 
浅草橋でプチ仕入れ 
今日は午後から仕事の打ち合わせで外出してきました。
大震災で都内でも犠牲者が出ましたが、今日はその現場のすぐ側を通ったので、
心の中でご冥福をお祈りしながら。。

打ち合わせ自体は2時間程度で終わったので、その後は浅草橋へ。
足りない金具が出てきたのと、自分自身の気分転換…というか、
気分を上げるつもりで行ってきました。

節電で閉店時間も早いだろうな…と思いながら、いつも行く天然石屋さんで
気の向くまま選んできた石たちです。

20110330_2.jpg

上からタイガーアイの3色MIX、ラピスラズリ、ブラックアゲートのラウンドカット、
水晶のラウンドカット。

タイガーアイはイエロー、レッド、ブルーの3色なんですが、ブルーの石は
黒っぽく写っちゃいました。画像では見えないけれど、ブルーにもちゃんと
シャトヤンシーが見えて綺麗なんですよ~
レッドとブルーは熱処理された石ですが、最近よく見かけるビビッドな染色の
タイガーアイと違って、ちゃんと(?)落ち着いたお色です。

今回は特に欲しい石を決めて行かなかったんですが、なんとなく力強い雰囲気の
石を選んでしまいました。並べると渋いですね~。。
私自身が、石たちからいっぱいパワーをもらいたいのかもしれません。
でも自分では、全然そのパワーは判らないんですけれど(^-^;)ゞ

20110330_1.jpg

天然石屋さんの後に寄ってみたお店で、コットンパールがSALEになっていたので
ホワイト系とピンク系、各サイズを買い足しました。
コットンパールって、ネットだとどこのショップでも相変わらず品薄っぽいのに
SALEになってるなんてラッキーでした♪

今回は軒並み閉店時間が早まっていたので、あまりゆっくりと買い物が
できなかったけど、やっぱり浅草橋に行くと創作意欲が沸きますね♪
色とりどりのビーズで、とても癒された感じがしました。
ショップの更新も時間がかかっていますが、頑張りますね~!

**************************************************
☆テンションあげて頑張って! と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
いちごのストラップ 
今日は朝にまた、東北地方で地震がありましたね(>_<)
朝寝坊の私はこの地震で目が覚めたのですが、慌ててニュースをつけたら
大きな余震でびっくりしました。

本当に、いつまで続くんでしょう…
どうしようもないことですけれど、早く鎮まって欲しいですね。

そういえば、今日は東京で桜の開花宣言が出たとか。
うちの近所の桜は、咲いているのをまだ見かけないですが…(^-^;)
まだ寒くてあまり実感がないけれど、確実に季節は進んでいるようです。
今週はもう4月になるんですよね~早いなぁ。。

straps56.jpg

↑ 時々利用している手芸品ショップさんで、オーナーさん手作りの素材が
販売されていたので、購入しました。
可愛いいちごのバイヤステープを、綿綾テープに縫い付けたものだそうです。
とっても可愛くて、違う柄もいくつか購入しました♪

そのいちご模様のテープをメインパーツにして、エポつきのいちごチャーム、
お花のようなビスケットのような可愛い本革パーツ、チェコビーズ、
赤い実みたいな、小さな染め珊瑚のビーズでフリンジを作って飾りました

ちょっと季節がずれた感じもしますが、いちご模様ってホント可愛いですね♪
他の柄のテープでも作ってみようと思っています。

**************************************************
☆他の柄も見てみたいな♪ と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
べにさんから~♪ 
最近は、ちょっとナーバスな記事ばかりになっていて( ごめんなさい )、
ご紹介が遅くなりましたが、素敵なサプライズを頂いていました。

地震で不安がいっぱいだった時…確か、地震の翌週月曜日だったと思いますが、
「ginhari sweets( 旧「猫生活~スイーツデコ・ラブリー計画♪」)」のべにさんから、
以前お送りしたプレ企画のお礼ということで、プレゼントが届きました !

usagicookie1.jpg

おめかしうさぎちゃんの、とっても可愛いキーホルダーです

usagicookie1_2.jpg

可愛いラッピングを外すのは、ちょっと勇気がいりました。。
頑張ったけど、あまり綺麗な写真が取れなくてごめんなさい !

クッキーの質感とかすごくリアルで、本当に本物そっくりで美味しそう(*^m^*)
つやつやいちごもお花のネックレスも、とっても可愛いですよね♪

べにさんの作品はとても人気があるので、ショップでもいつもすぐ完売…
私も何回かチャレンジしたのですが、なかなかゲットするのが難しいのです。
それなのにこうして送って下さるなんて、本当に感激しました。

地震の不安で沈んだ気持ちでいた時に、思いがけないプレゼントを頂いて、
どれだけ勇気付けられたか判りません。。
べにさん、本当にありがとう ! ご紹介が遅くなっちゃってごめんなさい。
ずっとずっと、大切にさせて頂きます。

べにさんの可愛いスイーツデコがいっぱいのブログ→ 「ginhari sweets」
ぜひご覧になってくださいね !

**************************************************
☆素敵なプレゼント良かったね ! のポチで応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
キッズ用ヘアゴム 
ようやく制作モードのスイッチが入ったのに、昨日からお仕事モードに
なってしまいました。
今回は期末ということもあって少々ハードになりそうな予感… !

昨日は「もう少し頑張ってくれたら、帰りは送ってあげるから(にっこり)」と
お願いされて、久しぶりに12時間労働。
終電間際は間引き運転の為にとても混んでいるので、楽に帰れるなら良いか~
と、頑張ってきました !

地震後に車で都心を通ったのは初めてだったのですが、いつもなら深夜でも
煌々としている繁華街が、節電でひっそりとしていたのが印象的でした。

お仕事に集中している間は、余震の心配なども忘れているので、
ひとりで家にいるより気分的に楽みたい。周りに人がいると安心しますね。
頑張ってお仕事して、1日を充実した気分で終われることって、こんなに幸せな
事だったんだなぁ…と、お風呂に入ってしみじみ考えてしまいました(^-^;)ゞ

自分に出来ることを精一杯やっていこう。
改めてそう思いました。

hiar_20.jpg

お子様向けのカラフルでポップなヘアゴムたち。
ゴムの在庫が切れてしまったので、まだこれだけしかできていないけれど。。
こういう明るいお色に囲まれていると、なんだか元気になっちゃいます♪
お送りした先でも、喜んで頂けるといいなぁ。

**************************************************
☆制作頑張って ! のポチが励みになります。応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
癒しのブレス 
毎日同じような書き出しになってしまいますが。。
今日もちょっと大きな余震が何回もありました。
このブログを書いてる今も、ちょっとゆらゆらしていますが、もう結構平気(^-^;)

それより何回聞いても慣れないのは、あの緊急地震速報。
誤報も増えていて精度が落ちているという事だけど、何度聞いても緊張します。
でも、地震の振動を捉えて強さを瞬時に分析し、自動的に携帯やテレビ等に
配信されるというのは、世界でも類のない最先端技術なのだそうです。

やっぱり日本の技術力ってすごいんだなぁ。。
今回の震災で改めて知ることが、毎日たくさんあるここみです。

さて、制作モードのスイッチがようやく入ったようなので、これからは今まで通り
作品のご紹介をしていきたいと思います。
地震後に作った初めての作品は、天然石のブレスでした。

brace55.jpg

ラリマー( ブルーペクトライト )10mmをメインに、8mmの水晶とローズクォーツで
まとめたゴムブレスです。

ラリマーは、3大ヒーリングストーンのひとつで、平和と調和を促すパワーストーン。
ローズクォーツは、自分を癒すパワーが強いといわれています。
ふたつのストーンのパワーを強めてくれる、強力なお守りパワーの水晶。

私は天然石のパワーは判りませんが、持つ人を平穏な心にしてくれるようにと
願いながら、組み合わせを考えて作りました。
穏やかな波模様の綺麗な水色は、見ているだけでも落ち着いた気持ちになります。

brace55_2.jpg

サイズは標準的な女性用サイズ( 内径約15~16cm ) です。
こちらは近々予定している、ショップの更新時にアップしようと思っています。

**************************************************
☆制作頑張って ! のポチが励みになります。応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
少しづつ制作モードへ 
余震も徐々に少なくなってきて、やっと少し日常に近い感覚が戻ってきました。
まだ時々揺れているので、油断は出来ないですが…(^-^;)

スーパーの品薄も、うちの近所ではだいぶ解消されてきているようです。
連休が明けたら、きっともっと流通量も増えるでしょう。
まだ辛い思いをしている被災地にも、救援物資が潤沢に届きますように。。

少しづつでも着実に前進している日本の姿に、勇気付けられる事がたくさんです。
今までと出来るだけ変わらない生活をして ( もちろん節電等は今まで以上に ! )、
経済を停滞させない事も、大切だということだし…ネ。

今まではなんとなく気持ちがざわざわして、新しいものを作るエネルギーが
身体から抜けてしまったような感じだったけど、前回の記事にさせて頂いた
「ハンドメイドで出来る事」という目標が出来て、とにかく手を動かそう !
という気持ちになりました。

この数日で、ヘアゴムとパッチン留めをいっぱい作りましたよ♪
今日は画像が間に合わなかったけれど、もう少し作ってまとめたら、
ブログにもアップしますね。
お子様用のヘアアクセたちは、明るい色なので、作っていて元気になりました♪
これをきっかけに、制作モードへ気持ちを持っていけそうです !

さて久しぶりの画像は、我が家のにゃんこです。
照明器具の蛍光灯を、3本のうち1番大きいのを残して2本外してしまったので、
ちょっと暗いですが…(^-^;)

chesca32.jpg

あいかわらず、いつも通りのマイペース…
このマイペースっぷりに、毎日和まされてしまうここみなのでした。

そうそう、地震後はなんとなく気分が沈んでしまって、外していたのですが
またランキングバナーを張ることにしました。
応援して頂けるような作品作りを頑張りますので、これからもよろしくお願いします !

**************************************************
☆制作頑張って! のポチが励みになります。応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
ハンドメイドでもできること 
大震災から一週間がたちました。
連日の報道で、被災地での厳しい現実を目の当たりにして言葉もありません。
どうか、助かった命が1人でも多く救われますように…

復興復旧に懸命に動いて下さっている方々には、本当に頭が下がります。
被災地で命懸けで作業に当たっている方々、支援物資を運ぶために、
様々な地域で物流に携わっている方々、医療関係や自治体の方々…
まだまだたくさんの皆さんが、懸命に動いて下さっているのだと思います。
本当にありがとうございます。

被災を免れた私たちに出来る事は、出来る範囲で募金をして、
少しでも節電して、無意味な買占めなどをしないことですね !

そして、ハンドメイドが少しでも役に立てるなら…と活動を始めている方も
たくさんいらっしゃると思います。

昨日より、私も利用させて頂いている毛糸や麻紐のお店「CIELO」さんが、
お客様と協力して、手作り小物を被災地へ送る活動をはじめられました。
私も少しでも何かできたら…という思いで、呼びかけに参加する事にしました。

折鶴の替わりに役立つものを送ろう ! と、寒い被災地に、毛糸で膝掛けや
マフラー、ルームシューズなどを送るそうです。シュシュやミサンガなども…
私は編み物が出来ないので、ヘアゴムなど実用的なものをお送りすることに
しました。

このブログを読んで下さっている方は、ハンドメイドが好きで、編み物が
お得意な方もたくさんいらっしゃると思いましたので、ご紹介させて頂きます。

「応援ミサンガやシュシュを贈りましょう!! 」

念の為CIELOさんに問い合わせたところ、

「編み編み以外でもみなさんが元気に笑顔を取り戻せるアイテムなら
なんでもいいですよ」

というお返事を頂きました♪
詳しくは、上記のCIELOさんのエントリーをご参照下さい。

被災地へ必要な救援物資の運搬に、支障のない範囲での活動だと思います。
私も自己満足ではなく、少しでもお役に立てるものを作りたいと思います !
できることをやろう 
大震災の余震が続く中、今夜も静岡でまた大きな地震がありました。
緊急地震速報が流れ、うちも結構揺れましたが、変に慣れてしまっていて、
あまり慌てる事もありませんでした。感覚が鈍くなっているかな。
ともあれ、これ以上被害が出ない事を心から祈っています。

今日はスーパーへ行ったのですが、保存食関係や牛乳、パン、お米などは
全て品切れでした。
お米やパン等は実家から分けてもらったので、当面は大丈夫そうですが…

私は1人暮らしなので、食料や日常品の消費もたいしたことはないけれど、
お子様やご病人がいらっしゃる方は本当に大変だと思います。
こういうときはみんな考える事は一緒だと思うし、生産されたものが被災地に
優先的に送られているので、私のような立場は我慢しないとですね !
幸い計画停電も今のところなく、ライフラインが通常なだけでも恵まれて
いるのだから…。

そういえば、関西のお友達から、何か足りないものがあったら送るよという
連絡をもらって涙が出ました。
でもうちはまだまだ大丈夫。その気持ちだけで十分です。本当にありがとう !

地震が続き、原子力発電所のトラブルも深刻になってきて、停電や物資の不足…
様々な不安が募りますが、情報に惑わされることなく落ち着いて行動したいです。

今、私に出来る事は、節電と義援金を送るくらい。。
義援金詐欺なども出ているので ( 許せない ! )、日本赤十字など信頼できる
機関を選んで送金したいと思っています。
少し落ち着きましたが。。 
あの大きな地震から3日目の夜になりました。

被災された方々、避難生活をされている方々、ライフラインの復旧を待たれて
方々に、心からのお見舞いを申し上げます。
また、犠牲になった方々に、心からご冥福をお祈り申し上げます。

ブログのお友達の皆さん、無事が確認できて本当に嬉しかったです。
大変な状況の中、無事を知らせて下さって、本当にありがとうございました。
心配して下さった皆さんにも、心からお礼を申し上げます。
あとは仙台の親戚と連絡が取れれば良いのですが…とても心配です。

相変わらず余震は続いていて、もう自分が揺れているのか余震なのかが
判らなくなってきました。ベッドで横になっても揺れている気がするし…
地震当日の夜は、点けっ放しだったテレビから、何回も緊急地震速報の
アラート音が流れて、朝まで眠れませんでした。
あのアラート音がすごく怖くて…緊張するんですよね。。

それでも、甚大な被害の情報が次々と伝えられる中で、いつもとそんなに
変わらない生活を送れていることに、感謝せずにはいられません。

当日から今日までの、私の周りの様子を記録しておきたいと思います。

続きを読む »

皆さん大丈夫でしたか ? 
今日の午後の大きな地震。
こんなに大きな地震は、今まで経験した事がありません。。
観測史上最大なんて…本当に怖かったし、落ち着いて行動する事の
大切さを痛感しました。

都内もかなり揺れたけど、なにより心配なのは東北地方。
ニュースでどんどん被害が拡大していく様子を見て、本当に恐ろしくて…

被災にあわれた地域の皆さんには、心からお見舞い申し上げます。
私も仙台に親戚が何人もいるし、東北にはお友達もいるので、
本当に心配です。

仙台には地震直後から、当然かもしれないけど全然電話も通じないので
まだ安否も判らないのですが…
どうか1人でも多くの方が、無事でありますように。。

今こうやってブログを書いている中でも、余震がずっと続いています。
大きな地震があった直後から、ずーっと断続的に揺れているのですが、
こういうとき、1人暮らしは心細いですね(>_<)

うちは本棚の本が少し落ちた程度で、にゃんこも私も無事です。
家族には地震直後に連絡がついたので大丈夫ですが、実家の弟が
帰宅困難になっている模様。。頑張れ !

しばらく余震が続きそうなので、皆さんも気をつけてお休み下さい。
被害が少しでも少ない事を、心から祈っています。

