 
ソーダライトと水晶のネックレス 
一見ラピス ? というような、綺麗な群青色のソーダライトをゲットできたので、
シンプルなネックレスを作りました。

s_nek32_1.jpg

トップのマーキス型の石がソーダライトです。
ネック部分には水晶のツイストカット、ラピスラズリのラウンド、
メッシュ状の小さなメタルボールを繋ぎました。
小さな王冠のチャームを添えて、ちょっと可愛い感じになったかな ? (*^-^*)

s_nek32_2.jpg

下の画像だと良く判りますが、このソーダライトは色合いがラピスとそっくり !

実は、ソーダライトはラピスラズリを構成する主成分のひとつなのです。
ラピスラズリより比重が軽く、パイライトを殆ど含まない点で区別されるそうです。
だから、色合いがそっくりなのも、当然といえば当然なのですよネ(^-^;)
産出量の少ないラピスの代用品として、使われていた時代もあったとか。。

ソーダライトのパワーストーン的な効果は、
冷静な思考力や判断力を身につけたい時に役立つということで、学力アップの
お守りにされたり、人とのコミュニケーション力を高めてくれるそうです(^-^)b
またラピスと同様に、恐怖心や罪悪感・邪念を祓うパワーが強いそうですよ !

*************************************************************
☆深いブルーが綺麗だね♪ って思って下さったら、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ホイップの練習 ! 
このところ"時間がない"といいながら、できなかった事がいろいろありますが、
昨夜は半年ぶりくらいに、シリコーンでホイップを絞る練習をしました。

ストラップを作っていて、なんだか寂しいな~という気持ちになって、
どうしても欲しいパーツがホイップのチャームなんです。。
市販品を使うとコストが上がってしまうので、ここは自作するしかないでしょう !
ということで、頑張ってみたのですが。。やっぱり難しい~~ ! (>_<)

whipped1.jpg

うわ~めちゃめちゃ不恰好ですね~ほとんどが失敗してる ! (≧▽≦;)ヾ
以前、シリコーン1本使って練習したのに…今回もやっぱり相当苦労しました。
恥かしいけど、いつか「このころは下手だったなぁ」と思える日が来ますように…
後ろに見えているのは、ちょっと自棄になって遊んでみたものです(笑)。

余談ですが、半分くらい残っていたシリコーン、半年振りくらいに出してみたら
先端は固まっていたけど、固まった所を取り除いたらちゃんと使えました♪
ラップと輪ゴムでぐるぐるしていただけだったのに、結構イケるもんですね !

*************************************************************
☆練習頑張れ ! って思って下さったら、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

Mixジェイドのネックレス 
ちょっと前に、ネックレスに使ったニュージェイド(サーペンティン)についての
記事を書きましたが、今日は、染めてあるニュージェイドを使ったネックレス♪

ニュージェイドがピンク系カラーに染められたものや、もともとのグリーン系が
1本の連になっていて、最近「ミックスジェイド」「マルチカラージェイド」という
名前でよく見かけるようになったので、目にした方も多いかもしれませんね♪

意図的に染められてはいるのですが、ニュージェイド自体が染めやすいそうで、
キャンディのような質感のままの、綺麗なものが多いんですよね♪
何種類か仕入れたものだけど、ビビッドなピンクが多い連だったので、
今回は連の中でも、淡い色味のものを使ってみました。

s_nek31_1.jpg

グリーン系と、ピンク~イエロー系のMixジェイドをメタルパーツで挟みながら繋ぎ、
センターは水晶風の大粒ガラスビーズ、コロンとしたチェコメロンもポイントに…♪

s_nek31_2.jpg

チェコメロンもオレンジピンク&グリーンで、Mixジェイドにあわせたかのように
ピッタリのお色だったんです。在庫のものがピッタリくると、かなり嬉しい ! (^-^)v
ベーシックな約40cmの長さなので、白いシャツの襟元や、カラフルなキャミの
レイヤードなんかに合わせて頂いてもいいかな、と思います♪

天然石もともとのお色が全くなくなってしまうのは、少し寂しい気もするけれど、
こういう風に綺麗になっているものなら、たまにはいいかなぁ…なんて…。
ビーズとして流通しているものは、たいてい多かれ少なかれ染めてあるものが
多いし、素材として綺麗なら、私はわりと拘りなく使っちゃうタイプだから。
もちろん、天然の色が綺麗で、そのまま使えるのがベストなんだけどネ(^-^;)

というか、しっかり「染めてあります」といって販売されているのが、
個人的に高感度が高いのかもしれません♪

*************************************************************
☆春っぽくていいかも ! って思って下さったら、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

和風柄のストラップ 
ずっと在庫のままだった和風パーツがありました。
ちょうど桜っぽい感じだし、今回は久しぶりの春の展示販売会なので、
重い腰を上げて(?)、ストラップにしてみました♪

straps18.jpg

アクリルのプレートの間に、縮緬の布を挟んだパーツで、とっても可愛いのですが、
ストラップ以外に使い道が思いつかず、ずっとしまってあったものなのです(^-^;)ゞ
帯飾りにしても可愛いだろうなぁ、と思うのですけれど、使う方が限られちゃうかな、
とも思って、誰でも使いやすいストラップに。。

最近は年齢の高い方でも、ごく普通に携帯を使っていらっしゃるので、
トンボ玉と四葉のチャームで、ごくシンプルなストラップにしてみました♪
これならちょっと年齢の高い方でもOKではないかなと思うのですが…
いかがでしょうか(*^-^*)

*************************************************************
☆和風も可愛いね♪って思って下さったら、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

フラットキャンディネックレス 
昨日アップできなかった樹脂ビーズを使ったネックレス、アップします♪

今回使った樹脂ビーズたちは、どれも結構大振りです。
その存在感に負けないように、天然石も同じような大きさのもの使いました。

l_nek41_1.jpg

白いコイン型のビーズが天然石(アフガンホワイトジェイド)で、他は樹脂ビーズ。
上の画像はちょっと暗いですね(^-^;) 下の画像が実物に近いです♪

l_nek41_2.jpg

天然石と大振りビーズで少し重みがあるので、メガネ留めでパーツを作り、
丸カンを二重にして繋いでいます。
本来ならメガネ留めで直接繋ぐのですが、今回のような平らなパーツ同士の
場合は、直接繋ぐとどちらかが90度廻ってしまうんですよね(^-^;)
だからわざと繋ぎ目に丸カンを挟んで、どのビーズも正面を向くようにしています。

ピンクのビーズはロードナイトのようなお色です♪
今まで使う機会がなかったけど、今回やっと使う事ができて嬉しいなぁ(^-^)v

*************************************************************
☆形になってよかったね ! って思って下さったら、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にゃんことハートのストラップ 
昨日仕入れてきた樹脂ビーズたちで、ネックレスを作っています♪
すんなり出来たものもあるのだけど、予想外に難産なものもあって、
まだ完成したものがありません。
デザインが決まったものも、実はまだ仕上げていないんですよね~(^-^;)ゞ

一発でデザインが決まるときはいいのですが、ちょっと悩んだりした時は
サンプルとしてデジカメで写真を撮り、崩してはまたデザインを変えて、
最終的に気に入ったものを仕上げます。
デザインはイマイチだけど、色の感じが良かったりした時も、その色合わせを
忘れないように写真を撮ったり。。

記録用だから背景に気を遣う必要もないし、不必要な画像はすぐ削除できるし、
デジカメってこういう使い方も便利ですね(^-^)v
皆さんも悩んだときにはお試し下さい♪(って、もうやってらっしゃるかな!?)

というわけで、明日には新しいネックレスをアップできると思うのですが、
今日はアップしていなかった、先日のにゃんこストラップをご紹介です…♪

straps16_2.jpg

にゃんこチャームは色違いの姫ピンク(^m^) ラメっぽい光沢があるんですよ。
リボンのメタルチャームの替わりに、真っ赤なハートのエポチャームを使いました。
ハートには、スワロを一粒キラリと…☆
チャームを替えてみただけだけど、にゃんこのカラーも相まって、前回のものとは
少し違った雰囲気になりました♪

*************************************************************
☆形になるのを待ってるよ~ ! って思って下さったら、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

WBC優勝おめでとう ! 
今日はお昼から仕事で外出していました。
出掛ける支度をしながら、TVでWBCを見ていたのだけど、いいところで出掛ける
時間になってしまって、すごく気になっていたのですが。。

仕事の打ち合わせをしながら、相手の方もそわそわ…(^-^;)
とりあえず気になるから、ということで、私の携帯のワンセグでプチ観戦 !

やりましたね~~侍ジャパン ! ! !
普段はあまり野球は見ないし、選手とかよく判らないのですが、ここ最近は
俄かファンになって(笑)、応援してたんです !
世界一の2連覇なんて、本当にすごいですよね~ !=3
帰宅してからは、スポーツニュースをいっぱい見ちゃいました(^▽^;)ゞ
全力で戦った選手の皆さんは、とってもかっこよかったです♪ おめでとう~ !

肝心の仕事の方も無事に時間内に終わり、帰りに寄り道してきました。
例によって浅草橋に…閉店1時間くらい前に駆け込みました(^-^;)
今日の目的は、金具類とAWの補充と、お友達がオーダーしてくれたデコの為に
スワロのラインストーンを買う事♪ 
貴和さんのスワロ館は本当にキラキラいっぱいで、ゴージャスな世界でした~

今回は時間がなかったから、必要なもの以外は殆ど買わなかったんだけど、
樹脂ビーズの新作が出ていたので、目に付いたものを少しだけ買ってきましたよ♪
在庫の樹脂ビーズたちや、天然石にあいそうなものをチョイス☆ 

20090324_1.jpg

シャンパンカラーの樹脂ビーズ、片方だけがパールカラーになっててすごく綺麗 !
他にも何色かあったので、次は違うお色や形のものも買いたいな♪
今日買ってきたビーズたちは、どうやって使おうかというイメージがわりと
出来ているのでそのイメージが褪せないうちに、作品にしたいと思います !

*************************************************************
☆形になるのを待ってるよ~ ! って思って下さったら、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にゃんこのストラップ 
最近良く覗いているパーツ屋さんで、とっても可愛いチャームを見つけました !
スリムなにゃんこのプラスティックチャームなのですが、まさに一目惚れ
在庫が少なかったのもあって(各色2~3個くらいしかなかったの)、悩むこと数分。。
結局みんなうちに連れてきちゃいました~ ! ! ヾ(≧▽≦*)ノ

そして作ったストラップがこちら♪
straps16.jpg

キュートなにゃんこがメインなので、あえてシンプルに。。
三編みのように編んであるレザーコードと、リボンのチャームで仕上げました。

リボンをしているにゃんこが、ちょっとおすまししてて、とっても可愛いんです~♪
にゃんこのリボンの中心にストーンが埋まっていたので、メタルのリボンの中心にも
一粒スワロ(クリスタライズ)のラインストーンを貼ってみました(^-^)v

にゃんこのチャームって、なかなか気に入ったのが見つからないのだけど
これは久しぶりにヒットです !
自分用にもひとつづつ確保しちゃってありますが、にゃんこが好きな方のところで、
可愛がって頂ければいいな~と思っています(*^-^*)

*************************************************************
☆キュートなにゃんこたちに応援ポチ !っとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
モノトーンフープネックレス 
3連休の最終日は、あいにくの雨になってしまいましたね
私は出掛けたといえば、ホームセンターに行って、日用品や接着剤なんかを
買ったくらいで、とても地味~な3連休でした(^-^;)
皆さんは楽しい連休を過ごされたでしょうか ?

というのも、4月の展示販売会に向けて、集中して作れる時間が少しでも
欲しくて、3連休は何も予定をいれず、おうちにこもって制作に励んだのです。
今月からはじまった常設展示や、新しい委託ショップさまへ立て続けに
納品したので、今、在庫がほとんどないのですよね~(^-^;)ゞ

のんびりしていると、またあっという間に納品の時期になってしまうし、
お仕事もあるので、制作モードのスイッチが入っているうちに頑張ります !

今日の画像は、出来立てホヤホヤ♪
いろいろな大きさや素材のフープを集めた、モノトーンのロングネックレスです。

l_nek39_1.jpg

グレーアゲートのオーバルフープ、樹脂やメタルのラウンドフープ、
グレー染めのシェルフープ等を使って、色味を抑えて作りました。

l_nek39_2.jpg

ちょっと地味な色合いなので、カットの入ったメタルフープを使ってキラキラ感UP♪
カットは片面にしか入っていないので、裏返らないように8字カンで繋ぎました。
挿し色に使ったオリーブ色の樹脂フープは、ドイツヴィンテージです。

全体で約85cmですが、リンクの大きいチェーンを使っているので、60cm位から
お好きな長さで着けて頂けます(^-^)v
モノトーンには勿論、ナチュラルカラーのお洋服をちょっと引き締めてくれる
ネックレスになりました♪

*************************************************************
☆増産頑張れ~ ! って思って下さったらよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ


春の海色ネックレス 
今日も暖かくて良いお天気でしたね~♪
東京では桜の開花宣言が出たし、近所の公園でも少し咲いてましたよ~
まだ日当たりの良い場所にある木の、ほんの少しの部分だけでしたけれど、
これからどんどん咲いていって、次の週末当たりが見ごろになるかな ?

今日は、そんな穏やかな春の日の海のイメージで作ったネックレスです。

s_nek30_1.jpg

先日ご紹介したアクアマリンのミニタンブルと淡水パール、チェコのジェムカットを
繋いで、すかしの入った立体的なクロスチャームを下げました。

s_nek30_2.jpg

このアクアマリンのミニタンブルは、白い内包物の入ったちょっとグリーンっぽい
もの。正直、あまりいいグレードの石ではありません(^-^;)

でも、ミルキーブルーの間に、ところどころに優しい透明感がある部分があり、
穏やかな雰囲気が気に入って購入しました。ツヤツヤでおいしそうだし♪
ポイントに使ったジェムカットも、ラスター加工が綺麗でお気に入りのビーズです♪
クロスの上には、一粒だけ少しグレードのいいアクアマリンのラウンドを使いました。

アクアマリンは、エメラルドと同じベリル(緑柱石)という鉱物グループの一種です。
ベリルの中に含まれる微量の元素によって、いろいろな色があり、それぞれに
呼び名があります。
鉄分が多く淡い青色はアクアマリン、クロムが多く緑色になったものはエメラルド、
マンガンが多くピンクになったものをモルガナイト…などなど。

アクアマリンのパワーストーン的な効果は、気持ちを平和で穏やかなものに整え、
夫婦の絆を強めてくれるとか♪ 海に関わる仕事のお守りにもされるそうです(^-^)v

*追記* 桜が咲いたので、テンプレも桜模様に変えました♪

*************************************************************
☆気に入った石ならグレード関係なし♪と思って下さったらよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ



