 
ヘンプに初挑戦☆ 
こちらの記事 で話題にした、ブレスのオーダー。
オーダーしてくれた友人に確認したところ、試作ができたら見てみたいということに
なりました。言葉だけじゃ実感がわかないから当然ですよね(^-^;)

ヘンプ以外にも試してみたい素材があったので注文して、そのヘンプたちが先日
届いていました。仕事中だったので触るのを我慢していたのですが。。
仕事の小休止でちょっと時間ができたので、今日やっと少し作ってみました♪

到着した第一弾はこちら♪
お試しなので、ヘンプの他に数種類の素材をひとつづつ頼んでみました。
ナチュラルなお色のヘンプやリネン、グラデーション染めのヘンプとコットンテープ、
リネン&コットンなど…太さもそれぞれバラバラです。見事にベリーカラーだらけ(笑)。

hemp01.jpg

今までの私のヘンプに対するイメージを覆す ( 大袈裟 ? ) とっても綺麗な素材たち。
ヘンプって、想像していたよりずっと柔らかくて可愛い素材なんですね~♪
イメージしていた質感や太さなど、当たっていたもの・意外だったもの等…
初めてのジャンルは目新しいものが多くて、すごく楽しいし勉強になりますね !

早速初心者向けの、ぐるぐるブレスを作ってみました。
hemp_bracelet1.jpg
《 備忘録…ワックスコード2mm・ヘンプ1mm 》

ちょっと寄り過ぎた画像でごめんなさい(^-^;)
このブレスはワックスコードを芯にして、その上からヘンプをぐるぐる巻いただけ。
ワックスコードは在庫で、とんぼ玉は芯に通りそうなものをチョイスしました。
最初は簡単そう~♪ なんて思っていたけど、巻きの強さを均一に隙間なく巻くのは、
意外に難しくて侮れませんでした !

ヘンプにも産地によって質感が違ったりするそうですが、このブレスに使ったものは
柔らかくて扱いやすかったです♪
天然石に通る糸のサイズも、いろいろ試してみなくちゃ。。
実はまだ届いていないものもあるので、いろいろ練習してみたいと思います。

**************************************************
☆ヘンプも綺麗なんだね~♪ と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
ヨーロピアンカボションのピアス 
今日からお仕事@本業もちょっと小休止です。
でもまたすぐ次の作業が金曜日から始まるので、あまりのんびりとした気持ちには
なれないのだけど、とりあえず一段落です(^-^;)

仕事中はハンドメイドへ集中出来ないので、プチなものしか作れないのですが。。
ピアスは短時間の息抜きに良いですね~♪ 

piace42.jpg

まるでヴェネチアンのような美しいガラスカボションと、淡水パールのピアス。
このカボションは現行物ですが、アンティークのような趣がとっても素敵なんです♪
ずっと大切にとってあったのだけど、思い切って使っちゃいました !

あわせた淡水パールは、照りの良いマロンブラウンのポテト型。
お花の飾りのついたフレンチフックタイプのピアス金具で、ちょっと可愛さをプラス☆
これからの季節に活躍してくれそうなピアスになりました。

☆* ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*

ショップでお買い物頂いた皆様には、全ての方にご注文確定メールをお送りしました。
万が一未着の方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご連絡下さい。
どうぞよろしくお願い致します♪ 発送準備も頑張りますね !

**************************************************
☆カボション綺麗~♪ と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
ショップ更新☆シードMIXもアップ ! 
予定よりまたちょっと遅れてしまいましたが、先ほどショップの更新しました !
早速お買い物して頂いた皆様、ありがとうございました♪
これからご注文確定メールをお送りしますので、少しお待ち下さいね !

天然石&チェコMIXは、ありがたいことに今回分は完売致しました。
買い逃した~という方もいらっしゃって、数が少なくて申し訳ありません。。

今回はいつもと違って、はんぱな数が余っているものや、以前のMIXセットで
販売したものなどもセットしましたので、欲しい方がいらっしゃるかなぁ…と
思っていたのですが、とっても嬉しかったです♪ありがとうございました !
またこういう形のアソートも作ってみたいと思いますので、機会がありましたら
よろしくお願い致します♪

seed_mix.jpg

↑ シードビーズMIXもなんとかアップしました !
でも実はまだ、アップできていないものもいくつかあります(^-^;)
計量とパッキングが思った以上に時間がかかってしまって、時間切れに…
残りのセットも、出来る限り今夜中にアップしたいと思います。
★追記★…シードビーズMIXの追加分アップが完了しました ! 今回は全6種です。

seed_omake.jpg

↑ シードビーズMIXで、シード以外にセットされる小粒ビーズたちです。
ドールちゃん制作にお役に立てれば…と思って、フィモフラワーやドロップビーズ等も
セットしましたので、ご参考にして下さいね♪
色合いなどはセットごとに異なりますが、シードビーズと一緒にお使い頂けるような
組み合わせになります(^-^)b

**************************************************
☆ショップ覗いてみるね♪ と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
嬉しいお届けものとショップのお知らせ♪ 
もうすぐ終わってしまいますが…今日は××回目の誕生日でした。
残念な事に仕事中なので ( 月曜日までに終わらなかった~(^-^;) )
予定もないままの普段通りの1日だったのですが、ブロ友さんやリアル友達から
お祝いのメールやグリーティングカードなどが届きました♪

もうおめでたい年でもないし、むしろ自覚するのが嫌になるばかり(笑)だけど、
「おめでとう」を言って頂けるのは、本当に幸せなことですね♪
お祝いメッセージを頂いた皆さん、本当にありがとうございました !

普段通りに近所のスーパーの買い物から帰ってきて、ポストを覗いたら、
思いがけず素敵なお届けものが入っていました !
すごく嬉しかったので、早速お披露目しちゃいますね♪

pohch5.jpg

以前のブログポータルから仲良くして頂いている「手芸大好き ! 」のfortuneさんから
こんなに可愛いポーチを頂いてしまいました ! ヾ(≧▽≦*)ノ
fortuneさんはソーイング系のハンドメイドがお得意の、素敵なキャリア系ママ♪
クラフトマックス時代から、もう長いことお付き合い頂いています(*^-^*)

綺麗な空色のレザーに、可愛いレディの刺繍が入った、すごくキュートなポーチ☆
「わんわん物語」は大好きなディズニー映画なので、本当に嬉しい~♪

pohch5_2.jpg

↑ 可愛いレディちゃんのアップ♪
裏には名前の刺繍までして下さってます♪ ( 本名なので画像は一応自粛(^-^;)ゞ )
収納力がありそうで使いやすそうなポーチは、すごく活躍しそうです !

fortuneさん、素敵なプレゼントを本当にありがとうございました !
ずっと大切に使わせて頂きます♪
素敵な作品がいっぱいのfortuneさんのブログはこちらから→ 「手芸大好き ! 」

☆* ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*

ショップの更新は、明日 9/28(火) 22:30頃の予定です。
今回はアクセは少なめですが、天然石やチェコビーズのアソートを販売致します♪
このあとショップを一時CLOSEさせて頂きますが、明日お時間がありましたら
ぜひ遊びにいらして下さいね~ ! どうぞよろしくお願い致します(*^-^*)

**************************************************
☆素敵なプレゼント良かったね♪ と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
ぷちお仕事モード 
昨日から短期お仕事モードのここみです。
今日は午後から出掛けていましたが、すっかり涼しくなったので外出も楽~♪
ただ、まだ秋冬の衣替えしていないので、着ていくものに悩みます(^-^;)

明日もまた外出@本業が続くので、ゆっくりハンドメイドしている時間がないけど、
今回は比較的余裕のあるスケジュールなので、月曜日には終わるかな。。
ショップの更新は、火曜日くらいになりそうです。

liberty_cab.jpg

まだ新しく作ったものがないので、パーツのみでお恥かしいですが。。
↑ 私にとっては初の試み、布包みカボションです。
先日購入したリバティのカットクロスを使って作ってみました♪

このパーツはネックレスとヘアアクセになる予定です。
私らしい作品に出来るように頑張ります☆

**************************************************
☆完成楽しみにしてるよ ! と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
天然石アソートいろいろ♪ 
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今日は本当に急に涼しくなりました !
涼しいを通り越して寒いくらい。。最高気温も昨日と10度くらい差があって、
1日中雨が降って、なんだかいきなり秋が深まった感じです(^-^;)

たぶん明日くらいには、もう少し普通になると思うのですが、こんなに急激に
気候が変わると、体調管理も難しいですよね(^-^;) 皆さんもご注意下さいね。

来週はじめに、ショップの更新をしようと思っています。
今回はアクセは少なめになりそうですが、素材のお裾分けをどーんと ! (笑)
前回の更新ではお裾分けのアップがなかったので、リクエストも頂きました。
楽しみにしていて下さる方がいらっしゃって、とても嬉しいです♪

以前もちょっと書きましたが、今回はいろいろな天然石やチェコビーズを集めて、
パックによって内容が異なるアソートを作っています♪
秋らしい感じのもの、可愛い感じのものやシックな雰囲気のものなど、
パックによって違います。今回は各1~2パックですので、早い者勝ちです~☆

20100923.jpg

在庫が少なくてアクセの制作に数が足りない等…いつも私が使っているものの
中からセットしますので、B品などではありませんからご安心くださいね。

あとは、一時期集めたシードビーズを放出しようと思っています。
最近はドールちゃんを作る ( 練習(^-^;) ) も時間的になかなか難しいので、
家で眠っているよりは、ドールちゃんをよくお作りになる皆さんや、編み編み系の
アクセを作っている方などに、お役に立てて頂ければ嬉しいと思いまして♪

こちらは国産丸小 ( 広島ビーズ・トーホー等 ) と、ボヘミアン ( チェコ )シード、
2~3mmサイズのビーズなどをアソートにする予定です。
お値段もお友達価格でお出ししますので、どなたかのお役に立てれば良いな♪

更新日時がはっきり決まりましたら、こちらやメルマガ等でお知らせしますので
楽しみにして頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します♪

**************************************************
☆アソート楽しみ♪ と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
秋色シャラシャラピアス 
やっと涼しくなったと思ったのに、今日はまた30度超えで暑かったです@東京。
明日はまた更に暑くなるって…真夏日記録更新に挑戦しているの ? (笑)
でも今週末には秋の空気に入れ替わるというので、今度こそ期待しています。。

秋らしくなるというので、秋らしい色合いのピアスを作ってみました。

piace41_1.jpg

チェコのベビーメロン、すっきりシャープなメタルリーフ、グリーンの天然石等を、
チェーンと一緒にシャラリと下げたピアスです。
ちょっとくすんだオレンジ色と、深いグリーンが秋らしい組み合わせ♪

このグリーンの天然石、某ショップの福袋に入っていたものなのですが、
どうしても名前が判りません(^-^;)
最初は天然アベンチュリンクォーツかと思ったのだけど、それにしてはグリーンの
内包物の様子がちょっと違うし、アベンチュリン効果 ( ヘマタイト等の内包物により
キラキラと砂金のように輝く効果 ) も見られないし、少しアゲートっぽい雰囲気も…

勉強不足で申し訳ないのですが、石種不明という事で、ショップにお出しする際には
訳アリという事になります(^-^;)
石自体はカットも研磨も丁寧で、とっても綺麗ですよ♪

おまけでもうひとつ秋らしい ( ? ) 画像~☆
grape.jpg

お友達が連休に新潟に旅行してきたとの事で、お裾分けを頂きました♪
農家の方がご自宅用に栽培されているものだそうで、一般のお店には出荷しない
ちょっとスペシャルな葡萄なんですって !
巨峰と…緑の葡萄は種類が判らないけど、どちらもすごーく美味しかったです !
残りも大事に頂きます♪ ご馳走様でした~ !

**************************************************
☆ピアスも葡萄も秋っぽい♪ と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
ワックスコードのブレス 
先日会ったお友達に、天然石ブレスのオーダーを頂きました。
彼女は最近、金属アレルギーがあるみたい…ということなので、できれば金属系の
金具を使わないものがほしいとの事。

でもゴムブレスはNGで、ビーズ編み込み系 ( ステッチとか ) のものではなく、
更にできればあまりカジュアルすぎないもの…という、私にとっては難題です(^-^;)

真っ先に浮んだのはヘンプだけど、かなりカジュアル寄りな気がするし…
レザーはどうかな ? と思ったもののデザイン的にちょっと難しそう。
やっぱり基本形はヘンププレスを参考にして、フロントに石を配置して、サイドを
短く編んでみようという事に。。

編み編み系は苦手だから、肝心のヘンプアクセを作ったことがありません(^-^;)
ちょっと興味はあったし、折角の機会だから頑張ってみることにしました。
編み方の説明をしてくれてるサイトさんを巡り、動画の解説も何回も見て練習 !
ヘンプは持っていないので、手持ちの在庫の中から、細めのワックスコードを
使って作ってみました。

brace52.jpg

とりあえずイメージ固めの為の試作第1号です。
0.5mmのワックスコード2種類を使って、基本の平編みで作りました。
試作なので、インドビーズとランプワークビーズを使ってみたのですけれど、
色あわせを適当にやっちゃったので、すごく地味~な感じになっちゃった(^-^;)ゞ

自分の中にあったイメージとか、使う素材のサイズ関係とか素材感とか、
やっぱり手を動かして、自分で作ってみないと判らない事が多かったけど
方向性が見えてきました。
苦手と避けてきた編み方も、以外といけるかも♪ というのが最大の収穫です♪

自分でも編めそう…と思うと、ヘンプアクセもやってみたくなっちゃいました。
ヘンプって、原色系の派手な色とか、素朴なものっていう先入観があったし、
そもそもヘンプってよく判っていなかったけれど、ちょっとお勉強しました。
こういうときネットって本当に便利 ! 固定観念はダメですね(^-^;)

ヘンプ系のショップは今までノーマークだったのですが、いそいそと検索(笑)。
そうしたら、とっても綺麗なお色のものがいっぱいあってビックリでした !
 
ヘンプ以外にも、他の素材もちょっと試してみたいものもあって、いろいろ注文
しちゃいましたよ♪
試作の続きは、素材が届いてから。。届くのが楽しみだな~(*^m^*)

**************************************************
☆試作頑張って ! と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
小鹿のナチュラル系ストラップ 
慌しくしているうちに、気がついたら秋の連休ですね~ !
やっと気候も落ち着いてきたようで、朝晩はだいぶ過ごしやすくなりました。
今日もカラっといいお天気の東京です

ちょっと私用でバタバタしていて、数日ブログをお休みしちゃいました(^-^;)
なんだか生活パターンが乱れてしまって、珍しくこんな時間に更新です。
今日はバンビちゃんのストラップです♪

straps46_1.jpg

バンビちゃんは、薄いメタルプレートが塗装された華奢なパーツです。
もちろん、通常使用では曲がったりする事はないと思いますが(^-^;)ゞ

straps46_2.jpg

バンビちゃんのアップ☆
画像では黒っぽくなっちゃいましたが、実際はこげ茶色です。

ガーリーな雰囲気にしたかったので、コットンレースや本革チャームをあわせて、
ひとつぶキラリと、ヴィンテージストーンを添えました♪

こんな感じのストラップやネックレス等を、イベント用に少しづつ増産予定です♪

**************************************************
☆バンビちゃん可愛い♪ と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
ショップ更新と委託イベントのお知らせ 
今日は昨日より更に涼しくなりましたね~♪
時々雨が降ったりしたせいかもしれないけれど、久しぶりに空気がひんやりと
綺麗な感じがしました。

もう肌寒くなっている地域もあるみたいだし、これでスーパー酷暑とは本格的に
お別れできるのかな ? (^-^;)
秋は1年中で1番好きな季節なので、早く秋を満喫したいです~

さて、さきほどショップの方を更新しました。
メルマガは配信させて頂きましたが、今回はブログでお知らせできなくて
申し訳ありませんでした !
最近ブログにアップしたものが中心ですが、これからの季節に活躍できそうなものを
アップしましたので、お時間がありましたら覗いてみて下さいね♪

それから、以前にもちょっと書きましたが、11月に委託イベントに参加させて頂きます♪
バナーを貼らせて頂いたので、気が付かれた方もいらっしゃるかもしれませんが。。

**********************************************************************
【手作り市 in 武蔵野の丘】
2010年11月11日(木)10:30~14:30 東大和市南街 光進堂書店本部ワークスペース
**********************************************************************

布小物やカルトナージュ、消しゴムはんこなど、ハンドメイド作品ばかりを集めた
委託ONLYのイベントです。
出展作家さんによるワークショップも予定されているそうですよ~♪
私も今までのラインはもちろん、ナチュラル系アクセもいろいろ出品する予定です。
頑張れば会場にも遊びに行けそうなので、今から楽しみです(*^-^*)

race_rinen01.jpg

今日届いたレースやリネン生地♪
特に何を作るか決めているわけではないのですが(笑)、ネットをフラフラしていたら
にゃんこのモチーフレースに一目惚れで !
他にもお買い得品とか、可愛いものたちに惹かれてついポチっと…(^-^;)ゞ

これからのアクセサリーつくりにも、取り入れらそうなものもあるので、
少しづつ形にしていきたいと思っています♪

**************************************************
☆更新お疲れ様♪ と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*

