 
オールノットの練習 
今までやってみようと思いながら、なかなか出来なかった技法に挑戦しました。
グリフィン糸 ( シルク糸 ) を使った、「オールノット」という技法です。

オールノットとは、ビーズとビーズの間に1つづつ結び目 ( =ノット ) を作って、糸に
通していく技法です。
糸が切れた時にバラバラになりにくい、ビーズ同士の摩擦を防ぐ、等のメリットが
あるので、本真珠の高価なネックレスは、大抵この技法で作られているんですよ♪

ただ、ビーズと同じ数だけ結び目を作るので、それなりに手間がかかります(^-^;)
興味はあったけど、今までなんとなく避けていたのですが、頑張ってみました !

s_nek69_3.jpg

使ったのはマルチカラーのムーンストーン、ペリステライト、ピンクコモンオパール。
トップはローズクォーツです。

この石たちは、ホールのズレが酷かったり、クラックやインクリュージョンが多いもの。
オールノットの練習用だし、自分で使うのなら問題ないので、そういう石ばかりを
集めて、ランダムに繋いでいきました。

s_nek69_2.jpg

結び目が石から離れないように気をつけながら、丁寧にひとつづつノットを作ります。
石のホールが大きくて結び目が中に入ってしまうものには、小さなメタルボールを
挟んで、約50cmのネックレスが完成しました。
無造作に選んだ感じのランダムな石の配置も、なかなか可愛くなって満足です♪

これからはグリフィン糸を使った、こういう雰囲気の天然石のアクセサリーも、
もっと作りたいな~と思いました。

******************************************************
☆練習お疲れ~ ! と思って下さったら、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
ここみのお店 → ハンドメイドアクセサリー*COCOMIX*
 
ロードナイト♪ #-
 
素敵な色合いで癒されますね。
ローズクォーツ。大好きな石です。
私の母親が趣味でスワロのアクセサリーを作ってるので先日はブログを一緒にみていました。
丁寧な細工をされているので、私もフェイクスイーツでアクセサリーを作るときは参考にさせてもらいます。
ミルキードロップ #-
 
わぁ!ステキ♪
さすが ここみさん♪とても丁寧でお上手!
私とは大違い^^;恥ずかしい・・・

このノットを作る時のコツとかあるんでしょうか?
グリフィンコードにも色々なからーがあるので
石との組合せも楽しめそうですよね!
みこ #-
 
さっき、ミルキーさんのところでもグリフィンコードのネックレス拝見しました。
今、流行ってるの?

石の穴の中に結び目が入らないの?と思ったけど、さすがここみさん!!
メタルボールを使うのね~♪
アクセントにもなるしいいですね。
べに #-
 
明るい色合いで素敵なネックレスになりましたね!
いろいろな手法があるんですね~。
ひとつひとつ結び目を作っていくのは大変でしょうけど、貴重な石だったら万一のこと考えたほうがいいですものね。
本真珠のネックレスは持っていますけど、こうなっているのかな?
やはり新しいことに挑戦すると世界が広がったみたいになって気分いいですよね!
☆P!

初歩的な疑問なんですが、ビーズに通すとき針を使うんですか?
普通の糸より太そうなんですが、穴の小さいビーズでもできるんでしょうか。
mio #-
 
素敵ですね~♪
別の方のブログで
ビーズの資格を取るための
講座にオールノットもあって
苦労されてましたよ~。
やったことないのですが
難しそうですね(^-^)
mokochocolate #-
 
おはようございます♪
カラーの優しさと石のほわーんとした雰囲気が魅力的でホントに素敵!!
オールノット・・・丁寧で羨ましい仕上がりですね♪
そういった意味があるのですねー。なるほど納得です!!
私は一度挑戦したらあまりにもきれいじゃなくて断念しました。

リンクの件、ありがとうございました。
私もリンクいただいちゃいましたー!これからもよろしくお願いしまーす♪
ぷー #-
 
今たくさんのグリフィンコードが出回っていますね。 こういう風に使うんですね。 
とっても素敵です。 
一度パールで作ってみたいです。
よち #-
 
柔らかい感じがとっても素敵ですねv-238
グリフィンコード、気にはなってたんですけどなかなか手が出ないです。
こんな素敵になるんだったら頑張ってみようかなぁ~♪
ここみ #zlAQJbYM
★ロードナイトさん★ 
ありがとうございます♪ ローズクォーツは私も大好きです~ !
天然石の中ではお財布に優しいし、合わせやすいのでよく使っちゃいます♪
お母様がアクセを作られるなんて、素敵ですね~ ! ご一緒にブログをご覧頂いて
本当に嬉しいです。ありがとうございます(*^-^*)
フェイクスイーツのアクセも楽しみにしていますね !
ここみ #zlAQJbYM
★ミルキードロップさん★ 
ありがとうございます♪ ほんと、昨日は偶然でしたね !
ミルキーさんのネックレスも素敵でした~♪ 糸を見せるデザインも
いいですよね~私も今度挑戦してみたいものの1つです。
石と糸の組み合わせを考えるのは、きっと楽しいでしょうね♪
私もグリフィン初心者なので、コツ…というほどのものではないですが、
ノットを作る時の結び目の輪を大きめに作って、目打ちで石に寄せていって、
結ぶ時も石のギリギリの所から、目打ちが動かないように気をつけました。
私ももっと練習しなくちゃです(^-^;) 一緒に頑張りましょうね~ !
ここみ #-
★みこさん★ 
ミルキーさんとはホント、偶然だったので私もびっくりしました !
流行ってる…のかなぁ ? 確かに最近よく見ますよね。
糸の太さをちゃんと選べば、石の穴の中に結び目が入っちゃう事も
あまりないと思うんだけど、私は適当に選んじゃったから、慌てて
メタルボールで凌いだ…って感じなの(^-^;)ゞ
お褒め頂いて嬉しいです~ ! ありがとう !
ここみ #zlAQJbYM
★べにさん★ 
ありがとうございます ! 手持ちの石からなんとなく選んだのだけど、
以外にうまくいって自分でも嬉しかったです♪
べにさんがお持ちの本真珠のネックレスも、きっとオールノットで
仕上げてあると思いますよ !
もう少し練習が必要だけど、新しいことに挑戦するのは楽しいですね !
グリフィン糸は太さが0.3mmからあるので、穴の小さい石やパールにも
対応しています。一般的には0.5~6mmを使うことが多いみたい。
糸の先にワイヤー針がついているので、通すのも楽なんですよ~♪
ここみ #zlAQJbYM
★mioさん★ 
ありがとうございます~ ! なかなか使いやすそうなネックレスが出来て、
自分でも嬉しいです♪
結び目を作っていくだけなので難しくはないと思うけど、根気はいるかも…
でも、ビーズドールを作る方が、私にはもっと根気がいると思います(^-^;)
ビーズの認定講座にも、オールノットがあるようですよね。
私が知っているのは「パールストリング課程 ・ 資格」という講座で、
ちょっと興味枷あるんだけど。。受講料ってお高いですよね~(^-^;)

ここみ #zlAQJbYM
★mokochocolateさん★ 
mokochocolateさんにそういって頂けると、とっても嬉しいです ! ありがとうございます♪
大変そうだな~と思って今まで敬遠していたのですが、実際にやってみると
単純作業でなかなか楽しかったけど、時間が掛かるので、私も頻繁にはできないかも。。
実は、お世話になっている方から修理の依頼があって、それがオールノットで出来た
ネックレスなのです…だから必要に駆られて、慌てて練習しているんですよ(^-^;)ゞ
リンクもありがとうございました ! こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
ここみ #zlAQJbYM
★ぷーさん★ 
ありがとうございます♪
グリフィン糸を使ったアクセサリー、最近増えてますよね。やっぱり流行ってるのかな ?
私もただ通すだけのものしか作った事がなかったので、今回はオールノットを
練習してみました。もう少し練習したら、糸を見せるデザインのものも作ってみたいと
思っています。糸の色もすごく多いので、組み合わせを考えるのも楽しそうだし♪
もともとパールのネックレスの為の技法のようなので、パールにはピッタリですよね !
ぷーさんのグリフィン糸を使ったネックレスも、楽しみにしています !
ここみ #zlAQJbYM
★よちさん★ 
嬉しいです~ありがとうございます !
よちさんの仰るとおり、グリフィン糸を使ったアクセサリーは、しなやかなのが
魅力的ですよね ! 石の色も柔らかい感じでしょうか♪
私もグリフィン糸はずっと興味があったけど、必要に迫られてようやく重い腰を上げた
っていう感じです(^-^;) でもやってみたら楽しかったですよ~ !
まだ練習しなきゃならないけど、よちさんもぜひ挑戦してみて下さいね。
細かい手仕事のお得意なよちさんなら、きっとあっという間に出来ちゃいますよ♪

秘密にする


