした♪

*********************************************
☆綺麗なカラーね♪と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
「第2回朝霞手作り雑貨マルシェ」参加してきました♪ 
先週の土曜日、5/18に「第2回朝霞手作り雑貨マルシェ」に参加してきました♪
少し遅くなりましたが、当日のレポなどさせて頂きたいと思います(^-^)

今回で2回目の参加となる「第2回朝霞手作り雑貨マルシェ」。
当日はカラっとした気持ちの良いお天気で、イベント日和でした

いつも手伝ってくれるYちゃんと一緒に会場入りして、まずは設営!
こまごまとした作品たちを、Yちゃんに手伝ってもらいながら並べていきます。
今回は少しディスプレイを変えて、ネックレスを吊るすボードを自作したり、
ネット什器を使わないでみたりと、試験的(?)な感じにしてみました。

20130518.jpg

20130518_2.jpg

なんというか…手作り感あふれるボードなのですが(笑)、平置きにするよりも
お客様に見て頂きやすくなったようで、たくさんの方が足を止めて下さいました(^-^)

それと、会場がギャラリーという事で、スポットライトのような照明がたくさんあって
ちょうどブースの中央あたりにその照明が当たって、作品がキラキラして見えたのが
なんだか嬉しかったな~♪

開場してからは、たくさんのお客様の熱気か、お部屋全体が暑くなったようでしたが
空調がしっかりしていたので、汗だくになるということもなく快適に過ごせました。

おかげさまでCOCOMIXの作品も、たくさんお嫁入りしていきました!
今回は季節柄か、皆さんブレスにお目が留まるらしく、試着しながら選んで下さった方が
とても多かった印象でした。
使用している天然石について説明して頂いたり、パワーストーン的効果のご質問に
お答えしたりと、賑やかにお買い物して頂きました♪
また、プチプラなヘアアクセも、可愛い小さなお客様にたくさんお買い上げ頂きました♪

あと嬉しかったのは、会場を回ってからもう一度、COCOMIXにお立ち寄り下さった
お客様が何人もいらっしゃった事でした。
今回のブースが、壁際の端っこで出入口に近かったせいかもしれませんが…
ご購入頂いた後に、すぐ着けて下さった方もいらして、本当に感激でした

また、会場でオーダーを頂いたり、ブレスをご購入頂いたお客様からは
お揃いのネックレスが欲しいとのお言葉を頂いたりと、制作意欲を更にアップさせる
出来事がたくさんあって、これからも頑張るぞ!というパワーを頂けました(≧∇≦)

お客様が少し落ち着いた午後になってからは、ゆっくりと会場を回って
素敵な作品をお買い物したり、お隣の作家さんや、尋ねてきて下さった作家さんと
おしゃべりをしたりして、楽しい時間が過ぎてゆきました。
こういう交流はイベントならではで、普段あまり機会がないだけにすごく楽しいです♪

そしてあっという間に閉場時間…
Yちゃんに手伝ってもらって片付けをして、駅近くのパスタ屋さんでご飯を食べて
明るいうちに帰宅できました^^

COCOMIXの作品をお手にとって下さった皆様、本当にありがとうございました。
気に入って頂けると嬉しいです(*^-^*)

主催の「アトリエビジュー」さま、スタッフの皆様、当日はお世話になりまして
本当にありがとうございました。次の開催も楽しみにしております♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて次回は6/1(土)の「てしごと市vol.9」に参加致します。
今回のイベントで思ったより在庫が減ってしまったので、あと少しの間ですが
頑張って新作を作らなきゃ!
イベントでたくさんパワーを頂けたので、夏アクセを頑張って作りますよ~!

ショップの方も、イベント前にアップできなかった新作をアップ予定です。
あまり数は多くありませんが、更新しましたらまた覗いてみて下さいね♪
ではでは、ここまでお読み下さって、ありがとうございました!

*********************************************
☆イベントお疲れ様♪と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
「第2回朝霞手作り雑貨マルシェ」参加します 
★こちらはイベント終了時までブログのトップに掲載致します★
最新の記事は、この記事の下になりますので、よろしくお願い致します。


20130518m.jpg

【第2回朝霞手作り雑貨マルシェ】
日時: 2013年5月18日(土)10:30~15:00
場所: 朝霞市産業文化センター1階ギャラリー
    (東武東上線朝霞台駅・JR武蔵野線北朝霞駅下車徒歩約5分)

様々なハンドメイド作品が揃った、素敵なイベントです♪
ブースNo.1「ハンドメイドアクセサリーCOCOMIX」で参加致します。
入口を入って右側の壁際のブースです。

当日は天然石を中心としたアクセサリー、これからの季節に活躍するヘアアクセ、
お子様向けの可愛いリボンのヘアゴム等を販売致します。
また、少しですが素材パックもご用意致しますので、お時間がございましたら
お近くの方はぜひお立ち寄り下さいませ♪

出店作家さまやワークショップ等は ★こちら★ からご覧下さい。
アマゾナイトのY字ネックレス 
あれ!? 前回の記事から1ヶ月近く経っちゃってる!?…と、
自分でもかなりびっくりのここみです(^-^;)

GWも終わり、今日は初夏のようないいお天気でしたが、皆様楽しい週末を
お過ごしになられたでしょうか?
私は来週のイベントに向けて、こんないいお天気だったのに家に引き篭もり(笑)
作品作りに励んでおりました!

いろいろと作ってはいるのに、なかなかブログではご紹介できずにいましたが
イベント前に少しでもプレビューできるように頑張ります

まずご紹介するのは、爽やかなグリーンのグラデーションのY字ネックレスです。

s_nek102_1.jpg

小石のようなコロコロとしたアマゾナイトと、グレーアゲートを使ったネック部分と、
スマートなドロップ型のアマゾナイトのY字ネックレス。

本当はアマゾナイトだけのグラデーションを作るつもりだったのですが、
1連の中からインクリュージョンのある粒を除いたら、ちょっと長さが足りなくて…
繋げた時に、お色も形も違和感のないグレーアゲートをプラスしました。
全体の8割ほどがアマゾナイトで、留め具近くの少しの部分がグレーアゲートです。

s_nek102_2.jpg

長さは約40cm+アジャスター、ドロップを含めたフリンジは約9cm。
ネックレス専用の糸で仕上げていますので、とてもしなやかな着け心地です。
穏やかなトーンのブルーグリーン、見ているだけでも癒されるような気がします♪

*********************************************
☆グリーンが爽やか♪と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*

