 
編みシュシュ増殖中  
今日で5月も終わりですね。
明日から6月なのに、なんだか今日も肌寒い…というか寒い~。
ちょっとコタツが恋しい感じ。。季節感がめちゃめちゃですね(^-^;)

昨日は体調がイマイチで…台風の気圧にやられてました。
バイオリズムが に向かっていたのと、少し寝不足だったようで、
いっぱい寝たら今日はすっかり元気になりました(笑)。

今、2連のロングネックレスを制作中なのですが、昨日がそんな状態だったので、
まだ完成していません。。ただいまメガネ留め中~(^-^;)ゞ
でも何の画像もないのは寂しいので、増殖中の編みシュシュ画像を…♪

hiar_27_1.jpg

頭痛薬とか飲んであまり頭が働かない時は、アクセサリーを作るのは難しいけど
くさり編みを延々と続けていくこのシュシュは、以外と進んじゃいますね(^-^;)ゞ
アクセのデザインに詰まった時とかにも、手を動かしているだけで進むので、
最近は結構な勢いで増殖しています♪

さて、明日から6月。
今年前半は ( ってまだ1ヶ月残っているけれど )、イベントや委託納品が続いて
バタバタしてたけど、これからはショップの方を頑張らなくては。。

本当は先週末に更新しようと思っていたのに、遅れてしまっていてごめんなさい。
今週中には、これからお役立ちの夏アクセなど、新作を揃えて更新しますので、
どうぞよろしくお願い致します。

**************************************************
☆更新作業、頑張って♪ と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*

パールコートシェルのネックレス 
今日は一日中雨でした。台風がきてるんですよね。
そのせいかなんだか蒸し暑いし、ちょっと疲れ気味なここみです(^-^;)

「Sunny Fanny's」さんへの追加納品の発送も、なんとか完了しました。
結局、集荷ギリギリで…台風だし期日までにちゃんと着くかなぁ…
と少し心配ですが。。Kiyonoさん、どうぞよろしくお願いします !

s_nek92_1.jpg

↑ 納品させて頂いたネックレスのうちのひとつです♪
パールコートされたシェルのタンプルと、デザインチェーンを使いました。
シェルのころんとした形が可愛くて、チェーンの抜け感が夏らしい雰囲気です。

s_nek92_2.jpg

シェルのタンブルにパールコーティングされているので、シェルの表面の
凹凸とかが残っていて、おおらかな雰囲気のこのパーツ…
裏側はもっと自然のままの、でこぼこした感じです。
天然素材の味としてご理解頂けたら、と思っています♪

こちらは数日うちに「Sunny Fanny's」さんの店頭に並ぶと思います。
あれ、ネットが先かな ? (^-^;)
実店舗のある近くの神社では、5/31~6/2に大きなお祭があるそうです♪
詳しくは、オーナーさんである★Kiyono★さんのブログでどうぞ~♪ → こちら

**************************************************
☆爽やか系だね~♪ と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
変形カットオニキスのネックレス 
最近お天気の悪い日が続くと思ったら、梅雨入りしちゃいました@東京。
まだ5月なのに ? ! とビックリ。。去年より2週間以上早いんだって !
雨の日は嫌いじゃないけど、こんなに早い梅雨入りはやっぱり辛いなぁ…
湿気と気圧の変化が苦手なここみです(^-^;)

前回の記事で作っていたパーツは、無事完成したのですが
まだ使った作品は出来ていません。試作なので自分用になる事は間違いなし☆
少し余裕が出来たら、折角なので何かに使おうと思っています。

さて今日は、お世話になっている委託先の「Sunny Fanny's」さんに納品する
ネックレスです。

s_nek91_1.jpg

変形カットに惹かれて仕入れたオニキス ( ブラックアゲート ) と、
スモーキークォーツ、マンメイドクリスタル、チェコFPなどを1粒づつ
丁寧にメガネ留めで繋ぎました。

s_nek91_2.jpg

オニキスのビーズは、一般的に染色されているものが多いので、
これもきっと染色されていると思いますが、それでも地の模様や茶色っぽい部分が
うっすらと見えています。
このくらい石の個性を残してくれてあると、なんだか嬉しいです♪

それにしても黒いビーズは、撮影も補正処理も難しいですね~(^-^;)

**************************************************
☆不思議な形だけど可愛い♪ と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
コードワークでパーツ作り 
気がつくとそろそろ5月も終わり。。
ついこの前GWだった気がするのに、毎日が本当に早いです。
明日からは暫くお天気が悪いようだけど、このまま梅雨入りなのかなぁ。。

さて、今日はまだご紹介できる作品が出来ていません(^-^;)ゞ
…ので、ただいま練習中の、コードを使ったパーツの画像です。

sayuu_parts.jpg

まだ半分ほどしかできていない作りかけですが、フープパーツに丸大を
結び付けているところです。
フープが樹脂でツルツル滑るので、コードの引き締め具合が難しい~(^-^;)
もっとグリップのある素材をベースにすればよかったなぁ。。

これはあるキットのレシピを参考にしています。
丸大ビーズはキットに入っていたものを使っているけれど、フープやコードは
手持ちの在庫で…キットデザイナーの方には申し訳ないのですが、
テクニックを勉強させてもらってます♪ ( キットの使い方が間違ってるけど。。 )

素材を変えたり色使いを変えたりして、自分なりのパーツが作れるように…
テクニックさえ飲み込んでしまえば、いろいろ応用がききそうなので、
頑張りたいと思っています♪

**************************************************
☆パーツ完成まで頑張って ! と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
ピンクコモンオパールのピアス 
今日は朝は雨で午後からは快晴という、めまぐるしいお天気でした。
委託させて頂いたイベント現地 ( 岡山 ) は、なんとか降られなかったようで、
ほっと一息でした=3

新しい会場で、お天気もいまひとつという事でしたが、初めての場所で
無事に終了して本当に良かったです♪
少しでも知名度が上がって、お客様に楽しんで頂けるイベントになると良いな♪
次回もぜひ参加させて頂きたいと思っています。

現地で頑張ってくださった主催者さま & メンバーさま、お世話になりまして
本当にありがとうございました。
暫くはゆっくりされて、お疲れを癒して下さいね !

さて今日は、いちごみるく色のピンクコモンオパールのピアスです。

piace54.jpg

クロ○ッツのような形のピンクコモンオパールに、シャープなタイヤカットの
水晶をあわせたシンプルなピアス。
画像では水晶が判りにくいですね。ショップにアップする時には、撮影し直します。
ごめんなさい(^-^;)ゞ

研磨が綺麗でツヤツヤな、ぷるんとした質感のピンクコモンオパール。
優しくかわいいピンクカラーは、なんだか美味しそうですね♪

**************************************************
☆いちごみるく色、可愛い♪ と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
リネンとシェルのネックレス 
数日前の暑さから一転、昨日からはずいぶん涼しくなりました(^-^;)
今日は1日中雨が降っていて、肌寒いくらいです。
こんなに温度差があると体調を崩しやすいので、気をつけましょうね~ !

今日は、以前から試作していたネックレスです。
ようやくお披露目できるようなものが出来ました !

l_nek126_1.jpg

リネンコードやウッドビーズ等を使った、金属部品不使用のネックレスです。
金具類は一切未使用なので、金属アレルギーの方にも安心してお使い頂けます。

l_nek126_2.jpg

トップには大きめのシェルパーツを使って、ナチュラルに…♪

ネック部分は、三つ編み状の柔らかなリネンコードをベースにして、
ウッドビーズやチェコビーズを挟んで、リネン糸でねじり編みのアクセントを。
首の後ろにくる部分のウッドビーズで、長さは自由に調節できます。

私自身は幸い金属アレルギーはないのですが、お客様の中にアレルギーの
ある方もいらっしゃるので、そういう方にも安心してつけて頂けるネックレスを
作りたいと、ずっと思っていました。

このネックレスに使ったリネンコードは、どちらも国内で加工されたものなので、
海外製のものより柔らかく、とても軽い着け心地です。
アレルギーのない方にも、軽くてナチュラルなのでオススメです♪

dot1_2.gifdot1_2.gif

委託参加させて頂いているイベントが、いよいよ明日開催です !

Beads Ambitious ver.08

「Beads Ambitious ver.08 手作りアクセ展示販売会」
2011年5月24日(火) 10:00~14:30 岡山市 福富建設様「gallery ef」

お近くの方は、ぜひお立ち寄り下さい。どうぞよろしくお願いします♪

**************************************************
☆明日晴れると良いね♪ と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
リボンのヘアゴムたち 
まだ5月なのに連日同じような書き出しですが、今日は暑かったですね !
日が沈むと涼しくて気持ちが良いけれど、窓を開けていても日中は暑くて。。
ついに我慢できなくて、扇風機を出してしまいました(^-^;)

風が通るだけでも、体感的にずいぶん違いますよね。
リアルファーで暑そうな我が家のにゃんこも、これで少し涼しくなるかなぁ
今年も暑い夏になるという事なので、節電しながら涼しく過ごしたいですね♪

hiar_26.jpg

↑ お世話になっている委託ショップ「Sunny Fanny's」さんに、月末までに
納品する予定のリボンのヘアゴムたちです。
まだパッキングが完成していないので、ちょっと寂しいけれど…(^-^;)ゞ

「Sunny Fanny's」さんに、お子様用アイテムを納品するのは初めてなので、
ちょっとドキドキです。
来月は大きなお祭があるという事なので、たくさんの方に見て頂けたら良いな♪

**************************************************
☆手にとって頂けると良いね♪ と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
手芸用品のお買い物♪ 
今日は清々しい初夏の1日でした。
イベントへの委託品を発送に出かけた時の陽射しがすごかったです !
今は一番紫外線が強い季節…近所へ出掛ける時も、UV対策必須ですね。

5/24のイベントへの納品が済んで、ほっと一息です。
やっぱり私が1番最後になっちゃって、主催のNさんごめんなさい(^-^;)ゞ
当日はお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します♪

これからは品薄のショップの方を頑張らなくちゃ !
発注していた天然石やパーツたちも届いたので、夏向きアクセを作ります♪

でもその前に、ちょっと寄り道。。
某手芸ショップのSALEで購入した、クロスステッチのキットを始めちゃった(*^m^*)
購入したキットはこちら ↓

crossstitckit01.jpg

「DMC キッチン&ホームデコシリーズ Bowl and Raspberry」です。定番ですね♪
ベリーカラー好きとしては、これは外せません(笑)。
久しぶりのクロスステッチなので、比較的ベタ刺しの少ないのも嬉しいです。

まだお見せできるほど進んでいないのですが、少し進んだらアップします !
( これでもう後戻りはできない…と自分にプレッシャーをかけました (≧m≦))

そしてついでに、欲しかったこちらもゲット♪
レビューで評判の良かったかぎ針です。早速使ってみたら、ホント編みやすい~♪
スイスイ進むので、作りかけの編みシュシュが完成してしまいました。

hiar_25.jpg

やっぱり何の手芸でも、きちんとした用具を使うと効率が違うものですね。
竹製と軽金属製で、同じ号数のかぎ針でも太さが違うのも初めて知りました(^-^;)
編みシュシュが楽しくて、量産しちゃいそうな気配ですが…
いつかは、お花のモチーフを編めるようになりたいなぁ。。のんびり頑張ります。

**************************************************
☆クロスステッチも頑張って♪ と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
エッフェル塔プレートのネックレス 
5/24のイベントまで、あと1週間を切りました !
今まで7回開催されてきたイベントですが、今回から新しい場所で開催されます。
今回の会場は、建設会社様のとても綺麗なギャラリー ( ショールーム )です !
私は今回も委託参加ですが、私も含めて7名のビーズ作家さんが参加されます♪

タグ付けやプライスリスト等、やっと発送の準備も出来たので、
今夜は滑り込みで革紐ネックレスを作りました。

l_nek125.jpg

エッフェル塔プレートとお花のカボション、レースや革タグ、シェルの小鳥ちゃん…
ガーリーなモチーフを集めたナチュラル系のネックレスです。
柔らかい本革コードを使い、長さも自由に調節できるようになっています。

あと1本、作りかけのネックレスがあるので、今夜中に仕上げて明日発送します。

**************************************************
☆ガーリーで良いね♪ と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
ヴィンテージスワロのピアス 
今日も夕方までは、気持ちの良い1日でした@東京。
夕方からは風が強くなってきて、天気が悪くなってきて…明日は雨だとか。
梅雨に入る前に、いろいろ洗濯をしようってスイッチ入っていたのに…

今年は5月に入っても肌寒かったりしたので、まだフリース類を完全に
片付けていないんですよね(^-^;)ゞ
さすがにもう着ないだろうから、さっさと衣替えしなくちゃ !

昨日からショップの方をちょこちょこ整頓してますが、
品数がとても少なくなっていて、ちょっと焦っています(^-^;)
委託用にネックレスをまた数点借り出すので、ますます数が…(大汗)。
3月~4月前半に、殆ど作っていなかったのがイタイです。。

今回の納品が終わったら、夏向けのものを作ろうと思って、今日ネットで
久しぶりに天然石を注文しました。夏らしく水晶とかシェルとか♪
早く届くといいな~♪

さて今日は、イベントでお嫁入りして数が少なくなっていたピアスを作りました。
↓ ヴィンテージスワロのストーンを使ったピアスです。

piace53.jpg

スモークトパーズのようなお色のナベット型ストーンと、小さなフラワー型の
コネクターをあわせました。
フラワー型コネクターもヴィンテージパーツで、中心にストーンがセットできる
ようになっていたので、こちらには現行のクリスタライズストーンをセット。

ヴィンテージスワロは背面のフォイルが、若干薄くなっていますが
剥げているわけではないので、特に影響はありません。
年代を経ているものの、さすがに輝きは素晴らしいです♪
落ち着いたお色ですが、夏にぴったりの上品なキラキラ感だと思います(^-^)b

**************************************************
☆スワロは綺麗だね~♪ と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*

