 
「てしごと市vol.7」参加してきました♪ 
こんばんは、ここみです♪
今日はずっと曇っていて、かなり寒い1日でした@東京。
昨日の天気予報では晴れだったから、コタツ布団をセットする前にもう一度干して…
と思っていたのに、全然ダメで…寒いっ!

にゃんこも寒そうなので、仕方なく小さな電気ストーブを出してしまいました。
ストーブの前に座布団とフリースのマットを敷いた特等席を作ったら、チェスカは
もうその前から動きません(笑)。
コタツ出すまでもうちょっとそこで我慢しててね~(^-^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと遅くなりましたが、先週の土曜日に参加してきた「てしごと市vol.7」。
自分メモを兼ねてレポを書かせて頂きますね♪

1番心配だったお天気は、朝出発する時は曇り。
今回は家族に車で連れて行って貰える事になっていたのですが、帰りはいつものように
電車で帰るので、雨に備えて荷物を出来るだけコンパクトにして出かけました。
途中でお手伝いのYちゃんをピックアップして、コンビニでお昼ご飯を買って、
今回は時間通りに会場に到着しました♪(前回は渋滞でギリギリだったのです

受付を済ませ、ブース設営…これが何回やっても時間かかるのですよね(^-^;)
一応、事前に家でシミュレーションしていくのですが、やっぱりこまごまとしたアクセは
ディスプレイに時間がかかり、気がつくと開場5分前!慌てて写真を撮りました。

201201117.jpg

201201117_2.jpg


201201117_3.jpg

逆光気味で、お友達やお隣のブースの方が映ってしまってますね~ごめんなさい(^-^;)
いつもとあまり変わり映えしないブースですが、少し手狭になってきたかな?
持ち込む什器に限界はあるけれど、もう少し工夫してディスプレイ面積を増やさないと
ならないなぁ…今後の課題というか、改善点ですね。

開場のアナウンスが入った後は、続々とお客様が入場して来ました。
あっという間にたくさんのお客様で会場内は大盛況!熱気で汗ばむほど。。
今回は会場から終了間際まで、ず~っとお客様が途切れない感じででしたよ!

そういえば今回も地元ケーブルTVの取材があり…接客中に撮影されてました…
私の家では地域的にその番組は見られないのですが、なんだかドキドキです(笑)。

COCOMIXの作品も、おかげさまで無事に旅立ってゆきました~♪
今回は天然石ブレスや天使の卵ストラップなど、天然石メインの作品をたくさん
お手にとって頂けました。
天使の卵ちたちは色とりどりなせいか、皆さん楽しそうに選んで下さいました(^-^)
また季節柄か、ガーリーな革紐ネックレスも全てお嫁入りしていきました♪

COCOMIXの作品をお手にとって下さった皆様、本当にありがとうございました。
気に入って頂けると嬉しいです(*^-^*)

午後になって会場も少し落ち着いてきてから、お楽しみのお買い物タイム~♪
ディスプレイに使えそうな木工品や、可愛いバッグやパスケースをゲット(^-^)v
その後はお知り合いの作家さんとおしゃべりしたり、手伝ってくれたYちゃんが
お買い物してきたものを見せてもらったりしているうちに、気がつくと閉会時間…
今回は時間が過ぎるのが、本当にあっという間でした!

片付けを終えて主催さまにご挨拶をして、会場から出たら雨が降っていました。
やっぱり降ってきちゃったね~なんて言いながら、ロビーのベンチでちょっと休憩。

帰りの雨の為に持ってきたビニールをキャリーバッグに装着して、傘を取り出して…
会場の最寄り駅まで歩いて、ご飯を食べてのんびりして、電車で帰ってきました。
ちなみに会場付近は小雨で助かったけど、地元に着いたら土砂降りでしたよ~(^-^;)

ともあれ、疲れたけれど充実した、とても楽しい1日でした♪
他の作家様とお話しする事、お客様と直接接する事、ハンドメイドが大好きな方々の
集まりという空気感、全てがとても心地よく刺激的で、素敵な時間を過ごせました。

主催の「シェリール+」さま、スタッフの皆様、当日はお世話になりまして
本当にありがとうございました。いつも楽しい時間を過ごせて、とても幸せです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでお読み下さった皆様、長々とお付き合い頂いてありがとうございました!
次は12月半ばに赤穂のイベントに委託参加させて頂く予定です。
詳細はまた後日、お知らせ致しますのでどうぞよろしくお願い致します。

イベント後の在庫確認と撮影に時間がかかっているので、ショップの20日再開は
ちょっと無理っぽいのですが(ごめんなさい!)、こちらもまた改めてお知らせしますね。
頑張りますので、もうちょっとお待ち下さいませ~!

*********************************************
☆イベントお疲れ様!♪と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
明日は「てしごと市vol.7」に参加します♪ 
いよいよ明日はイベントになりました!
今回はなかなかいい感じで準備が進んで、今はポップ関係の出力中♪
前回はひとり参加でしたが、明日はいつも手伝ってくれるお友達も終日OKで
かなり心強いです(^-^)

参加させて頂くイベントはこちら ↓
20121117l.jpg

「てしごと市vol.7」~ハンドメイド雑貨の展示販売会 in 入間市~
11/17(土)11:00~15:30 埼玉県 入間市産業文化センター

COCOMIXはブースNo.6で参加させて頂きます。
前回ご紹介した天使の卵ストラップや、ふわふわラビットボールのバッグチャーム、
リボンのヘアゴムもいっぱい作りましたよ~♪
本当は画像付でご紹介したいのですが、時間がなくてごめんなさい(^-^;)ゞ

明日はお天気がちょっと心配ですが…
私は窓際の端っこブースにおりますので、お近くの方はぜひ遊びにいらして下さいね♪

ショップの方は、11/17~11/19までお休みさせて頂きます。
イベント参加が終わり、在庫確認と新作の更新作業が終わり次第、11/20には
再開させて頂く予定です。
ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

さて、もうちょっと最後の作業をして、明日に備えようと思います!
明日お会いできるお客様や作家さま、主催様、どうぞよろしくお願い致します(^-^)
楽しい1日になりますように…♪

*********************************************
☆イベントいってらっしゃい!♪と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
天使の卵ストラップ増産中♪ 
またちょっとブログの間が空いてしまいました(^-^;)ゞ
相変わらずデジカメの調子が悪く、すぐご機嫌斜めになってしまうので(笑)
つい撮影が後回しになってしまって、ブログの更新が滞るという悪循環…
さすがにそろそろ新調しないとマズイな~と思う今日この頃です。

今使っているデジカメを買ったのがもう何年も前で、今は携帯やスマホの方が
綺麗に撮れるような世の中ですよね(^-^;)
でもやっぱり接写に強いデジカメが欲しいし…かといってデジイチなんかは無理…

というわけで普通のコンデジでいいので、アクセサリー等が綺麗に接写できる機種を
探しています。
もともとカメラには疎いので、メーカー等に拘りはないのですけれど。。
何か良い機種をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひぜひ教えて下さいね!

straps66.jpg

↑ 週末のイベントに向けて増産中の、天使の卵ストラップ

今まで結構な数を作ってきましたが、気がつくと在庫が殆どない状態でした。
このシリーズに使う天然石は1粒単位で仕入れているので、自宅在庫のないものも
あったのですが、折角のイベント参加なので、今回は思い切って色々仕入れました♪
イベントが終わったら在庫調整をして、ショップにもアップする予定です。

*********************************************
☆増産頑張って!と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
ファルファーレと樹脂ビーズのネックレス 
立冬も過ぎましたが、今日はいつもより少し暖かい感じがしました。
夜になって風が強くなってきて…気温も少し下がってきているのかな、
なんとなく気圧が悪いようで、ちょっと頭が重いです。。

でも!うだうだしている時間はありません(笑)。
あっという間に、次のイベント「てしごと市vol.7」が来週末に迫ってきました。
今回は仕事も入れていないので、しっかり準備しようと頑張っています。
前回のイベントの時には、ちょうど祖母が退院したばかりでだいぶ慌しくて、
準備時間が足りなかったので…今回はある意味、リベンジです(^-^;)

前回のイベントで旅立って行ったもののチェックから、補充に向けて仕入れと制作…
作っている間に「あ、あれも作りたい!」なんて寄り道したりして(笑)。
季節感なども頭に入れつつ、最終的に満遍なく作品が揃えばいいなと思っています。
今はイベントでいつも人気の、リボンのヘアゴムの増産中です♪

次回のショップ更新は、11/17のイベント終了後になる予定です。
前回はイベント前にお披露目できましたが、今回はデジカメの不調もありまして、
イベント前はショップ更新は無理そうです…申し訳ありませんm(_ _)m

イベントに向けての新作は、なるべくブログ掲載するように致しますので、
もしピンとくるものがありましたら、メルフォなどでお問い合わせ頂ければ、
お取り置き等させて頂く予定です。
次のショップ更新時には、11月の誕生石MIXなどもアップ致しますね!

l_nek149_1.jpg

↑ チェコのファルファーレと、大きめ樹脂ビーズをトップにしたベリーカラーの
ネックレス。こちらはちょっとサンプル的に作ったので、自分用です(^-^;)ゞ
ファルファーレは、ラスター加工された「ローズ・ルミ」。トップ以外のビーズも
全てチェコビーズです。やっぱりこういう色合いは大好きだなぁ♪

l_nek149_2.jpg

ファルファーレはちょっと目新しいのか、連なったボリューム感が程良いからか、
イベントでも何本かお嫁入りしました。
新色もいろいろ出ているし、国産でもファルファーレとほぼ同じ形状のビーズがあるので
また何本か作っておきたいと思っています♪

*********************************************
☆ファルファーレ可愛いね♪と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*

布包みカボションのバックチャーム 
こんばんは、ここみです!
昨日までは良いお天気でしたが、今日は少し曇って寒かったですね。
ブログを書いている今は雨が降り出して、気温もまた下がってきているみたい。
日中と夜の気温差が大きいので、風邪を引かないようにしないとですね。

さて、今日は久しぶりのバッグチャームです。
布包みカボションでは以前ネックレスを作りましたが、今回は一回り大きい
サイズでバッグチャームに仕上げました。

bagcharm37.jpg

リネン生地で包んだカボションに、チェコグラスのクラウンチャームを
一粒添えた、シンプルなバッグチャームです。

シンプルな作品ですが、カボションを布で包むとか、綺麗にセッティングする等
ひとつひとつの工程で結構手間がかかってます(^-^;)
バッグチャームやストラップなどは、見た目だけでなく強度も重要なので
素材にあった接着剤をいくつか試したり、何回か試行錯誤して出来上がりました。

ちくちく関係は本当に苦手なのですが、このくらいの加工なら楽しいです♪

実は接着剤を集めるのが好きで(笑)、今回も新しいボンドを数種類購入。
クラフト用ボンドってすごく種類が多くて、素材によって相性などもあるし
実際に試してみないと判らない事が多いので、気になるものがあると
ついいろいろ買ってしまいます(^-^;)

素材にあわせたもので、使い勝手や強度的な部分をクリアしたものに
出会えると、なんだかすごく嬉しいというか、達成感があるのです♪
そのうち接着剤コレクション(笑)お披露目しちゃおうかな!

*********************************************
☆接着剤見てみたい~と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
「第1回朝霞手作り雑貨マルシェ」参加してきました♪ 
11月になりましたね~!今年もあと2ヶ月なんて嘘みたいです。。
やっと涼しくなったと思ったら、最近は急に寒くなって、体調管理も大変ですね。
もう少し緩やかに季節が移ってくれたらいいのに…と思ってしまいます(^-^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遅くなりましたが、10/27(土)に参加した「第1回 朝霞手作り雑貨マルシェ」の
自分メモを兼ねたイベントレポを書かせて頂きます♪

朝霞は自宅から割と近くて、ドアtoドアで1時間かからない位の距離。
会場の最寄り駅も何回も利用した事があるので、会場までスムーズに到着しました。
初めての建物でしたが、スタッフさんの誘導で搬入口からすんなりと会場内へ入り、
いつも手伝ってくれるYちゃんと、いつものようにバタバタと(笑)設営しました。

本当は設営完了の時点でブースの写真を撮りたかったのですが、最近デジカメの
調子が悪く、その時は写メる事にも気がつかず。。今回はブースの写真なしです

開場してからは、程よい感じでお客様がいらっしゃり、作品に使用している天然石に
ついて説明をさせて頂いたり、お客様が選ぶのを手伝ったり…
楽しく時間を過ごしているうちに、あっという間に午後になりました。

一息ついたところで、午後から予定のあったYちゃんが離脱。午後は私1人(^-^;)
それでもゆったりとした雰囲気で、特に困る事もなく、お知り合いの作家さんと
ゆっくりお話したり、お買い物もできて、無事にイベント終了しました♪

今回は初めての場所でのイベントという事で、お客様の年代も選んで下さった作品も
いつもとは違っていて、とても勉強になりました。
意外なものがお嫁入りしたり、逆に普段は早めになくなるものが最後まで残ったり…
今後イベントに参加する上で、参考になる事がたくさんあった1日でした。

COCOMIXの作品をお手にとって下さった皆様、本当にありがとうございました。
気に入って頂けると嬉しいです(*^-^*)

主催の「アトリエビジュー」さま、スタッフの皆様、当日はお世話になりまして
本当にありがとうございました。次の開催も楽しみにしております♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は11/17(土)の「てしごと市vol.7」に参加させて頂きます。
気がつくと、あともう2週間程度しか時間がないのですよね!頑張らなきゃ!
主催の「シェリール+」さま、当日はよろしくお願い致します~♪

*********************************************
☆イベントお疲れ様♪と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*

