 
方眼編みストールに挑戦中☆ 
昨日の真冬のような寒さから、今日は少し暖かくなりました♪
明日はもう少し暖かくなるようだけど、来週中にはまたぐっと寒くなるそうで
風邪引きさんが増えているみたいです。
寒暖の差で体調管理が難しいけど、気をつけて過ごしたいですね。

今日は近所の100円ショップに、消耗品を買いに行ったのですが、
手芸コーナーに、かぎ針編み初心者向けミニブックがあったので買ってみました♪

サンプル作品の編み図は載ってなくて、ひたすら編み方の基本がイラストで
60種類も図解されている本…こういうのが欲しかったの~ !
記号と編み方が未だに一致しない私には、まさに欲しかった1冊でした。

毛糸のピエロの「ごしょう産業」さんの本だったので安心というのもあったし♪
なにしろ105円でゲットできたので、すごくお得感があって嬉しかったです(^-^)v

book01.jpg

左にちょっと写っているのは、挑戦中の方眼編みのコットンストール。
いまちょうど30g玉を2玉使ったところで、長さは1mくらいかな~。
もう季節的に今年は無理そうなので、アクセサリーつくりの合間にのんびりと
春までに完成させたいです♪

*********************************************
☆編み編みも頑張って♪と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
モチーフ繋ぎのポットマット 
今日は涼しいというより、曇っていて肌寒いくらいでした。
ちょっと前では、あんなに暑かったのに…
最近は秋らしくてちょうどいい気温の時期って、すごく短くて、
あっという間に寒くなってしまうけど、今年もそうなのかなぁ。。

さて、以前ブログにアップした編み編みモチーフを繋げて、
ポットマットを作りました。
アイロンをかけてもなんだか歪んでいて、ちょっと恥かしいのですが(^-^;)ゞ

potmatt01.jpg

う~ん…初心者丸出しで、ホント恥かしい…/////
きっと編み目が揃ってなくて、モチーフの大きさが違っていたんですね(^-^;)
模様もなんだか見本と違って見える~←それは私がへたっぴだから(汗)

でも初めて完成させたものなので、ちゃんと使おうと思います。。

それにしても…もっと練習しないとダメですね~(^-^;)ゞ

*********************************************
☆練習頑張ってね~ ! と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
編み編みモチーフに挑戦☆ 
今日から3連休の方も多いと思いますが、毎日まだ暑いですねー !

私はカレンダー関係なしの職種なので、何の予定もなく自宅仕事中ですが、
お出かけや運動会等、楽しい予定の方も多いのではないでしょうか(^-^)
お仕事の方は、一緒に頑張りましょうね~ !

仕事中の息抜きに、ちょっと寄り道して挑戦してみたモチーフ編み。
やっと編み図の見方がなんとなくわかってきて、やっと出来ました♪

motif01.jpg

まだアイロンかけてなくて、ヘロヘロでお恥かしいです。。
こげ茶色の方は糸始末すらしていないし…(^-^;)ゞ

もう1枚同じモチーフを編んで、ポットマットにしようと思っています。
お仕事終わったらやってみるんだ~♪

*********************************************
☆上手くできるといいね~♪ と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
初挑戦☆編み編みミニバッグ 
日中はまだ暑いけれど、朝夕はだいぶ秋っぽい雰囲気になりましたね♪
8月も間もなく終わってしまうし、お子様たちの夏休みももうすぐ終了…
という方も多いのかな?

私は、土日はちょっとバタバタして、ブログをお休みしてしまいました(^-^;)
土曜日は家事とか買い物とか、日曜日は久しぶりのお友達と会ってきました。
ゆっくり会って話すのは5年ぶり…くらいのお友達で、お互いの近況や
趣味の話題など、すごく楽しい時間を過ごせました♪

長い時間会っていなくても、まるで先週も会ったみたいに何の違和感もなく
様々な話題で盛り上がったり、共感したり。
もう20年近いおつきあいの友達だけど、これからもこういう関係を
ずっと大切にしたいと改めて思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、仕事や制作の合間に少しづつ作っていた、編み編みミニバッグ♪
なにしろ初めて作ったので、歪んだり編み目が揃ってなかったり…
なので、ちょっと引き気味の画像です~(^-^;)ゞ

minibag01.jpg

練習なので、100円ショップの夏糸で作りました。
少しだけリネンが入っているので、さっぱりした感じの糸で編みやすかった♪

横幅約28cm×高さ約18cn、マチが約10cmくらいで、携帯とお財布、ハンカチ、
小さなポーチくらいが入る大きさです。
でも最初から家での収納にしようと思って作りました。(外出には恥かしい~)
不恰好だけど、初めて完成させたので愛着のある作品になりました♪

完成させるのが目標だったので、とにかく出来上がって嬉しい~♪
まだ編み図を理解するのに時間がかかって、増やし目とかうまく出来ないけど
もっと練習して、外にもっていける編み編みバッグを作れるようになりたいな。

*********************************************
☆編み編みも頑張れ~♪ と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
かぎ針編み練習中 
今夜は関東で、ちょっと大きめな地震がありました。
最初は小さなカタカタ…という揺れが続いて、急に大きくなって…!(>_<)
でも大きい揺れは一瞬というか、ほんの僅かな時間ですぐおさまりました。

久しぶりに大きめな地震で、揺れ方 ( 大きくなっていく感じ )が3.11に
そっくりだったので。。ちょっと怖かったです。

都内では何故か、ピンポイント的に私の住んでいる区だけが震度4でした。
都心で働いている実家の家族にメールしたら、帰宅途中で歩いていたから
全然気が付かなかったって(^-^;)←その区は震度3だったみたい。

皆さんのお住まいの所は、大丈夫だったでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップの更新作業をしているので、今日は新しいものができていないのですが
気分転換でニットフラワーの練習をしました。
まだ糸始末していないれど、一応、それらしいものができました…(^-^;)ゞ

amiami01.jpg

ネット上の無料編み図でも、お花は本当にたくさんの種類があるんですね !
とりあえず、初心者用の簡単なものに挑戦してみました。
直径3.5cmほどで、アクセに使うにはちょうどいい大きさかな~。

一緒に写したのは、少し前に練習した小物入れ ( になるはずのもの )。
輪の作り目の練習にと思ってやってみたんですが、中断しちゃってます(^-^;)

丸く編んでいくものって、立ち上がりの部分が私にはまだ難しくて、
よく間違えます~編み図の読み方をまだちゃんと理解していないみたい。。
そのうち手芸屋さんとかの体験教室に行って、ちゃんと習ってこようかなぁ。

では、ショップの商品登録の続きを作業しまーす(^-^)/

*********************************************
☆お花に見えるよ~♪ と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
ニットフラワーを目指して ! 
ここ数日の猛暑も、今日はちょっと一休みでしたね♪
昨日の夜が嘘のように、今夜はとても涼しくて気持ちが良いです(^-^)
日中暑くても、夜にこのくらい涼しいと楽なんだけどなぁ~…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は謎なタイトルですが(笑)。
編み物はくさり編みと細編みしかできない超初心者の私ですが、
いつかはお花モチーフも編んでみたい♪

☆のぶ☆さんから、折角素敵なレース編みの本を譲って頂いたのだし、
他の編み方もちょっと練習してみよう ! ということで…
くさり編みと細編みの次は、お花モチーフの編み図にいっぱい出てきていた
長編みを練習してみました。

nagaami01.jpg

端っこがガタガタで恥かしい…(>_<)

ま、まぁ…はじめの一歩という事で。。でも編み方は覚えたよ ! (^-^;)

次は長々編みっていうのを覚えて、お花モチーフが編めるように頑張ろう !

*********************************************
☆ちょっとづつ頑張れ~♪ と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
Pastel*Rainbowさんでお買い物♪ 
今日は夕方から雨が降り出して、今はけっこう強く降っています。
まだ涼しいから楽だけど、これで蒸し暑かったら辛いだろうなぁ…(^-^;)
記録的な大雨の地域もあるようで、何か被害が出ないと良いですね。。

先日、ブログのお友達☆のぶ☆さんの
「Pastel*Rainbow(旧Love☆Beads)」さんで、☆のぶ☆さんの集められた、
キットや手芸本などをお譲り頂きました♪
数日前に届いて、ブログでのご紹介をご快諾頂いたのでお披露目です(^-^)v

craftbook.jpg

↑ ビーズステッチとレース編みの本。
どちらも初心者にも判り易くて、練習するのが楽しそうなものがいっぱい。
ビーズステッチもレース編みも、こうした本を持っていなかったので嬉しい♪

crossstitckit02.jpg

↑ クロスステッチとワイヤー雑貨のキット。
DMCのHOMEシリーズはこれで3つめ。まだ1つも完成していないけれど、
すごく可愛いし、初心者でも刺しやすいので、とっても嬉しいです !

ワイヤー雑貨はフェリシモさんのキットですね♪
アクセサリースタンドなんですよ~ ! 完成したら活躍しそうです。

czechbeads.jpg

↑ チェコビーズいろいろ♪
綺麗なお色や使いやすそうな形ばかりで、すぐ作品に活かせそうです☆

lace.jpg

↑ 「練習に使ってください♪」と、おまけで入れて下さったレース糸♪
優しいお心遣いに感激です ! 頑張りますね !

ありえないくらい、ものすごーくお安くお譲り頂いて申し訳ないのに、
実は他にもおまけを頂いちゃいました ! (≧∇≦)
こんなにして頂いて良いのかしら…と心配になるくらいです。。

☆のぶ☆さん、素敵なお買い物をさせて頂いて、本当にありがとうございました !
大切に使わせて頂きますね♪ キットも頑張ります~ !

「Pastel*Rainbow」さんでは、今もカートOPENされています。
まだまだ素敵な手芸本やキットがありますので、ぜひぜひ行って見て下さいね♪

ブログからカートにリンクされています(^-^) → 「Pastel*Rainbow」

*********************************************
☆素敵なお買い物、良かったね♪ と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
コードワークでパーツ作り 
気がつくとそろそろ5月も終わり。。
ついこの前GWだった気がするのに、毎日が本当に早いです。
明日からは暫くお天気が悪いようだけど、このまま梅雨入りなのかなぁ。。

さて、今日はまだご紹介できる作品が出来ていません(^-^;)ゞ
…ので、ただいま練習中の、コードを使ったパーツの画像です。

sayuu_parts.jpg

まだ半分ほどしかできていない作りかけですが、フープパーツに丸大を
結び付けているところです。
フープが樹脂でツルツル滑るので、コードの引き締め具合が難しい~(^-^;)
もっとグリップのある素材をベースにすればよかったなぁ。。

これはあるキットのレシピを参考にしています。
丸大ビーズはキットに入っていたものを使っているけれど、フープやコードは
手持ちの在庫で…キットデザイナーの方には申し訳ないのですが、
テクニックを勉強させてもらってます♪ ( キットの使い方が間違ってるけど。。 )

素材を変えたり色使いを変えたりして、自分なりのパーツが作れるように…
テクニックさえ飲み込んでしまえば、いろいろ応用がききそうなので、
頑張りたいと思っています♪

**************************************************
☆パーツ完成まで頑張って ! と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
手芸用品のお買い物♪ 
今日は清々しい初夏の1日でした。
イベントへの委託品を発送に出かけた時の陽射しがすごかったです !
今は一番紫外線が強い季節…近所へ出掛ける時も、UV対策必須ですね。

5/24のイベントへの納品が済んで、ほっと一息です。
やっぱり私が1番最後になっちゃって、主催のNさんごめんなさい(^-^;)ゞ
当日はお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します♪

これからは品薄のショップの方を頑張らなくちゃ !
発注していた天然石やパーツたちも届いたので、夏向きアクセを作ります♪

でもその前に、ちょっと寄り道。。
某手芸ショップのSALEで購入した、クロスステッチのキットを始めちゃった(*^m^*)
購入したキットはこちら ↓

crossstitckit01.jpg

「DMC キッチン&ホームデコシリーズ Bowl and Raspberry」です。定番ですね♪
ベリーカラー好きとしては、これは外せません(笑)。
久しぶりのクロスステッチなので、比較的ベタ刺しの少ないのも嬉しいです。

まだお見せできるほど進んでいないのですが、少し進んだらアップします !
( これでもう後戻りはできない…と自分にプレッシャーをかけました (≧m≦))

そしてついでに、欲しかったこちらもゲット♪
レビューで評判の良かったかぎ針です。早速使ってみたら、ホント編みやすい~♪
スイスイ進むので、作りかけの編みシュシュが完成してしまいました。

hiar_25.jpg

やっぱり何の手芸でも、きちんとした用具を使うと効率が違うものですね。
竹製と軽金属製で、同じ号数のかぎ針でも太さが違うのも初めて知りました(^-^;)
編みシュシュが楽しくて、量産しちゃいそうな気配ですが…
いつかは、お花のモチーフを編めるようになりたいなぁ。。のんびり頑張ります。

**************************************************
☆クロスステッチも頑張って♪ と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
ディスプレイBOX 
ただいまお仕事モードのここみです。今日は外出、明日からは自宅で作業です。
今回は、比較的のんびりペースでお仕事しています。

といいながら、新しいものはなかなか制作できていません(^-^;)ゞ
福袋アイテムの小物 ( ピアスとかピンブローチとか ) しか作れていないので
ブログにアップできるのは、暫く先になってしまいますし。。

何かブログにアップしていない画像はないかなぁ~と思って探したら、
ツイッターに上げただけの画像を発見しました。

displeybox1.jpg

↑ 先日のイベントの時に使おうと思ってリメイクした、ディスプレイBOX。
もともとは実家にあった、贈答用のレトルト食品が入っていた木の箱ですが、
この仕切りがちょっといいなぁ♪と思ってゲットしてあったものです。

でもそのままではちょっと可愛くなかったので、仕切りにレースを貼って、
1マスの大きさにあわせて、リネン生地と手芸用の綿で、簡単なクッションを
作って嵌め込みました。
真ん中だけポイントに、お花模様のモーリークロスを使いました♪

イベントではナチュラル系アクセをディスプレイして使用しましたが、
なかなか良い感じで自己満足です♪
( 画像のキルトピンは、イベントでお嫁入りしたのですが、写真撮ってなかった )

身近な…というか、他の人にとっては不用品だけど、気に入った材料で
リメイクできると楽しいですね♪
これからもイベントや撮影で、活躍させようと思っています(*^-^*)

**************************************************
☆リメイクできてよかったね♪ と思って下さったら、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*

