 
HOW TO *ラッピング* 
以前予告( ? )していたラッピング( パッキング )のHOW TO、
楽しみにして下さった方がいらっしゃったので、遅くなりましたがアップします。

あくまで私の場合、という感じの基本的な部分なので、「なんだ、こんな事か」と
期待外れの場合もあると思いますが、何かのご参考までに…。
今回はヘアアクセのパッキングで説明しますが、何のアクセでも基本は一緒♪
お時間があったら、読んでやって下さい(^-^;)ゞ

==============================================================
■準備するもの■
pakking_1.jpg

1.作りたいサイズの台紙をプリントアウトしたもの
2.定規…片側がステンレスになっているものだと、カッターで定規が
傷付きません。なければ普通の定規でももちろんOKです。
3.両面テープ…100円ショップで売っているものでOK。私は5mm幅を使用。
4.カッター 
5.はさみ

6.ハトメ抜き
…プライスタグを通す穴を開けるために、レザークラフト用の
ハトメ抜きを使用していますが、1つ穴パンチでも大丈夫です♪

■まず台紙をカットします■
pakking_2.jpg

カッターと定規、はさみなどを使って、プリントアウトした紙から台紙を切り分けます。
【画像上】
ヘアゴム用台紙。中央付近にカッターでラインを2本、切り込みを入れます。
【画像下】
OPP袋のトップにつける台紙。半分に折って使用するので、台紙のちょうど真ん中に
カッターで軽くスジを入れます。なぞる程度でOK。離してしまわないように注意☆

■パッキングした袋に台紙を貼り付けます■
pakking_3.jpg

OPP袋(薄いビニール袋)にアイテムを入れて封をした後、↑で作ったトップ用台紙の
上下に両面テープを貼り、山折してOPP袋を挟むように貼り付けます。
両面テープは、貼る位置を決めてから、まず1本の両面テープをOPP袋の表に
貼って、次に裏面のテープを貼る方が、綺麗に仕上がると思います。

■プライスタグをつける■
pakking_7.jpg

パッキングしたものにハトメ抜き(または1つ穴パンチ)で穴を開け、
プライスタグを付けます。
私は効率重視で上記のようなコード(タグファスナー)を使っていますが、コスト的には
麻紐などの方がお安いかな。見た目も麻紐なんかだとナチュラルで可愛いですね♪

プライスタグは、下の部分(画像ではタグの点線より下の部分)が切り取れるような
形に作っておいて、お会計の時に下部分を切り取ると、お客様にはブランドタグが
渡せて、自分では売上管理が出来て便利です。

■完成 ! ■ あ…この画像ではプライスタグがついていないですね(^-^;)ゞ
pakking_4.jpg

おまけに、私が愛用している資材も載せておきます(^-^)v

pakking_5.jpg

↑ 文中の「OPP袋」は、こちらの商品です。OPP素材で出来たビニール袋で、
様々なサイズあるのでとっても便利 ! 蓋部分にテープがついたものがオススメ♪
私は浅草橋のシモジマさんで購入しています。行けない方はネットでも買えますよ !

シモジマさんのネットショップ→ http://www.rakuten.co.jp/wrapping/

Yahooオークションでもたくさん出品されていますし、梱包資材系のショップも
たくさんあるので、使いやすい所を探してみてくださいね。

pakking_6.jpg

↑ 文中のタグファスナー。よくお洋服のタグに使われているものです。
私は100円ショップで買いますが、大量に必要な方は梱包資材のショップの方が
単価は安いです。(5000本単位とかだけど…(^-^;))
==============================================================

ということで、ざっとですがこんな感じで作っています。
ネックレスやブレス、ストラップなども基本的な作り方はみんな一緒。

アイテムにあわせて、台紙の大きさや固定する位置、切り込みの入れ方などを
変えれば、たいていのアイテムには対応できると思います。
リボンやレース、シールなどを使っても可愛いし、いろいろアレンジして
作ってくださいね♪

何かご質問などありましたら、判る範囲でお答えしますので、お気軽にどうぞ~♪
長々とお付き合い頂いて、ありがとうございました(*^-^*)

*************************************************************
☆参考になったよ ! って思って下さったらよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

