 
フィンガースイーツのチャーム 
連日プチアイテムですが(^-^;)ゞ
以前作ったスイーツを使って、ストラップにもなるチャームを作りました。

straps23.jpg

ボールチェーン仕様なので、このままバッグにもつけられるし、ストラップにもOK♪

スイーツデコとしては、これもいたってシンプルですね。しかも王道のリボン付 !
実は、今回やってみたかったのは、このリボン作りなんです♪
いろんなサイトで、リボンの作り方を見て…とりあえず基本のシングルリボンを
作ってみました。

リボンに丸カンを付けたかったので、リボンの中心を引き締める時に使うのを
糸ではなくてAWの#28を使っています。
リボン作り専用のワイヤーもあるらしいけど、持っていないので馴染みのある
AWで代用しちゃいました(^-^;)ゞ

中心の細いリボンをくぐらせるだけでは強度に不安があったので、中心を絞った
AWをくぐらせるように、丸カンを接続しています。
ただ細いリボンを上から貼るだけではないので、ぎゅっと絞ったワイヤーの下に
丸カンを通すのはちょっと手間がかかるけれど、強度的にはずっと安心です♪

リボンのサイズは横が約4cm。もう一回り小さいサイズが作りたかったんだけど…
試作をいくつか作ってみたのですが、この幅のリボンなら、プチサイズにすると
このくらいの方がバランスが良さそうだったので、今回はこれに落ち着きました。
もう少し幅の狭いリボンなら、もっとちっちゃなリボンが作れそうなので、また次回
チャレンジしてみよう~☆

=============================================================
↓の記事にコメントを頂いた皆さん、ありがとうございます♪
ラッピングについていくつかご質問もあったので、後日ラッピング(パッキング)に
関する記事をアップしようと思っています(^-^)b
個人的なやり方とか、使っている資材とか…たいしたものではありませんが、
ちょっとしたHOW TOっぽくできたらいいな~なんて思っています♪ 

*************************************************************
☆HOW TO楽しみ ! って思って下さったらよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
ラッピング完了♪ 
追加納品するヘアゴムたち。
ラッピングするのは楽しいので苦にはならないのだけど、時間かかっちゃうので、
いつもギリギリになっちゃうんですよね(^-^;)

折角だから、GWに間に合うように納品したかったので、今回は早めに
ラッピングしておきました。

hiar_8.jpg

右側のピンク系が、先日アップできなかった2個セットのヘアゴムです♪
モチーフを飾っただけのシンプルな物なので、いつもほど手間がかかっていないし、
パーツもお安く仕入れられたので、単品のものよりお安くお出ししちゃいます(^-^)v

展示販売のイベントと違って、常設販売の委託は価格がバーコード管理。
プライスタグをつける必要がないから、いつもより準備も楽々☆
明日には発送出来るので、週末には店頭に並べて頂けそうです♪

*************************************************************
☆ラッピングお疲れ ! って思って下さったらよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
先週のイベントレポ☆ 
先週の日曜日に開催された岡山ファーマーズヴィレッジでのイベント。
今日、返却をお願いしていた作品が戻ってきて、明細も判りました。
納品したネックレスたちが、約半分ほどお嫁入りしていました♪
あとはストラップとかヘアアクセも、順調にお嫁入りしていたようです(*^-^*)

主催者さまが撮ってきて下さった画像を少しお借りして、アップさせて頂きますね♪

ba07_1.jpg

↑ 開場前の準備中の様子。ベビちゃん連れでお手伝い下さった方も
いらっしゃって、本当にお世話になりました。ありがとうございます !

ba07_2.jpg

↑ 私の作品を展示して頂いたところ。上の画像では、窓際のようです。
やっぱり作品数が少なくて、ちょっと寂しいですね~(^-^;)
他の方はもっとぎっしりで、華やかなブースになっていたので、
やっぱりもっと作品を増やさないといけないですね。これは次回への反省点。。

お嫁入りしたネックレスも、明るい色のものが多かったし、次回は夏の開催なので
このへんをちょっと意識しながら、また少しづつ作品を作り溜めていこうと思います♪

そういえば、FC2にお引越ししてきてから、ちょうど1年が経ちました。
去年の今頃はバタバタして、いろいろあったなぁ…と、
なんだか懐かしく思い出します。
その間、たくさんの皆さんに励まされながらこうして続けられて、とても嬉しいです♪

これからもどうぞよろしくお願いします(*^-^*)

*************************************************************
☆マイペースで頑張れ ! って思って下さったらよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
ヘアゴムを増産♪ 
先日イベントは終了しましたが、同じ会場に委託している常設展示販売の期間が
少し延長されるようです。
参加している作家さんとのローテーションの都合で、期間は変動制なのです。
4月いっぱいくらいかな、と思っていたのですが、6月いっぱいくらいになりそう。。

なので、今回はまだ委託にお出ししていないものを中心に、追加納品させて
頂く事になりました。

hiar_6.jpg

今回はまだヘアゴムを納品していなかったので、追加に合わせて増産中♪
とりあえずこんな感じで、キッズ向けとオトナ向けの2ラインで作っています(^-^)v
キッズ向けはカラフルなパーツを中心に、今回からゴムも少し細めで。
オトナ向けは…またちょっと秋っぽいかなぁ(^-^;)

今回はヘアゴム2点セットも作っています。更にプチプライスに挑戦 ! (笑)
リボンとか今まであまり扱わなかったジャンルのものもあるので、なんだかもう、
全然ビーズアクセじゃなくなってきたけれど…可愛ければいいかな♪
到着待ちのパーツがあるので、画像はまた後日改めてアップしますね。

今日もちょっと肌寒かったし、今夜~明日はお天気も荒れるそうです。
日曜日は出掛ける予定があるので、晴れるといいな~。

*************************************************************
☆増産頑張って ! って思って下さったらよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

淡水パールのリーフブローチ 
今日はとても気持ちよく晴れましたね~ !
風も爽やかで湿気もなく、本当に気持ちのいい1日でした♪
今夜からは気温が下がって、少し寒くなるそうなので、油断して風邪引かないように、
またフリースを引っ張り出して、着なきゃならないかな?(^-^;)

今日の画像は、もしかしたら初 ? のブローチです。

broch1.jpg

パール加工がしてある立体的な薔薇のカボションと、小さくて形のいい淡水パール、
クリスタライズの#4200(ポインテッドバック)・#2028を使いました。
ブローチ台が少々アバウトで(笑)、ストーンが少し浮き気味になっているけど、
しっかり接着してあるので、外れてしまう事はない…と思います…たぶん(^-^;)

薔薇のカボションは現代ものですが、たぶんジャパニーズヴィンテージの
リプロダクションじゃないかと推測しています。
購入したショップさんでは、特にそういう表記はなかったけど、この形とそっくりな
ジャパニーズヴィンテージを持ってるので…たぶんそうじゃないかなぁ。

このブローチ台は、結構前に仕入れたのですが、合わせるパーツがイマイチなくて、
ずっとお蔵入りしていたものなのです。
昨夜、別のパーツを探していた時に、最近仕入れた薔薇のカボションが
目に留まって、「これは ! 」って、ピンときちゃいました♪

その後は、それまで探していたパーツも、作りかけていた作品も途中のまま、
一気にこのブローチを作ってしまいました(^-^;)ゞ
たま~にだけど、こういう閃きがあると、ちょっと嬉しいですね♪

*************************************************************
☆たまにはこういう雰囲気もいいね ! って思って下さったらよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
クロシェボールのネックレス 
昨日の天気予報では「今日はとっても良く晴れて25度を超えるよ !」 って
言っていたのに、うちの方はなんだか曇りがちで、そんなに暑くなった感じが
しませんでした(^-^;)

外に出ると確かにちょっと初夏っぽいんだけど、少し湿気があったのかな ?
明日は気持ちよく晴れるといいですね~

そんな微妙な気温でも、やっぱりもう皆さん初夏っぽいファッションでした。
今年もチュニックやワンピースなんかの、ナチュラルな装いの人が多いみたい。
シーズンレスになっているブーツも、オフホワイトで可愛いのを履いている人が
いたり、もう生足ミュールの若いお嬢さんがいたり…この季節は様々ですね(^-^;)

で、今日は買い物に出たときに、すれ違った人が素敵なネックレスを
着けていました。
私はあまり視力が良くないけど、普段は裸眼なので、細かい所までは見えません
でしたが、ほどよいボリュームで、でも軽やかな感じで、ちょっとツボでした♪
なんとなくイメージを思い出して作ってみたのが、今日の画像のネックレスです。

s_nek36_1.jpg

真っ白なクロシェボール、淡水パールや水晶のカットラウンド、メタルボールなどを
フリンジにして、お花のフィリグリーからシャラリと垂らしました。
チェーンは途中に小さなメタルボールが挟まって、ちょっと繊細な雰囲気のものを
あくまでシンプルに…

コットンやリネンのチュニックや、さらりとしたワンピースに似合う感じです。
流行のナチュラル系ファッションのお供に…なんて♪
これはネットの委託ショップさまに納品しようかな~って思っています(*^-^*)

*************************************************************
☆ナチュラル系大好き♪の方、ポチっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
クッキーサンドのストラップ 
昨日に続いて、スイーツストラップ♪ 今日はクッキーサンドです。
発送前に慌てて写真を撮ったので、あまりいい画像じゃないですが。。

straps21.jpg

おもちゃっぽく…なので、クッキーにこんな色ないよ ? というツッコミは
ご容赦を…(^-^;)ゞ

リボンとストーンで飾ったクッキーにシリコンホイップを挟んで、
ハートのチャームや、ガラスパール、樹脂ビーズなどを添えました。

カットの入った樹脂ビーズは、買ってはみたものの、使い道があまりなかった
ものなので、今回使えて嬉しい♪ AB加工がしてあって、キラキラなのです♪
ハートチャームには、シルバー塗料でラインストーンっぽい模様が入っています。

今度作る時は、もう少しちゃんとクッキーに見えるような色で作りたいな~(^▽^;)

*************************************************************
☆これもお嫁に行けてるといいね♪と思って下さったら、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
マカロンのストラップ 
先日のマカロンをストラップにしました。
イベントの納品でバタバタしていたので、ご紹介が遅くなってしまいましたが、
ガラスパールとホイップチャームをあわせて、こんな風にしてみましたよ~♪

straps20.jpg

結局、いつもとあまり変わらないデザインになってしまったけれど…
スイーツデコとしてはかなりシンプルな感じだけど、これなら大人でも手にとって
頂きやすいかな ? と思って。。

これも試しにイベントにお出ししてみたのですが、お嫁にいけたかな ?
(まだ明細のご連絡がないので、どれが残っているのか判らないのです~(^-^;))
まだ仕上げきれなかったパーツが残っているので、もし無事にお嫁入りしていたら、
調子に乗って増産してしまいそうです(*^m^*)

明日はクッキーサンドのパーツを仕上げたストラップをアップしようと思います♪
スイーツ初心者の拙作ですが、よろしければまた覗いてくださいね !

*************************************************************
☆明日のストラップも楽しみ♪と思って下さったら、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
イベント終了しました♪ 
本日開催の岡山ファーマーズマーケットの展示販売会、無事に終了しました♪

主催者さまのレポによると、今回はお天気も良くてフリマが大盛況だった上に、
イベント会場のロビーを通って行くホールで、ゴスペルのコンサートがあった為、
たくさんの方が足を止めてくださったようです\(*^▽^*)/

まだどのくらいのものがお嫁入りしたのかは、ご連絡を頂くまで判らないけれど、
イベント全体としては過去2番目の売上だったとか…♪

こういう嬉しいレポを拝見すると、次回も頑張ろうという励みになります !
個人的に今回は、作品数が少し足りなかったなぁ、と思っていたので、
もっと作品数を増やせるように、頑張ればよかったかな~。。
でも、現状では出来るだけの事をしたのだから、欲を出したらダメですね(^-^;)ゞ
次回は8/2に開催されるので、それまでコツコツ作品を溜めておこう♪

私は委託でお願いしたので、何もお手伝いができませんでしたが、
主催者さまやお手伝い下さった皆さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました !

今日の画像は、過去にオーダー頂いた方が送って下さった素敵なプレゼント♪
ご本人から了解を頂いて、アップさせて頂きました。

sashe.jpg

桜の香りのサシェと、可愛い桜のガーゼハンカチ
サシェはほんのり桜のいい香りで、PCの側に置いて今も癒されています~♪
ガーゼハンカチも優しい肌触りで、これからの季節に活躍しそう !

思いがけず素敵なプレゼントを頂いて、お心遣いが本当に嬉しいです(*^-^*)
お名前を出すのは控えさせて頂きますが、Kさん、本当にありがとうございました

*************************************************************
☆イベント盛況でよかったね♪と思って下さったら、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
納品しました ! 
昨日、無事納品が終わりました~ ! \(*^▽^*)/
夕方に黒猫さんに預けて、今日主催者さまから到着したとのご連絡を頂きました♪
イベントはもう明日ですが、いいお天気になればいいなぁ~(*^-^*)

☆………☆………☆………☆………☆………☆………☆………☆………☆

【手作りアクセサリー展示販売会 Beads Ambitious Ver.06】

4/19(日) 10:00~16:00
岡山市灘崎町 おかやまファーマーズマーケット・サウスヴィレッジ 
ファーマーズハウスロビー サイトはこちらから

☆………☆………☆………☆………☆………☆………☆………☆………☆

昨日は宅急便を出した後、自分にお疲れ ! (笑)ということで、会社帰りのお友達と
待ち合わせて夕飯を食べに行き、帰ってきてからはダラダラとDVDを見たりして、
気がついたら日付が変わってしまっていました(^-^;)

コメントを頂いている皆さんへのレスも、遅くなってしまってごめんなさい !
これからお返事させて頂きますね~♪
明日からは皆さんのブログにも、ゆっくり遊びにいけそうで楽しみです(^-^)v

何の画像もないのは寂しいので、昨日納品したネックレスを。。
s_nek35_1.jpg

リバーストーンとチェコビーズ、樹脂ビーズ等を使ったネックレスです。

s_nek35_2.jpg

アイボリーのリバーストーン、シャンパンラスターのチェコラウンドの途中に、
うっすらマーブルのナツメ型樹脂ビーズを、お花型のメタルロンデルで挟んで
ポイントに。チェコラウンドと同じカラーのナゲット型のビーズも使ってあります。
久しぶりにたくさんの種類のビーズを並べていて、なんだか楽しかったです♪

ベーシックな約40cmで、これから襟元の開いたお洋服に着けやすいと思います。
カジュアルな感じでも、きっちりしたスーツからのチラ見せでもOKかな~?

展示会への納品が一段落したので、これからはオーダー頂いているものや、
実店舗さまへ納品する、春夏用のアクセを作っていこうと思っています♪

*************************************************************
☆お疲れ !のポチで元気になります♪ よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

