 
クレイローズのチョーカー 
ここ数日お天気が悪いせいか、納品が終わって気が抜けたせいか、
土日はボ~っとして過ごしてしまいました。昨日はブログもおサボリしちゃったし(^-^;)
明日からはまたお仕事モードなので、少しのんびりしながら体調を整えて。。

この二日で作ったものといえば、チョーカーとプチチャームくらいでした。
チョーカーはオーダー頂いたもので、ピンク系のクレイを使ったトップで、
コイルタイプのチョーカーを…ということで、こんな風にお作りしてみました♪

choker1_1.jpg

3色のピンク系クレイローズや、ロードナイト、淡水パール、チェコシードビーズ等を
透かしパーツに編み込み、甘い雰囲気のトップを作りました。
写真では判り難いですが、樹脂パールで土台を作って、少し立体的になっています。

choker1_2.jpg

留め金具がなく、着脱が簡単なコイルタイプのチョーカーがご希望だったので、
そのワイヤーに、ラベンダー染めカルサイト、FP3mmと小さなメタルボールを通して、
トップまわりだけをシンプルに飾りました。

いつものように細いAW( #28 )で編みこんであるので、テグスのように編み終わりを
ビーズの中に隠す事ができません。
裏側といってもワイヤーが丸見えでは見栄えもよくないし、お肌を傷付けてしまうのも
心配なので( チクチクしちゃうし…)、裏側の肌に当たる部分にはレースモチーフを
貼って、AW隠し + チクチクしないようにしてあります(^-^)v

だいぶお待たせしてしまったけれど、気に入って頂けるといいな~と思っています♪

*************************************************************
☆ピンク系で可愛いね♪ って思って下さったら、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
実店舗様へ納品完了☆ 
今日もお天気が悪かったですね~(^-^;)
こういう日は、荷物のある外出はちょっと億劫になってしまいますが。。
予定通り実店舗さまへ、夏物アクセを納品しに行ってきました !

こちらのお店に伺うときは、いつも利用している最寄り駅ではなく、
バスで別の駅まで行くのですが、今日は雨だったせいか、バスが激混みで…
ちょうど沿線の私立小学校の下校時間に当たったみたいで、ランドセルをしょった
ちびっ子たち( たぶん低学年の子たち )が、バスの中にたくさん…
勿論大人も乗っていたので、ぎゅうぎゅうで大変そうでした(^-^;)

お店について、一通り納品が終わってから、スタッフさんの休憩に合わせて
私もお茶をご一緒して、これからの事を相談したり。。
実は、天然石アクセを店頭でセミオーダーして頂くイベントのお話を
頂いているので、今日はちょこっとだけその打ち合わせをさせて頂きました。
スタッフさんが考えて下さった企画なので、すごく嬉しいです♪

まだスケジュール調整の段階なので、実現するのは秋頃…だと思うのですが、
もう少し詳しく具体的に決まったら、こちらでもご報告させて頂きます♪

また、拍手コメントやメルフォで、COCOMIXのアクセを扱って頂いている
実店舗さんの詳細お問い合わせをちょこちょこと頂いていたのですが、
そのお話もさせて頂いたところ、告知OKという事になりましたので、
改めてご案内させて頂きますね。

============================================================
【 レディースファッション OLIVE 】さま 
埼玉県桶川市若宮1-5-2 東武MINE 2F ( 駅と連絡通路で直結してます♪ )
JR高崎線 桶川駅下車/営業時間 AM10:00~PM9:00
============================================================

WORLD系ブランドの素敵なお洋服がたくさん♪のアパレルショップさんです。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい(*^-^*)

何の画像もないのは寂しいので、今日は美味しそうな画像を…
納品が終わった後、お友達数人と晩御飯を食べた時の画像です(^-^;)ゞ

chinese_dinnre1.jpg chinese_dinnre1_2.jpg

今夜は中華 間接照明なので、ちょっと暗いけど、クリックで大きくなります♪
デザートのマンゴープリン、とっても美味しかった~♪ マンゴー大好き☆
中華料理って、何人かでいろいろ食べられるのがいいですよね~(*^m^*)

*************************************************************
☆納品お疲れ ! & 企画も楽しみ ! って思って下さったら、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
フロスト水晶のネックレス 
今日は1日中、雨が降ったりやんだり…今は結構強く降っています
こういう日はにゃんこも静かなので、PC作業に追われている私は大助かり。

まだ明日の納品用のリストとかタグとか、細々した作業が残っているのです。
イベントではないので、パッキングに凝る必要はないのだけど、原価計算が~…
一番苦手な作業なので、間違わないように気をつけて頑張ります(^-^;)

今日の画像は、フロスト水晶を使ったネックレスです。

l_nek48_1.jpg

フロスト加工された水晶と、ノーマルな水晶のラウンドカットを並べて、涼しげに…
無彩色で、ちょっとクールなネックレスに仕上げました。

l_nek48_3.jpg

このトップに使ったカボションは、実は以前 こちら のネックレスに使ったもの。
今回このネックレスを作って、予定していたトップがいまひとつ…な感じがしたので、
急遽合うものを探したのですが、残念な事にどれもしっくりこなかったんです(^-^;)

そこで、完成しているネックレスを眺めながら、ふとこのトップを合わせてみたら、
なんだか上手く収まった感じがして、リユースしてしまいました !
もちろん以前のネックレスも新品未使用なので、納品についても問題ないし♪
そして、トップを外した方のネックレスには、また新しいトップ  をつけました。

l_nek49.jpg

一見クリスタライズ ? と見えるようなトップですが、実はチャイニーズクリスタル。
なかなか品質もいいし、ボリュームがあるわりにお値段はクリスタライズの1/3ほど。
もちろんちゃんと、「チャイニーズクリスタル」と明記されて販売されていました(^-^;)

全くそっくりな模倣品を使うのは、さすがに抵抗があるけれど、これなら普遍的な
デザインだからいいかな~って思って、使ってみました。
他にもドロップ型とか仕入れてみたので、そちらもいつか使ってみたいです♪

さて、明日の納品に備えてもう一頑張りしてきます !

*************************************************************
☆納品頑張って ! って思って下さったら、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
カーネリアンの革紐ネックレス 
交換会の記事を書いた昨日は、実は仕入れに浅草橋に出掛けていました。
先週…先々週だっけ ? から、ずっと行かなくちゃ行かなくちゃ…と思っていたけど
なかなかタイミングがあわなくて、昨日ようやく出掛けられたのです(^-^;)

まずは一番の目的だった金具類を、メモを片手にお買い物。
籠の中にポンポン入れながらフロアを移動して、予定になかったけど目に付いた
樹脂ビーズやシェルパーツなんかも一緒に…。

次は天然石のお店を2~3件まわり、オーダー頂いたものに使う天然石や、
お買い得になっていたトップパーツなどをちょこちょこと…
今回は初めてのお店にも入ってみましたが。。残念ながらそこでは収穫ナシ(^-^;)
でもいつもいくお店で、綺麗な石たちをゲットしてきましたよ~♪
こちらはまた後日アップさせて頂きますね(^-^)v

ここでちょっと休憩…アイスコーヒーを飲みながら買い忘れをチェックしたら、
やっぱり数点買い逃していたので(笑)、また最初のお店に戻り、そのあとついでに
シモジマさんに寄って資材を調達して、その後は隣の秋葉原で、会社帰りの
お友達とご飯を食べて帰ってきました。1日歩き回ったら疲れた~(^▽^;)

でも、足りなかった金具類も、やっと充分な量を確保できてホッ…=3
金曜日には実店舗さんへ納品に行くので、中途半端になっているものを
ガンガン仕上げようと思います !

今日は、カーネリアン(縞模様があるので、正確にはカーネリアンサードニクス)の
カット入りマーキス型を使った革紐ネックレスです。
しばらく前からこのカーネリアンを使ったネックレスを作りたかったのですが、
ちょうどいい革紐がなくて…昨日ようやくゲットしてきたので、早速作ってみました♪

l_nek47_1.jpg

トップのカーネリアンにインパクトがあるので、ネック部分は控えめに…
チェコビーズ2種類と、色ムラの可愛いカーネリアンのラウンドを繋ぎました。
このトップの石は、使っちゃうのがちょっと勿体無いくらいすごくお気に入りです♪

l_nek47_2.jpg

カーネリアンの色合いと、特徴的な縞模様がとっても綺麗なこのマーキス。
鮮やかなオレンジに、真っ白なラインが入り、その白いラインに沿うように何重にも
縞が連なって…ちょっと写真がイマイチなのですが、実物は本当に綺麗 !
自然の作った素敵な色合いが、なんだかちょっと現代アートっぽい感じ♪

カーネリアンはオレンジ~赤い瑪瑙( アゲート )のことで、半透明から不透明で
縞のないものがカーネリアンと呼ばれます。
そのカーネリアンに縞模様が入ったものが、カーネリアンサードニクス。
パワーストーン的には、活力・気力をアップさせ、自分本来の力を発揮する手助けを
してくれるとか…このオレンジ色は、見ているだけでも元気になりますもんね !

*************************************************************
☆仕上げ頑張って ! って思って下さったら、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
ミルキードロップさんとの交換会♪ 
昨日の予告でお伝えした、素敵な交換会♪
交換をして下さったお相手は、繊細で素敵なクレイでおなじみの
「クレイフラワー~小さなお花~」のミルキードロップさん です(*^-^*)

ではでは、早速とびきり素敵なお品物を。。こんなにいっぱい~♪
milkysan_1.jpg

リクエストさせて頂いたのは、バッグを持ったたれ耳うさちゃんだったのですが、
カルトナージュやプレシャスフラワーまで… ! 大感激です ! !

milkysan_2.jpg

大好きなモーヴ系カラーのドレスを身にまとった、「野ばらちゃん」♪
小箱とお揃いのお立ち台も、大人ピンクのドット&レースでとっても可愛い~ !
優しいお顔で、なんて可愛いんでしょう。。うっとりです。。
ミルキークレイや裾のレース、キュートなバッグなど、どれも素敵過ぎなの~

milkysan_3.jpg

野ばらちゃんを優しく運んできてくれた、可愛いカルトナージュの小箱もアップで !
ミルキークレイで飾って下さった豪華版です♪

野ばらちゃんのドレスといい、このカルトナージュの小箱といい、私の好みのツボを
しっかり押さえて下さっていて…みんなストライクゾーンど真ん中 ! ! (*^m^*)
イメージはお任せで…とお願いしたので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪

milkysan_4.jpg

交換会のお願いをした時に、別件でプレシャスフラワーはオーダー可能ですか ? と
お伺いしたところ( この時点では、まだミルキーさんのオーダーについての記事が
なかったのです。)、サンプルで一緒に送ってくださいました !

天然石を包んだプレシャスフラワー、実物を拝見するのは初めてだったのですが、
本当に繊細で綺麗…アクセのイメージが一気に広がります(*^-^*)
どのお色をオーダーさせて頂こうか、今からワクワクしています♪

こんなにたくさんの素敵な作品を送って頂いて、なんだか申し訳ないような気も…
でも、心のこもった品々をお迎えできて、本当に感激です。
ミルキードロップさん、今回は素敵な交換会をして下さって、心から感謝致します♪
本当にありがとうございました ! ずっとずっと大切にさせて頂きます ! \(*^▽^*)/
機会がありましたら、ぜひまた交換会をお願いしますね~♪

実は、交換会はあまり経験のない私ですが、こうして素敵な経験をさせて頂いて
本当に楽しかったです。こんなにドキドキワクワクするなんて~♪
これからも、どなたかと交換会させて頂きたくなっちゃった、ここみでした☆

*************************************************************
☆ミルキーさんの作品素敵過ぎ ! ! って思って下さったら、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
シトリンのセット 
先週末から、ちょっぴりプチお仕事モードだったここみです。
ここ数日、外出→PC作業の繰り返しで、ネット徘徊時間(笑)が減っていたのですが
今夜無事終了~(^▽^)=3
来週からは次のお仕事に入ってしまうので、明日こそ仕入れに行かなくちゃ !

というわけで、今日は交換会用にお作りしたピアスとプチネックレスのセット。
今日、お手元に届いたというご連絡を頂いたので、アップしちゃいます♪

s_nek41_2.jpg

シトリンを使ったピアスを、というリクエストを頂いたので、まずはピアスから♪
レモンのような瑞々しいイエローのシトリン・カットドロップと、水晶をあわせて、
ドロップたちがステップ状に連なるように、シンプルに仕上げました。
水晶は、ごくごく淡いスモーキーのような色がかかっているのですが、写真だと
うまく色が写せませんでした~残念。。(^-^;)

s_nek41_1.jpg

ピアスに合わせたプチネックレスがこちら♪
こちらも透明度の高いシトリンのカットドロップと、水晶、ペリドット、クリスタライズを
あわせました。普段使いして頂けるように、あまり華美になりすぎないように。。

天然色イエローのシトリンは産出量が少なく、産出されたものは殆どが宝飾品に
なってしまうそうで、ビーズとして流通しているのは多くがアメジストからの
色改変品です。

アメジストを加熱すると、紫色が黄色に変化するので、シトリンのビーズの多くは
この方法で綺麗なイエローを出しているそうです。
今回使ったシトリンも、上記のような「天然加色」と呼ばれる処理がされていますが、
ご了承頂いた上で、カットも色味も綺麗なものをお選びして、作らせて頂きました♪

実は先週のうちに、私もとびきり素敵な作品をお迎えしています
もうご本人さまのブログでご覧頂いた方も多いと思いますが、
明日は頂いたお品物をアップさせて頂きますね !

*************************************************************
☆明日のアップが楽しみ ! ! って思って下さったら、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
Kid's用スイーツネックレス 
ずいぶん前の事になりますが、お子様用のネックレスのオーダーを頂きました。
ご希望は、マカロンなどのスイーツを使ったネックレス。

メ○ピアノ風で、というご希望だったので、参考になる画像を見せて頂いたり、
ネットで探したり…でもなかなか該当するネックレスが出てこなくて~
お子様のブランドには全く疎い私なので、やっと形になりましたが、本当にこれで
いいのかちょっと自信がなかったり…(^-^;)
でも、これはこれで結構可愛くできたかな ? と思っているのですが。。

s_nek40_1.jpg

パステルカラーのパールを使って、ご希望頂いたスイーツのチャームを下げました。
お子様用ということもあって、スイーツのチャームは丈夫な市販品です。

s_nek40_2.jpg

ホイップのチャームは、着脱できるようにカニカン付です♪
ネックレスに2種類つけてもいいし、外してジッパーチャームして頂いてもOK☆

今回お子様用のネックレスを作るのに、一番悩んだのはサイズです。
ネットでいろいろ探してみて、一番多かった一般的なサイズにしてみたのですが…
モデルもいないし、ちょっとドキドキです(^-^;)

*************************************************************
☆お子様用も可愛いね♪ って思って下さったら、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
リボンのヘアゴム 
なんだか連日夏のような…30度近い気温が続いています。
うちは都内でも内陸なので、都心より気温が1~2度高いのです。。
急に暑くなったせいで、にゃんこもちょっとバテ気味のようなので、今日は
扇風機を出しました。まだ5月なのに…ちょっと早すぎる気もするけど(^-^;)

開けた窓と扇風機の間の、ちょうど風が一番良く通る椅子の上に、早速移動する
チェスカ。。気持ち良さそうに寛いでいる姿を見ると、扇風機出してよかったな~と
思います(*^-^*)

今日はビーズとか天然石とか、全く関係ないものなのですが(^-^;)ゞ
いつか作ってみたかった、お子様用のリボンのヘアゴムです

hiar_9.jpg

さすがに大人は使えない…と思うけど、お嬢さんのいるお友達へのちょっとした
プレゼントにもいいかな、と思いました♪

リボンの組み合わせがすごく楽しかった…(*^-^*)
夏の展示会用にも増産しちゃおうかな ! 浴衣に似合う柄のリボンとか探してみよう♪
ビーズアクセの展示会だけど大丈夫かな、という一抹の不安もあるけれど…(^-^;)

もともとリボンは好きなんです♪
学生時代、高校が女子高で風紀に厳しかったので、校則内でできるちょっとした
おしゃれって、今と違って髪を結わえるリボンくらいしかなかったんです。
当時は、わざわざ都心のリボン専門店まで、学校帰りにお友達と買いに行って、
色違い(校則ではダークカラーしか使えなかったけど)で揃えたり…

そんな懐かしい事まで思い出してしまいましたが、今でも可愛いリボンには、
すごく惹かれてしまうここみなのでした。

*************************************************************
☆ちょうちょリボン、可愛いね♪ って思って下さったら、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
ペリドットのピアス 
今日は朝から良いお天気で、また暑くなりましたね~ !
あまりにもいいお天気だったので、お布団を干したり、カバー類をまとめて洗濯
していたら、ちょっと疲れちゃった…もっとこまめにやらないといけないですね(^-^;)

今日はプチな作品ですが。。ペリドットのピアスです。
piace8.jpg

四葉型のメタルパーツに、4mmほどの小さなラウンドを下げて、
ムーンストーンをあわせました。
綺麗なグリーンが耳元で揺れて、顔色を良くしてくれます♪

ペリドットは透明感があって、内傷の少ないものを選んだのだけど、その分、少し
歪な形のものもあって…今回は透明感重視だったので、形を妥協してしまいました。
高品質のペリドットは、多くが宝飾品に廻ってしまうので、ビーズとして仕入れている
お値段のものだと、しばしばこういう選択を迫られます(^-^;)
ムーンストーンは柔らかなシラーが、キャッツアイのように浮かびます♪

ペリドットは高熱に強いことから、エジプトでは「太陽の石」と崇められていて、
今でもエジプトの国石として、大切にされているそうです。
平和や安心、家族の絆を強めてくれる石ともいわれているとか。。
別名「イブニング・エメラルド」という、素敵なネーミングもされているそうですよ♪

ペリドットは太陽、ムーンストーンは月を、それぞれ象徴していることから、
この組み合わせは「プラス思考に導き、平和な心を取り戻す」そうです。
ストレスの多い現代人には、ポジティブになれる良い組み合わせですって♪
これは交換会用にお作りしたので、組み合わせにもちょっと拘ってみました(^-^)v

==============================================================
そういえば今夜のニュースで、新型インフルエンザが遂に都内でも…。
今週は浅草橋に仕入れに行くのはやめて、おとなしく通販するべき ?
できるだけ自衛しないといけないですよね。とりあえず外出時にはマスクを !

*************************************************************
☆グリーンが爽やか♪ って思って下さったら、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

タンブルが好き♪ 
私は天然石が大好きです。( 突然すみません(^-^;))

綺麗にシェイプされたもの、職人さんの手による凝ったカービング、
キラキラに磨かれたもの、みんなそれぞれに好きですが、
タンブルと呼ばれる天然の石の形を活かしたものも大好きです♪

20090519_1.jpg

お気に入りのタンブルたち♪
画像の中心にあるのが水晶、上から時計回りにフローライト(グリーン&マルチ)、
ローズクォーツ、ゴールデンルチルクォーツ、ロードクロサイト(インカローズ)です。

この画像はどれもビーズなので、貫通穴が通っていますが、パワーストーン系では
穴のないものがタンブルと呼ばれる事が多いみたいです。
余計なシェイプをしない不定形な形で、持ち歩くにも程よい大きさのものが多く、
巾着にいれたり、ペンダントにしたりして、お守り的に使われます。
私はそのまま持ち歩くことはないのですが、アクセにして身につけることが多いです。

20090519_2.jpg

こちらはソーダライトのタンブル(貫通穴あり)を、AWでラッピングしたもの。
2本のAWをねじねじして、「より線」を作って巻いてみました。
まだアクセとしては仕上がっていませんが、シンプルなネックレスになる予定です。
ワイヤーはホールを通っているので、石がワイヤーから外れて落ちてしまうことは
ありません♪

小さなミニタンブルはネックレスやブレスに、中くらいのものはストラップやチャーム、
大きく存在感のあるタンブルは、ワイヤーでラッピングしてペンダントや、
ネックレストップに、などなど。。
自然なころんとした形が可愛いし、デザインによっては思いがけない表情を見せて
くれるので、私の天然石アクセには、なくてはならない存在なのです(^-^)v

*************************************************************
☆天然石ってやっぱり綺麗~♪ って思って下さったら、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

