 
ベリルと淡水パールのローズトップネックレス 
こんばんは、ここみです。

イベントまであと10日ほどとなりました!
作品はこつこつと作っているのですが、なかなかブログを書くまでに至らず…

これではイカン!ということで、ショップ用に撮影した画像を、こちらのブログに
流用しちゃうことにしました。
ショップ更新前のプレビューがてら、ご覧頂ければ嬉しいです(^-^)

rose_mixberle01.jpg

色とりどりの天然石と淡水パールを、明るいシルバーカラーのAWで繋ぎ、
ころんとしたローズクォーツのトップを下げました。
ネック部分の天然石は、ブルーがアクアマリン、ピンクがモルガナイト、
グリーンがグリーンベリルです。
真っ白な淡水パールとベリルミックスが優しい色合いのセミロングネックレスです♪

rose_mixberle02.jpg

同じ半透明ピンクの天然石でも、ローズクォーツとモルガナイトでは良く見ると
質感が異なります。(↑の画像で小粒の天然石がモルガナイトです。)

ちなみに「ベリル」とは、アクアマリン等の鉱物のグループ名を指します。
起因する元素等によって色ごとに呼び名があり、今回ネックレスに使ったものの他にも
エメラルド(グリーン)、ヘリオドール(イエロー)、ゴシェナイト(クリアカラー)などがあります。
ラブラド&バロックパールのネックレス 
こんばんは、ここみです♪
今日は風が強くて雨も降って気温が高く、なんだか変なお天気でした(^-^;)
台風みたいというか、生暖かい風がちょっと季節外れで…
明日はまた寒くなるそうなので、体調管理に気をつけなくちゃですね!

今日はネックレスのご紹介です。
ずっと使いたかったトップがあるのですが、ネック部分の組み合わせが決まらず
なかなか形にならなかったもの…やっと完成しました♪

l_nek161_1.jpg

ずっと使いたかったのは、アラベスク模様が綺麗なアンティーク風ボタン。
大きめで、青銅色のようなシャビーシックな雰囲気がとても素敵なんです♪
カボションのように使いたかったので、裏側のボタン足を切除してきれいに処理し、
クラシカルなセッティングにセットしました。

ネック部分はバロック型のグラスパールと、ラブラドライト、メタルパーツ。
この組み合わせに落ち着くまで、何回やり直した事か…(^-^;)

l_nek161_2.jpg

折角なのでかなり寄ってみました♪
角度の関係で、画像ではあまり上手く写せなくて残念なのですが、ラブラドライトは
ほぼ全ての粒から、綺麗なラブラドレッセンスが出るものを選びました。

グラスパールは現行品ですが、某ショップオリジナルのアンティークカラー。
サフィレットのような雰囲気をイメージして作られたお色だそうです♪

長さは約60cm+アジャスターで、トップが胸元にくる感じです。
シンプルなニットにもよく合う、使いやすいネックレスになったと思うのですが
如何でしょうか(*^-^*)

*********************************************
☆トップが素敵!と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
華奢ロングネックレス2種 
こんばんは、ここみです♪

早速ですが今日はタイトルにあるように、華奢なロングネックレスのご紹介♪
以前ブログやショップにアップしたグレー系(★こちら★)
同じテイストで作った、ワインレッド系とブラック系の2種類です。
☆グレー系はお嫁入り致しました。ありがとうございました(*^-^*)

l_nek159.jpg

↑ ワインレッド系。
ガーネットを2種類、淡水パール、チェコFP、チェコプレスビーズ2種類と、
いろいろなワイン~ピンク系のビーズを繋いで、約120cmのロングネックレスに。

l_nek160.jpg

↑ ブラック系。
ブラックアゲート、ハイパーシーン(スターエンスタタイト)、淡水パール、チェコFPと、
ブラックをベースに少しメタリックなビーズを繋ぎました。
こちらも長さは約120cmの、たっぷりロングサイズです。

l_nek160_2.jpg

↑ 画像中央付近の、カットの入ったコイン型の石がハイパーシーン。
黒いベースに独特のメタリック光沢が入った、COOLな印象の天然石です。

ちなみに、画像上部のラウンドカットがブラックアゲート。
通常オニキスとして流通していますが、うっすらした縞模様が入っている粒を
使用していますので、真っ黒オニキスと区別して「ブラックアゲート」と
表記させて頂きました。

どちらも一連でストンとシンプルに、ニ連で少し華やかに…といろいろアレンジして
使って頂けたら嬉しいです(^-^)

*********************************************
☆色違いもいいね♪と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
フォレストグリーンのネックレス 
こんばんは、ここみです♪

11月になってはや5日、3連休も終わってしまいましたね。
最近は朝晩だいぶ冷えるようになり、そろそろコタツの準備も…(^-^;)
今年もあと2ヶ月かと思うとなんだか気持ちも焦りますが、まずは風邪など
引かないように気をつけて、元気に過ごしたいと思っています。

ショップの方は、少し前から更新準備の為にCLOSEさせて頂きました。
近日中に再OPENできるように、現在作品をカートに登録中です。
いくつか新しいものも出来上がっていますので、少しづつご紹介しますね♪

l_nek158_1.jpg

↑ 樹脂ビーズやマットなバロック型ガラスパール、チェコグラスビーズ等を繋いだ、
深いグリーンが秋冬らしいロングネックレスです。
長さは76cm+アジャスターで、すとんと被って楽に着けられます♪

ベージュやブラウンなどアースカラーのトップスなら、落ち着いたシックな雰囲気に、
ふんわりカラーのお洋服なら、引き締めカラーでアクセントに…
いろいろ便利に使って頂けるのではないでしょうか(^-^)

そういえば、12月に赤穂でのイベントに、委託参加させて頂ける事になりました。
詳細はまた後日お知らせ致しますね~!

*********************************************
☆使いやすそう!と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
キラキラキューブのロングネックレス 
週末は涼しかったのに、今日はまた蒸し暑くなりましたね。
台風が立て続けにきているので、南風が吹いているせいだという事ですが
気圧も悪くて、なんとなくスッキリしない感じです(-"-)
週末は小旅行に行く予定なので、それまでには秋らしい晴天になってほしいなぁ。。

前回の記事でも書きましたが、10/19のイベントに向けて準備の毎日です。
今回は作品を並べる台の面積が、いつもの机より大きいので
頭の隅でディスプレイを考えつつ、作品つくりに励んでいます。

l_nek157.jpg

↑ チェコグラスビーズメインのロングネックレス、色違いで2種類です。
小さなキューブ型のビーズの間に、カットの入ったビーズがポイントで入っています。
画像では判り難いですが、キューブ型のビーズはラスター加工でキラキラです♪

長さは約90cm+アジャスター5cm、1連でしっかりロングでも、画像のように
2連でもOKですよ~(^-^)v
今季はキラキラ系も注目ということだし、ダークカラーのお洋服が増える時期なので
さりげなく明るさをプラスしたい時にオススメです♪

*********************************************
☆キラキラいいかも♪と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
大粒パールの秋色ネックレス 
昨日から急に肌寒くなりました@東京。夕方以降は半袖では寒いくらい。。
でもこの時期は、一年のうちで1番好きな季節です(*^-^*)

9月ももう数日で終わるから、このまま本格的に秋に向かってほしいけれど、
来週はまた30度越える日もあるとかで、気温の変動が大きいですね^^;
風邪を引いている方も多いみたいだし、私も油断をしないようにしないと…!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このところネックレスを集中的に作っています♪
肌寒くなってきた途端に使いたくなった、大好きなブロンズ系の淡水パールの
ネックレスをご紹介しますね。

l_nek156_1.jpg

大粒の淡水パールとチェコビーズ2種、フラワー型のコネクターを繋いだ
ロングネックレスです。
淡水パールにはサークル(輪状の筋)入り。つやつやで、サークルが模様のような
素敵なパール、大好きで見つけるとつい購入してしまいます♪

l_nek156_2.jpg

チェコビーズはダークブラウンのパールコート、カットの入ったシャンパンカラー。
シックで華やかな雰囲気のネックレスになりました(^-^)

こちらも9月中にショップにアップ致します。(あと数日しかないですね^^;)
ギリギリですが30日(月)の更新目指しています…頑張ります!

*********************************************
☆秋っぽいね~♪と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
グレーカラーの華奢ロングネックレス 
こんばんは、ここみです♪
2週連続の9月3連休、先週は台風で悪天候になってしまいましたが、
今週はすっきり爽やかな3連休になりましたね
皆さんは楽しい連休をお過ごしになったでしょうか?^^

私は特にどこへも出かけず、入院中の祖母のお見舞いに行ったり
夏物を片付けたり…と、のんびりと過ごしました。
毎週楽しみに見ていた「半沢直樹」が終わってしまったのが残念です(笑)。

今月中にもう一度ショップの更新をする為に、制作も頑張ってますよ~(^-^)v
最近やっと過ごしやすい気温になったので、秋らしいカラーのアクセを作っています。
今日はその中から、初秋の雰囲気のネックレスをご紹介しますね♪

l_nek155_1.jpg

バロック型の淡水パール、カットの入ったクラウディクォーツ、ガラスビーズ、
3種類のグレー系ビーズを使った、華奢なロングネックレスです。
お色は控えめですが、カットの入ったビーズと照りの良い淡水パールで、
光の反射で意外とキラキラした感じになります。

l_nek155_2.jpg

一連でストンと長く着けて頂いたり、2連でセミロングにして頂いたり…
2連でお使い頂く時に留めやすいように、留め具はシンプルなフックになっています。
主張しすぎないお色とボリュームなので、アレンジして頂きやすいと思います♪

こちらも次回のショップ更新時にアップの予定です。
それまでにあと何本か、似たような雰囲気でお色違い的なものも作れたらいいなぁ。

*********************************************
☆お色違いも見てみたいな♪と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
AWローズゴールドを使ってみました 
つい最近発売された、AW(アーティスティックワイヤー)のローズゴールド。

リアルジュエリーでもピンクゴールドがあるように、今までも基礎金具系には
「ピンクゴールド」というメッキカラーはありました。
リアルジュエリーの場合は、本金(K18やK22等)と銅の配合によって
生み出される独特の美しいカラーですが、ビーズアクセサリーに使う金具は
安価である為に、勿論メッキ加工です。

このピンクゴールド、個人的には好きなカラーなのですが、他のメッキより
酸化して黒ずみやすいというデメリットがあった為、私は今まで作品には
使用してきませんでした。

そんな中、黒ずみの原因である銅を含まないAWが発売されたいう
某ショップでの告知を見て、興味津々、さっそく注文してみました!

aw_rosegold.jpg

第一印象は華やかで綺麗~♪
スプールのままでは普通のゴールドのように見えますが、メガネ留めした部分は
ピンクゴールドっぽく見えるでしょうか?
青みのある涼しげなカラーは、可愛くて派手過ぎず、とても良い雰囲気です♪

l_nek152_2_20130524060952.jpg

上の画像は思いっきり途中ですが(笑)、トップもつけてロングネックレスにしました。
トップのモチーフとネック部分の一部は、淡いピンクオレンジのピーチジェイド、
乳白色のビーズは樹脂ビーズです。

アジャスターや留め具等はAWではなく、メッキ加工された金具を使用しています。
最近は酸化防止加工されている基礎金具や、パーツも増えてきているようですね♪
それでも他のメッキカラーよりは多少黒ずみやすいと思うので、ショップやイベントで
販売する際には、酸化防止チップを一緒にお付けする予定です。

どのカラーのメッキでも同じですが、空気中の物質に触れたり、着用した時の
皮脂や汗などが原因で、メッキはどうしても劣化してしまうもの。
なので、着用後に柔らかい布で拭いたり、収納する時はなるべく密閉できるもの…
ジッパー付のビニールなどに入れておくと、綺麗な状態を長く保てます。

綺麗で可愛く、微妙なニュアンスが嬉しいピンクゴールド(ローズゴールド)、
これからはいろいろな作品に使ってみたいと思うお色でした♪

*********************************************
☆綺麗なカラーね♪と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
アマゾナイトのY字ネックレス 
あれ!? 前回の記事から1ヶ月近く経っちゃってる!?…と、
自分でもかなりびっくりのここみです(^-^;)

GWも終わり、今日は初夏のようないいお天気でしたが、皆様楽しい週末を
お過ごしになられたでしょうか?
私は来週のイベントに向けて、こんないいお天気だったのに家に引き篭もり(笑)
作品作りに励んでおりました!

いろいろと作ってはいるのに、なかなかブログではご紹介できずにいましたが
イベント前に少しでもプレビューできるように頑張ります

まずご紹介するのは、爽やかなグリーンのグラデーションのY字ネックレスです。

s_nek102_1.jpg

小石のようなコロコロとしたアマゾナイトと、グレーアゲートを使ったネック部分と、
スマートなドロップ型のアマゾナイトのY字ネックレス。

本当はアマゾナイトだけのグラデーションを作るつもりだったのですが、
1連の中からインクリュージョンのある粒を除いたら、ちょっと長さが足りなくて…
繋げた時に、お色も形も違和感のないグレーアゲートをプラスしました。
全体の8割ほどがアマゾナイトで、留め具近くの少しの部分がグレーアゲートです。

s_nek102_2.jpg

長さは約40cm+アジャスター、ドロップを含めたフリンジは約9cm。
ネックレス専用の糸で仕上げていますので、とてもしなやかな着け心地です。
穏やかなトーンのブルーグリーン、見ているだけでも癒されるような気がします♪

*********************************************
☆グリーンが爽やか♪と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
染ジェイドと淡水パールのロングネックレス 
今日は暑かったですね~!
地域によっては真夏日だったところもあるとか…もうそんな時期?!って
まだ4月なのに、ちょっとビックリしてしまいますね。
最近は暑さや寒さがいきなりやってくるので、体がついていかなくて…(^-^;)

寒暖の差もあるので(私はそれでちょっと前、風邪ひきました;)皆様も
体調管理に気をつけて下さいね~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は春夏カラーの、華奢ロングネックレスのご紹介です♪

l_nek151_1.jpg

明るいお色の染めジェイドと淡水パール、フレンチヴィンテージビーズを繋いだ
さらりと軽いロングネックレス。
黄色寄りのグリーンに染められたジェイド、淡水パールは今季流行のネオンカラーに
近い雰囲気です。

l_nek151_2.jpg

カットの入った小さなビーズが、フレンチヴィンテージのグラスビーズです。
まろやかなアイボリーのサテンカラーで、小粒ですがとても綺麗…
ちょっとカットが甘いところとか、大きさに少し揺らぎがあるところが
ヴィンテージらしくて素敵なビーズなんですよ~♪

長さは約80cm+アジャスター。
ロングですがボリュームは抑えてありますので、さらりと着けて頂けます。
明るいお色のトップスや、真っ白のシャツの上から着けて頂くと素敵かも♪
こちらは次回のショップ更新時にアップ致します。

ショップの更新は、一応4/20(土)の夜を予定しています。
いつもよりは少し早い時間に更新できたら良いな…と思っています(^-^;)
時間がはっきり決まり次第、改めてご案内致しますのでよろしくお願い致します。

*********************************************
☆明るくて良いね♪と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*

